片付け家計であなたの悩みを解消する、家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

貯金が増えない。

お金を使うたび罪悪感を感じてしまう。

何とかどんぶり勘定から抜け出したい!

 

 

こんな切なる悩みを抱えて「家計につよくなるメールレッスン」にお申込みくださったAさま。

 

 

「初級コース」→「ステップアップコース」と継続して受講していただき、この度卒業されました。

 

 

レッスンを受ける前の「家計管理に自信がありません…。」と言っていたAさんの姿はどこにもなく、自信をもって前に進んでいらっしゃいます!

 

 

Aさんはレッスンをうけて手にした成果は

 

食費2万円節約!

計画的にお金がつかえるようになった。

ご主人の朝食問題の不安解消。

家計管理への自信。

 

 

Aさんから寄せて頂いた、感想をご紹介いたしますね。

 

2カ月間のメールレッスン、どうもありがとうございました!


私は今まで、節約や貯金のブログを読んだり、主婦雑誌の家計管理の方法を真似てみたり、自分なりに今の状況をなんとかしたいとあれこれ実践していました


でも、どれもうまくいかずなんとかこの曖昧な家計管理を改善したいと思って、とりあえず、丹羽さんのブログを熟読し、数ヶ月迷った末、思い切ってメールレッスンを申し込みました。


レッスンを始める前までは、正直、今の我が家の家計が赤字なのか黒字なのかもよくからない。共働きで、そんなに贅沢な暮らしはしていないはずなのに、なぜか貯金が増えない。お金を使うたびに罪悪感。


子供の教育費もこれからいっぱいかかるし、家のローンもまだまだで、お金の不安が常にありました。 そして、主人のコンビニ問題も(笑)


このメールレッスンを受けてみて、予算を立てて、その中で絶対にやりくりする!!という強い気持ちが私には足りなかったのだと気付きました。


袋分け家計簿も、今まで何度かチャレンジしてきましたが、途中で挫折しては、自分には袋分けは向いてないんだと思っていましたが、「これが正しい袋分け管理だったんだ!!」と、目から鱗です。



贅沢をしていないつもりでも、やはりそれなりのお金の使い方をしていたんだと思います。


前にも丹羽さんにお伝えしたことがあったと思いますが、「今日は疲れたから、ごはんは外で食べよう。」とか、給料日の自分へのちょっとしたご褒美。


大きなおもちゃではないけれど、子供達が欲しいといえば、これくらいならいいかと細々としたものを買っていました。


自分では、節約を頑張っているつもりでしたが、改めて振り返るとそれなりにお金のかかる生活をしていたんですね~。
こんな生活をしていたら、貯まらないはずです。


なんで、こんなに頑張っているのに貯まらないんだと落ち込んでいましたが、レッスンを受けた今では納得。この浪費体質を改善していくのみですね(^^)


レッスン期間中は、色々質問させて頂きましたが、毎回丁寧に答えて下さり、疑問点もきちんと解決しながらレッスンを進めることができました


今まで家計管理は正直面倒。私は几帳面ではないし、フルタイムで働いてて毎日忙しいし、それどころじゃない!!と思っていましたが、今は家計簿をつけて、やりくりしていくのが楽しいです♪


食費は、多い月と比べて20000円程減りました!別に節約食材ばかり買ったわけじゃないのに、メニューを決めて週予算に絶対収めることを徹底しただけで、こんなに減るなんて!!
今まで適当だったなぁと反省です。


減ったのは、食費だけではなく、私にとってはかなり試練だった日用品。雑貨ですね。


ふらっと買い物行っては少しずつ買い、現金がなければカードで買い‥だったのが、本当に必要なのか。どうしても欲しくても、予算がなければ絶対に買わない。予算を守ることを学んでからは、気持ちが変化していきました!



口座も新しく作り、それぞれ分けて管理を始めているところです。


これから先、お金がかかることばかりですが(笑)


丹羽さんに学んだことで、今まで数え切れないくらい挫折していた家計管理を自信をもってやっていけそうです(*^^*)

本当にありがとうございました!!
 

 

Aさん、こころのこもった長文の感想、ありがとうございました。

 

 

そして2か月のレッスン受講していただき、本当にありがとうございました。お金に関する不安やストレスを、たくさん手放すことができて、本当によかったですね。

 

 

力になれて、私も嬉しいです!

 

 

ご主人の朝食問題も、解決できてよかったです!これで御主人に優しくできますよね。

 

やりくり上手になりたいあなたに90分講座

オンライン家計簿講座


知らないうちにお金が貯まる90分講座

お金がもれない仕組み作り講座

浪費体質から抜け出したいあなたに!家計アドバイスつき継続レッスン

3ヶ月で貯金体質に!貯金したい人の3ヶ月家計レッスン

 

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧 全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター