家計整理アドバイザーの丹羽志津子です。

 

家計簿をつけているけれども、クレジットカードをメインで使っていると、家計簿に記入するとき悩むことはありませんか?

 

家計簿に記入するタイミングは、カードを使った時?それとも口座から引き落とされる日?

どっちがいいの?こんな悩みを抱えた方が、家計簿講座を受講してくださいました。

 

私のおススメしているのは、カードを使った日に家計簿に記入する方法。

 

クレジットカードを使った日に、家計簿に記入。現金で買い物する感覚でカードを使います。これならば、カードの明細におびえることもありませんよね。

 

クレジットの請求が来てから予算を立てる。こんな流れになっていると、せっかく貯めた貯金が一向に増えていかない、立派な借金体質なのでご注意くださいね。

 

クレジットの明細は、請求額に間違いないかチェックするためのもの。予算を立てるものではありませんよ~。

image

 

さて、家計簿講座を受講して下さった方が、「クレジットカードの管理がわかりやすくなった」と感想を寄せてくださいましたので、ご紹介いたしますね。

 

家計簿は一応つけていましたが、つけっぱなしで見直しまで、できていませんでした。

クレジットカードをメインで使っていたので、つけ方もわかりやすいように、なかなかできなくて続かない原因になっていました。

今回、そのやり方も教えて頂いたので、やってみようと思います。現金の出し入れは手間に感じるかもしれませんが、逆に意識が持てていいような気がします。

頑張ってみようとおもいます。ありがとうございました。


受講して頂き、ありがとうございました。

 

家計簿をつけて活かすために、集計して見直してくださいね。クレジットカードの管理も少し方法を変えると予算管理がしやすくなります。

 

家計管理ができるように、応援しています。

 

家計管理が苦手で、家計簿をつけても管理ができない。袋分けに挑戦したけれども、挫折してしまった経験のある方。袋分けが長続きするコツ、家計管理の方法について学びませんか?

 

この記事を読んでくれた方におススメのサービス】

 

やりくり上手になりたいあなたに90分講座

オンライン家計簿講座


知らないうちにお金が貯まる90分講座

お金がもれない仕組み作り講座

浪費体質から抜け出したいあなたに!家計アドバイスつき継続レッスン

3ヶ月で貯金体質に!貯金したい人の3ヶ月家計レッスン

 

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧 全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター