皆さん、こんばんは!

本日4回目の投稿です。


↓こちらも是非 お読みください。

必読!5~11歳のワクチン添付説明書①

必読!5~11歳のワクチン添付説明書② 


今回は、厚労省のHPより

副反応の症例を ご紹介します。


【参照】
第75回(1/21)副反応検討部会
資料ファイザー経過症例No.16612


8/28

14 歳の女性患者は

1 回目のワクチン接種を受けた。 


病歴 や 服薬中の薬 は なかった。


9/2 5:00 (接種 5 日後) 

起床時より

両耳鳴 および 難聴 を発症した。


家人との会話が困難なほど

であった、と患者の母より聴取した。


めまい の訴えは なし。 


9/3

患者は 当科を受診した。

前日と比較し、耳鳴は やや軽減 した。


純音聴力検査 にて

5 月と 比較し

右 21.3db → 26.3dB

左 17.5dB → 27.5dB(4 分法)と

閾値上昇 を認めた。


薬剤の内服加療を 開始するも、

症状は持続 した。


9/18

患者は 2 回目のワクチン接種を受けた。


10/3

耳鳴 増強したため

患者は当科を 再診した。


頭部 MRI を実施。著変なし。


11/12

純音聴力検査にて

右 37.5dB、左 42.5dB と

難聴進行 を認めた。


純音聴力検査の結果は 以下のとおり


5月  R21.3dB/L17.5dB

9/3  R26.3dB/L27.5 dB

9/17  R32.5dB/L36.3dB

11/12  R37.5dB/L42.5dB

12/10  R45.0 dB/L 36.3dB

 



きこえの検査 って 皆さんも

やったこと あると思います。


ヘッドホンを つけて

音が聞こえてきたら

ボタンを 押すやつですね。


数値が 上がる程

大きな音じゃないと聞こえない

ということです。


この お子さん のように

30台後半 や 40dB を超えてくると



中度難聴社会適応レベルに
なって しまいます。

かなり聞こえにくい 状態ですね。

何が悲しい って
1回目 接種5日後に
発症しているのに

ワクチンを 疑わなかったのか
2回目まで 接種して
悪化させて しまったことです。

難聴 や 聴力低下 の報告は
決して多くは ないですが

それでも


あがって います。

※件数は、1/21の副反応検討部会までに

報告され、データベースに登録されたものに

限ります。リンク先は更新されます。


この子が 発症する前の
報告も ありますから
前例は あったわけです。

受診まで しているのに
ワクチンが原因かもしれない
と言ってくれなかった
医師の罪は 大きいですね。

ちなみに

最後の報告(12/17)時点で


社会適応困難レベル かつ

「未回復」にも関わらず


こちらの症例は「非重篤」と

分類されています。


もし、お子さんに

同じような副反応が起こっても


ワクチンは関係ない

もしくは 運が悪かった


と諦めが つきますか。


たいしたことない

そんな評価を されても

受け入れられますか。


あらゆるリスクを知った上で

後悔しない判断ができますように。