これは あなた のことを

とても大切に思っている人


このブログを あなたに 教えてくれた人が


あなた が ワクチンを打つ前に、

どうしても 伝えて おきたいこと です。


見に来てくれて、

本当に どうもありがとう。


少し長くなるけど

とても大事な話だから


どうか最後まで読んで欲しい。



きっと、あなた には ワクチンを

打ちたい理由が あるんだよね。


コロナに感染するのが怖い、かな?


周りが みんな 打っているから

打たないと不安、かな?


打たないと部活に参加できない、かな?


接種証明があれば

なんか色々、お得そう、かな?


どんな理由であれ


打ちたい、っていう気持ちは

とても よく分かる。


でも、それって


ワクチンを打つことで

本当に解決する のかな?


ワクチンを打たずに

解決する方法は ないのかな?


どうしても、あなた にワクチンを

打って欲しくない理由がある。


それは


あなた にとって

あなた が思っているほど

ワクチンが 効果的 で 安全なもの

ではないから なんだ。


コロナワクチンは


インフルエンザとか、日本脳炎とか、

これまで あなた が打ったことのある

ワクチンとは、全く違う。


ちょっと難しいけど

mRNAワクチン と言って


人類に初めて接種されるタイプの

新しい遺伝子ワクチン なんだ。


だから


本当なら、10年くらいかけて

安全かどうか、確認しなきゃいけない。


でも


実際には

およそ1年で開発された


すごく短いよね。


ワクチンを作った会社が頑張った、

っていうのも あるかもしれない。


けど、やっぱり


ワクチンの開発に

たった1年、は短すぎるんだ。


緊急事態 だから、

特別に それが 許された。


そして、まさに今


厚生労働省のHP にも あるとおり

ワクチンは「第Ⅲ相 試験 実施中」



第Ⅲ(3)段階 目の おし実験中


ワクチンは 効くのかな

ワクチンは 安全なのかな


って


みんなに 接種しながら

確認しているところなんだ。


2020年2月、日本で

コロナワクチンの接種が始まった時

ワクチンを打てば 感染が防げる。

って言われていた。

それが、しばらくすると

ワクチンを打っても感染は防げない。
だから、打ったあともマスクをしてね。

に変わった。

今は、接種した人たちが
次々に感染している。

ブレークスルー感染

と言われているやつだね。

打っても感染してしまうし

ことも分かってる。

大切な人を守るために打つもの
でも なくなってしまったんだ。

でも

打っていれば軽症だよ。
重症化は抑えられるんだ。

だから
やっぱり打った方がいい。

そう言われている。

ところが、今

日本より先に接種が始まった
海外の国々では

感染が大爆発していて
もう2回接種を終えた人たちが、
たくさん重症化し、
亡くなっているんだ。

ワクチンで手に入れたはずの
免疫(ウィルスと戦う力)は

時間が経つに つれて
なくなって きてしまってる。

重症化を防ぐ効果も
数ヵ月しか もたない 。

だから、3回目の
ブースター接種が必要になった。

海外では既に
3回目を打った人も感染していて
4回目の話も出てきてる。

別に、嘘を ついていた わけじゃない。

初めてのワクチンだから

今まで わからなかった
本当の効果
少しずつ 分かってきた

っていうだけ。

これって

安全性 についても
同じことが言えるよね。

ワクチンは安全だ

って言う
政治家 や お医者さんも いるけど

1年後、2年後のことなんて
誰にもわからない。

だって、当たり前だけど

ワクチンを接種してから
2年 経った人は
まだ この世にいないんだから。

もしかしたら

大人になった時
赤ちゃんを産めない体に
なってしまうかもしれない。

それって、デマ?

違う。デマかどうか さえ
まだ、わからないんだ。

だって

ワクチンを打った子は
まだ、大人になって いないでしょ。

それなのに、デマって
決めつけて いいのかな?

もしかしたら 数年後

やっぱり危険なワクチンでした
ってなるかもしれない。

実は、過去にも

安全です って言われて
接種が すすめられたけど

4年経ってから
ごめん、やっぱり危険でした

って 中止されたワクチンがある。

MMRワクチンと言って
およそ1800人の子供達が
犠牲になったんだ。

その時、政治家は
危険なことに気づいていたのに
それを国民に隠していた。

これは本当の話で

詳しい話は ここ に書いてあるから
時間があったら読んで欲しい。


それに

テレビでは全く
話題に ならないけれど

既に、今

ワクチンを打った後に

具合いが悪くなったり
亡くなったりしている人が

たくさんいるんだ。

亡くなった人は
11月26日までに
報告されているだけで

1387人

接種が進む につれて
増え続けてる。
 
実際には もっと多いだろう

って言われているよ。


若い子たちの中にも、
亡くなったり、入院したり
後遺症で苦しんでる人たち がいる。

副反応データベースによると

ファイザー接種後
4789名 報告されていて

うち、重篤者 は 716名
うち、死亡者 は 18名いる。

モデルナ接種後
1833名 報告されていて

うち、重篤者 は 238名
うち、死亡者 は 8名

厚労省の副反応検討部会が実施される度に
リンク先の情報も更新されます。
ブログの数値は、12/3検討部会 報告分まで。
リンク先から年齢や症状名を確認できます。

あなた のことを
大切に思っている人は

あなた に、そういうことが
起こるかもしれない
ことを心配している。

可能性は0じゃないから。

心筋炎という副反応なんて、
特に可能性が高い。

政府やメディアは
コロナに感染した時の方が
心筋炎になるリスクが高いよ

なんて言ってるけど


実際は、コロナで入院する若者は
そんなに たくさん いなくて


それから

ワクチンで起こる心筋炎は
軽症だから大丈夫

とも言われているけど、


「極稀」だっていう確率の

分子(報告件数)が

分母(接種回数 全体)のデータが

それに、さっき言ったとおり

2年後、3年後、もっと先に
起こるかもしれない
体への影響は、誰にも分からない。

反対に

コロナのことは
だいぶ分かってきてる。

たとえ、感染したとしても

あなた のように、健康で若い子は
無症状 や 軽症で済む場合が ほとんどだ。

体の中に、ウィルスと戦う強い力を
もともと もっているから。

 じ こ めんえき りょく
自己免疫力 っていう やつだね。

実は、日本人は
ワクチンを打たなくても

っていう ことも
最近の研究で分かってきた。


海外のニュースを見て
不安に思う必要は ないよ。


10代・20代の
重症者の割合は0.0%


死亡率も0.0% なんだ。

どうかな?

テレビのニュースで知ってる
コロナのイメージとは
ちょっと違ったんじゃないかな。

コロナで○人死んだ!

って聞くと怖くなるかも
しれないけど

その ほとんどが
普通の風邪でも
亡くなることがある高齢者。

コロナに感染した若者が死んだ!

という報道があっても
実は、事故死だったり
もともと別の病気だったり
死因がコロナじゃない ことも多い。

それなのに

もともと感染しても
重症化しにくい あなた が

ほんの数ヵ月だけ
重症化しない効果のあるワクチンを
本当に打つ必要が あるのかな?

無症状や軽症でも
後遺症が怖いから

って人も いるかもしれない。

でも、後遺症は
無症状や軽症だった人にも
起きているものだし

ブレイクスルー感染があるなら
重症化を防げても
後遺症を防いでくれる わけじゃない

って ことは 分かるね。

しかも

ウィルスは、これからも
ずっと変化していく。

ワクチンは
全く効かなくなるかもしれないし

逆に


って言われてる。

そういう人が出てくる度に

ワクチンの効果が
時間と共に低下しているから
もう1回打とう、と
言われるかもしれない。

安全性が分からないワクチンを
打ち続けることが できるかな?

もし、あなたに
ワクチンを打つように
すすめて来る人がいたら

きっと、その人は

コロナ や ワクチン のことを
あまりよく知らない人

なんだと思う。

テレビが、ちゃんと情報を
伝えないから、仕方ないんだけどね。

テレビ局というのは
色んな会社の商品を
コマーシャルで宣伝することで
会社からお金をもらって、
番組を作ってる。

「この番組は、ご覧のスポンサー
の提供で お送りします」

って、聞いたことが あるよね?

スポンサーっていうのは、
お金を出してテレビ局を
支えてくれている会社のこと。

ファイザーも、
モデルナと共同してる武田製薬も

テレビ局にとっては
とても大事なスポンサー。

スポンサーに嫌われたら
困っちゃうから
ワクチンについての良くない情報
を流すことが難しいんだ。

でも、今は

テレビに頼らなくても
インターネットで
たくさんの情報が見られる。

たくさんあり過ぎて
正しい情報を選び出すのは
なかなか大変だけど

しっかり調べて

若くて健康な人にとって
ワクチンはリスクの方が大きい。
ワクチンは必要ない。

そう考えている大人も
たくさんいることを知って欲しい。

全国各地で、子供達のために
ワクチンのリスク情報を
伝える活動をしてる人たちがいるんだ。

 
↓九州エリアの新聞に掲載された広告。  

これは、ほんの一部で

他にも たくさんある。


子供たちの未来を
守りたいって本気で思ってる。

あなたに このブログを
教えてくれた人も、その1人。

あなたの未来を守りたい。

ワクチンは
打たなきゃいけないもの
=義務では ないんだ。

打つのも、打たないのも
自分で決めることができる。

もし、少しでも

打ちたくない
打たない方がいいかもしれない
 
って思うのなら
打つのをやめておいて欲しい。

あなた自身のことだから

絶対に打っちゃダメ!

とは言わない。

でも、あまり おすすめは できない かな。

打つ前に

ワクチンについてる説明書も、
しっかり読んでみると良いよ。

正式な文書でも読んでみると、
結構、怖いことが書いてあると
思わない?

だから

もう少し待ってみて
安全性が確認されたら打ってみる

っていうのは どうだろう?

0 か 100 である必要は ないんだ。

ワクチンは思いやり

なんて言われると
自分には、思いやりが
ないんじゃないか って
思ってしまうかもしれないね。

でも

もう感染予防効果は
ほとんど ないし

実は


打たないことは、
決して悪いことじゃない。

もし

誰か から打つことを
強く求められたり

打たないことを
責められたりしたら

それは、その人が間違っている。

何か困ることがあれば
このブログを教えてくれた
あなたを大切に思ってくれている人に
相談して欲しい。

きっと味方になってくれるはずだから。

もし、私でも力になれることが
あれば協力したいから教えて欲しい。

最後まで読んでくれて
どうもありがとう。

あなたが、健康で明るい未来を
生きられること、心から祈っています。


↓ワクチン接種後に、亡くなったり、病気になっちゃった人たちの話をまとめているから、時間があったら読んでみてね!