引用していたデータが誤っている可能性をご指摘頂きましたので、自分でデータをとって全体的に加筆修正しました。


コロナ死者数が
落ち着きつつある一方で
気になるのが

増え続ける
ワクチン接種後の死亡 です。

10/15 までに報告された
ワクチン接種後の死亡者は
1312名 と なっています。

けれども

厚労省のHPには

ワクチン接種が原因で、
何らかの病気による死亡者が増える
という知見は得られていません。

と書いてあります。

ワクチン接種後の死亡と
接種を原因とする死亡は
全く意味が異なる

という見解です。

つまり

人は死ぬ時は死ぬ。
色んな要因で死ぬ。
それが、たまたま
ワクチン接種後だっただけだ

と言っているんですね。


ところが

厚労省の人口動態統計 を見てみると

2021年の死亡者数(赤線)は
2020年の死亡者数(青線)に比べると

圧倒的に多くなっています。

平年の死亡者数をもとに
今年の死亡者数を予測し、

実際の死亡者数が
予測に比べて どれだけ多かったか

つまり

予測をえて死亡ぎている

超過死亡数

と言いますが

今年は その 超過死亡 が凄いです。

去年までは なくて
今年あるもの と言えば?

コロナワクチン。

これ、関係ないと言えますか?

関係あるだろう、
ワクチンが原因だろう、という方の
分析が↓こちら です。
皆さんも読み比べてみてくださいね!

製薬会社サラリーマンの方による
両サイトの比較 解説動画もありますので
最後にリンクを貼っておきます。

私は個人的に、関係あるだろう
と思っているので

「ワクチンのせい はデマ」という
後者の分析について、いくつか
根拠の問題点を挙げておきます。

根拠①
ワクチン接種が始まる前にも
超過死亡は増えている

ワクチン接種が始まる前の
12月~1月にかけても
超過死亡が多いのだから
ワクチンのせいではない

と言いたい らしいのです。

ところが

にも あるとおり

もともと、冬場は超過死亡が
多くなることが ある のです。 

以下は、2016ー2017 シーズンからの
データですが、全体的に冬は
予測を超えていて2017ー2018は
上限も超えています。

2019ー2020が下限を下回っているのは
記録的な暖冬 と関係があるかもですね。

ワクチン接種直前の冬も
予測は超えてはいますが
コロナ死や医療逼迫があっても
上限は超えていませんでした。

問題は

冬ではなく、春以降に
超過死亡が多いこと 

なのです。

根拠②
ワクチン接種人数が
同じペースで増えても
超過死亡は減っている

 

この分析では
ワクチン接種開始 以降の
超過死亡数が多かった時期を

増加の許容範囲 上限(緑の線)を
超えている 4月18日~6月13日に
限定してしまっています

そして

やや下がってきているところ で
グラフを切っているため、
それ以降は 超過死亡が減っていく
という錯覚 が起こります。

ところが

実際には、7月も超過死亡は超え
8月には また増えている のです。


5、6月がピークだったのは
高齢者中心の接種だったこと
(副反応に耐え得る体力がない)

7月に いったん減って
また8月に増えたのは
高齢者の中期的な副反応が出てきたことや
夏休みに入り、接種率が上がったこと

なんか が関係しているのでは
と思います。


根拠③
超過死亡が増えた時期は
コロナの感染拡大時期と重なっている


ワクチンのせいではなく
コロナ死や医療崩壊による
その他の死が増えた

と言いたいらしいのですが

まだまだ超過死亡が多い
7月・8月のコロナ死亡者は
激減しています。

ここの説明がつきません。

ちなみに

医療崩壊については
病院によるかもしれませんが

大きな総合病院の医療従事者である
フォロワーさんから
第5波の8月頃でも
急性期病床は あいていた

と伺いました。

現段階では、肯定も否定もできず
このあたりは、また別途
考察したいと思います。

それと、5月の人口動態には
死因も全て、はっきり出ていまして
(6月以降は速報値のみで
詳しい死因等は分かっていません)

前年比10%以上増の
異常な増え方をしているのは
老衰と自殺なのが気になります。


自殺については、
女性の増え方が尋常ではなく

これは、コロナ禍における
非正規労働者の雇用環境 悪化で
説明ができます。


では、老衰が
異常に増えているのは
なぜだと思いますか?

ワクチン接種1ヶ月後に、
もともと、とてもお元気だった
お母様を亡くされた 
フォロワーさんが

接種翌日から嘔吐が始まり
食事が とれなくなって
衰弱のような形で亡くなった

と おっしゃっていました。

これを、ワクチンのせいではない
と言えるのでしょうか。

「ワクチンのせいで
死亡者が増えている」はデマだ

という方には
この老衰の異常な増加について
理由を説明して頂きたいですね。

以上、「デマ」主張の問題点でした。

コロナが落ち着いた
9月以降の人口動態や

若者の接種が始まる
6月以降の死因増減

についても、引き続き
注視していこうと思います。

↓もっと詳しく解説されている動画です。




いいね、コメント、リブログ
どうもありがとうございます!

皆さんのおかげで
閲覧数が伸びてランキング入り、
ワクチンのリスクに関心のなかった
たくさんの方の目にとまります。

更新の励みにもなりますので
いいね、コメント、フォロー、リブログ
して頂けると本当にありがたいです!