皆さん、おはようございます!

現在、メッセージの対応が
やや滞っています。
返信やアメンバー承認
少しお待ち下さいね!

今回は、私が いつも疑問に思っている

え? これが 非重篤?
え? これが 因果関係なし?

と思うような副反応報告が
たくさんある理由を 
明確にしてくれた
お医者様のブログをご紹介します。

報告書には

重い(死亡、障害、入院など)
重くない

の 2択しかないこと。


回復までに、2ヶ月かかっても
入院に至らなかったもの

など

決して重くない訳じゃないのに
「重くない」を選ばざるを得ない

と おっしゃっています。

また

余計なことに関わりたくない
という心理が働くのか
「因果関係なし」とする医師も多い

と ありました。

ここで、1つの症例を
ご紹介したいと思います。



患者は16歳 男性。

9/5 15:38
ワクチン接種(1回目)

病歴、併用薬は なし。

15:49
椅子にて経過観察中に
冷汗顔面蒼白脈50台
意識朦朧となった。

数歩、歩くが倒れ込み
眼球上転した。

15:50
血圧 78/5mmHg
SpO2 98%

15:51
焦点が合わなかった
脈 76
血圧 110/68mmHg
SpO2 99%

生理食塩水 500ml 静注。

15:56
徐々に眼がしっかりしてくる。
脈 79
血圧 116/70mmHg
SpO2 99%

16:08
意識鮮明であった。
脈 78
血圧 106/58mmHg
SpO2 99%

16:16
脈 74。
血圧 108/62mmHg。
SpO2 99%

生理食塩水を終了し抜針。

16:28
座位であった。

16:38
椅子に座った。

16:50
退室し、帰宅した。

9/6(接種1日後)
11:00

母親に本人の体調を確認。
37.8℃、会話可能、食欲があった。

強度の血管迷走神経反射である。

報告の医療従事者は
事象を非重篤と分類し
ワクチンと関連なし、と評価。 

他要因の可能性はなかった。

ーーー 報告・調査に関して ーーーー
【報告方法】
医薬品医療機器総合機構(PMDA)経由
【報告者】
連絡可能な医療専門家
【厚労省の追加調査コメント】
再調査不要
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【資料】



血管迷走神経反射のように
どう考えても
関連あり、の事象でも
関連なし、と報告されているものがある

これは、事実です。

そして

検討部会のコメントも
追加調査は不要

となっています。

リブログ先の先生がおっしゃるとおり

報告としてはあげておきたいけど
「関連あり」とすれば
追加調査が発生して面倒だから
「なし」にしておこう
という報告者はいるかもしれません。

そもそも

医師が厚労省へ報告を
上げてくれない、という方は


患者による副反応報告が こちら から
PMDA(行政法人医薬品医療機器総合機構)

可能です。

副反応については
診療そのものを嫌がる病院もあるようです。


ワクチンのことを話したら診察拒否。
言わなければ受け入れ。

ひどい話ですね。

しかも

ワクチン副反応センターには
そういう体験をされた方の
相談が増えている、とのこと。


ワクチン接種は自己責任です。

そして、副反応による
健康被害が起こったとしても
適切な診療が受けられるかは
分かりません。

こうしたリスクも踏まえて
ベネフィットが上回るかを
考えた方が良いと思います。

健康な若者にとっては

リスクの方が大きいと思う理由は こちら↓

他にもワクチン接種後の有害事象を
ほんの一部ですが ご紹介しています↓

「稀」と言われる発生率は、 

実際より かなり低く言われている
可能性がありますからご注意くださいね。

宜しければこちらもお読みください↓









フォロワーが1,600名を超えました。

いいね、コメント、リブログ
どうもありがとうございます!

皆さんのおかげで
閲覧数が伸びてランキング入り、
ワクチンのリスクに関心のなかった
たくさんの方の目にとまります。

更新の励みにもなりますので
いいね、コメント、フォロー、リブログ
して頂けると本当にありがたいです