1人でも多くの方が
偏りのない情報に辿り着き

あらゆるリスクを知った上で
接種をするも、しないも
正しい自己判断ができますように。

また、接種された方の副反応に
正しい診断と治療・補償が届きますように。



もし、若くて健康な我が子が
コロナワクチンを接種して数日後に
突然、不整脈を起こして亡くなっても

ワクチンは関係ない
ワクチンは打って良かったんだ

と思える覚悟はありますか?

テレビでは全く報道されませんが

副反応データベース で検索すると
ワクチン接種後の副反応疑い報告に

「徐脈」「頻脈」「期外収縮」といった
「不整脈」に関する症例は

全部で288件 あります。 

 
なお、不整脈は、
あらゆる病気に由来するものなので、
病名が明記されており「不整脈」とは
記されていない場合もあります。


中には、発熱や緊張等からくる
軽いものも含まれますが

重篤度の「重い」ものが104件
転帰「後遺症あり」が6件
転帰「死亡」が20件 ありました。


今回は、ワクチン接種3日後
不整脈を起こして亡くなった
20代学生の話をします。

画像引用:守口敬仁会病院 



内容は、厚生科学審議会

 (予防接種・ワクチン分科会 副反応検討部会)

の資料に基づきます。

 
詳細を確認されたい方は
資料(開催回)と症例ナンバーを
ご参照ください。

【年齢】22歳

【性別】男性

【既往症/アレルギー】なし

【内服】なし

【接種日】2021/5/26、6/16

【副反応発生日】6/19

【資料】第67回(資料1-2-3-1)/第68回(資料1-2-3-1)

【症例No.】8311/8299


【経過詳細】

6/17
37.5 度以上の発熱。
オンラインで講義を受講。

6/18
通常通り登校。

6/19
朝、起きてこなかったため
家族が起こしに行き、
心肺停止状態の患者を発見。

救急搬送されたが
蘇生は効果がなく
治療は受けなかった。

ワクチンとの関連性を考慮し、
大学病院にて剖検を実施。

死因は、致死性不整脈
および心肺停止だった。

【医師の報告】

因果関係は「評価不能」。

他要因の可能性は報告なし。


以上です。


それから、報告内容の中で
ちょっと気になったのが

ロットと製品タイプについて
欠陥、苦情歴の分析 
されていたことです。 

結論として「品質に問題なし」
とされてはいるのですが

モデルナ異物混入 もあったように
やはり、欠陥や苦情が
たくさんあるワクチンなんだなぁ

と、改めて思ってしまいました。


今回は、医師も因果関係を
評価できない、としている症例です。

致死性不整脈というのは、おそらく、
損傷や中毒などがないことによる、
除外診断(消去法)だと思われます。

こうした突然死は因果関係を
証明するのは難しいのが現状です。

ただ、たとえ因果関係を
評価できなかったとしても

ワクチン接種後の死亡が
9月3日までの報告で
1155件 に上っている
というのは、事実なんです。



万が一

その死が、我が子に起こった時に、
後悔はしないでしょうか。

ワクチンを完全否定する
つもりはありません。

短期的な重症化予防効果は
あるかもしれませんから。

ただ、健康な若者は
コロナにかかった時のリスクが
非常に低いです。

後遺症を心配する声もありますが、
報道されないワクチン後遺症もあります。

 ↓こちらもお読みください。


あらゆるリスクを知り、
それでもベネフィットが上回る、と
納得した上での接種であれば
後悔は、しないのかもしれません。

正しい自己判断の
参考になりますように。

他にも副反応の症例をまとめています。


↓こちらもお読みください。