私はワクチン

推進派でも反対派でもありません。


打つも打たぬも

自己責任。


打った方がいいよ とか

打たない方がいいよ とか


人に言うことじゃない

って思っています。


だって、責任取れないですから。


打たなくて

コロナに感染してしまった時


もしくは


打って

副反応が出てしまった時


もし、その人が

重症化したり亡くなったりしたら?


何かあった時

言った人も、言われた人も

きっと後悔します。


そもそも


リスクとベネフィットを

天秤にかけた時

どちらに傾くかなんか、

人それぞれなんですから


各々が、自分にとっての

ベネフィットとリスクを

比較して自己判断するべきです。


ただ


政府が接種を推奨しているから

リスクがあまり報道されない


というのは、あります。


厚労省のHPだから事実、

SNSの情報だからデマ


とも限りません。


厚労省が言う「安全」は

根拠となっている

データや論文まで

深読みするようにしましょう。


あれ? と思うことが多いです。


情報源の信憑性も含めて

しっかり自分でチェックして

メリットデメリットを

比べなければなりません。


極端な報道のせいで

リスクを知らずに打つ


同調圧力のせいで

打ちたくないのに打つ


そんな人が1人でも

減りますように・・・。



ちなみに今のところ

私にとっては


リスク > ベネフィット 


なので、打たない予定ですが


今後、それが逆転すれば

打つかもしれません。


夫は、ベネフィットが上回り

モデルナを2回接種しました。

(3回目は打ちたくないそうですが・笑)


このブログはワクチンについて

調べたこと、考えたことの備忘録です。