農家の台所 野菜のおかず便利帖 発売中です

 

本の内容紹介はこちらです。

撮影風景①撮影風景②撮影風景③撮影風景④

 

内容紹介

野菜の性格や調理法との相性まで知り尽くした農家ならではのおいしく食べる野菜料理の方程式、
おいしい野菜の見分け方、目からウロコの保存方法まで。文字通り野菜を余すところなく味わい尽くす1冊。

【目次】
1章 手間をかけずにおいしくなる野菜の使い方
2章 いろんな場面で役に立つ 農家の常備菜
3章 毎日作りたい野菜別イチおしおかず集
4章 シンプルがおいしい野菜1種類の超簡単おかず etc.

 

Farmer's KEIKO 農家の台所 野菜のおかず便利帖 (生活シリーズ)

(Amazon:通常配送無料)

 

 

おうちでクリスマス忘年会♪

 

 

こんにちは~!!

 

昨日はクリスマスイブ。

畑仕事が全て完了し、冬休み突入となりました音符

 

今年は異常気象で農業を初めて十数年になりますが、一番アカン年でした。

でも終わりは終わり。

すっきりと全て忘れて来年もがんばろうという事で、忘年会をしました。

 

 

 

 

張り切って色々作ったで~腕。

 

まずは主役のコレ。

 

 

 

 

日本酒のシャンパン。

スパークリング獺祭。

 

日本酒なんですけど、洋食にも合うし、フルーツにもチーズにも合う、不思議なお酒です。

この日の為に温存しておきました。

 

なので主役のスパークリング獺祭に合うようなおかずを色々作っていたら、到底2人では食べきれないほどの量になってしまいました。

 

温存しておいたお酒を飲むときは品数がめちゃくちゃ多くなるんですうへ

 

メイン料理は茹でガニ。

 

 

 

 

最初はカニちりにする予定だったんですけど、チビチビ飲みたいし、茹でガニの方が食べやすいので。

 

常備している「万能酢」をつけていただきました。

土佐酢の様な味付けの万能酢はカニ酢としても使えます。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】農家の万能酢 by FarmersK

↑レシピはこちら

 

この前作って冷凍しておいたどて焼き(牛筋の煮込み)

 

 

Cpicon 大阪名物どて焼き(牛すじの煮込み) by FarmersK

 

 

九条ねぎを好きなだけのせていただきます。

濃いめの味付けなのでネギとよく合うんです。

 

そして思い付きで焼いてみた「焼き長芋」

 

 

 

 

長芋を縦半分に切って魚焼きグリルで焼きました。

外側は火が通っていてホクホクで、中は生なのでシャキシャキです。

わさび醤油をつけて。

 

 

 

 

大根とハムのマリネ。

 

 

フランスの家庭料理の「キャロットラペ」

 

 

 

 

出来るだけ細~くスライスするのがPOINTです。

 

 

揚げ里芋と鶏肉のみぞれ煮。

 

 

 

 

大根おろしが茶色くならないように「白だし」を使いました。

初めて使ったんですけど、白だしって便利だし美味しいです。

最初は薄口しょうゆを使う予定だったんですが、白だしの方がだしは入っているし、より白く仕上がります。

 

これは作る予定はなかったんですが、里芋を揚げるついでにさつまいもも揚げました。

 

 

 

 

おやつに大学芋。

いつものカリカリ飴がついた大学芋じゃなくて、揚げたサツマイモをじっくりにて味を染みこませた大学芋です。

 

 

 

 

タコ頭。

 

ゆず果汁+塩でいただきました。

 

 

料理が全て揃った所でスパークリング獺祭。

 

 

 

 

少し濁ったお酒なんですが、これがまたまろやかな感じで最高です。

 

 

 

 

最高のお酒といっぱい作ったお酒のあて。

いつもは晩ごはんでも3,40分で作るんですが、昨日は長い事台所に立っていたので腰が痛い・・・。

でも満足がいく品数で楽しい楽しい忘年会でした。

 

 

 

そんな楽しい忘年会ですが、うっすら写る悲しい影が・・・

 

 

(↑加湿器の上に乗っているごんぼさん)

 

カニの匂いを嗅ぎすぎるので、食事中だけは障子を閉めました。

可哀想だけどね、食べてしまいそうな勢いだったので。

納得がいかないようで、障子の向こうでこっちを見ています(笑)

 

冬休み突入ですが、ごんぼさんが病気で毎日輸液をしないといけないので、昔のように旅行には行けないんです。

 

でも日帰りでもいいので、今年の冬は色んな所へ行ってみたいと思いますうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓