農家の台所 野菜のおかず便利帖 発売中です

 

本の内容紹介はこちらです。

撮影風景①撮影風景②撮影風景③撮影風景④

 

内容紹介

野菜の性格や調理法との相性まで知り尽くした農家ならではのおいしく食べる野菜料理の方程式、
おいしい野菜の見分け方、目からウロコの保存方法まで。文字通り野菜を余すところなく味わい尽くす1冊。

【目次】
1章 手間をかけずにおいしくなる野菜の使い方
2章 いろんな場面で役に立つ 農家の常備菜
3章 毎日作りたい野菜別イチおしおかず集
4章 シンプルがおいしい野菜1種類の超簡単おかず etc.

 

Farmer's KEIKO 農家の台所 野菜のおかず便利帖 (生活シリーズ)

(Amazon:通常配送無料)

 

 

緑黄色野菜の常備菜。冷蔵庫で1週間もつ『にんじんなます』

 

こんにちは~音符

 

最近寒くなってきて、さらに動きが鈍くなってきている私です。

 

でもやっぱり栄養をつけなきゃいけないし、楽をすることを考えて、体によくて、毎日食べても食べ飽きず、彩りもいい常備菜を作りました。

 

細切りのにんじん3本分。たっぷり600g使います。

 

 

 

 

こういう時は「大根つき」が便利。

 

 

 

 

切り干し大根を作る時に使うんですけど、エエ太さの細切りがあっという間に出来ます。

これはホームセンターで買ったもの。

 

細切りの人参に塩小さじ1,5をまぶして10分置き、水けをしっかり絞ります。

 

 

 

 

味付けは、ゆずの皮2分の1個分と昆布5㎝を細切りに、砂糖大さじ2と、ゆず果汁2分の1個分と酢を合わせて大さじ4。

 

 

 

 

これをにんじんに入れてよーーく混ぜる

 

 

 

 

あとは保存容器に入れて1日置いて完成です。

下の方に調味液が溜まるので食べる時には混ぜてね。

 

 

 

 

紅白なますのにんじんだけバージョンなんですけど、にんじん独特の味とか匂いを消すためにゆずを使っています。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】にんじんなます by FarmersK

 

食感はコリコリしてて脂っこい料理のお口直しにぴったり。

1週間は日持ちするので、毎日少しずつ小鉢で出してます。

 

緑黄色野菜の常備菜。

よかったら作ってみてくださいね~!!

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~