農家の台所 野菜のおかず便利帖 発売中です

 

本の内容紹介はこちらです。

撮影風景①撮影風景②撮影風景③撮影風景④

 

内容紹介

野菜の性格や調理法との相性まで知り尽くした農家ならではのおいしく食べる野菜料理の方程式、
おいしい野菜の見分け方、目からウロコの保存方法まで。文字通り野菜を余すところなく味わい尽くす1冊。

【目次】
1章 手間をかけずにおいしくなる野菜の使い方
2章 いろんな場面で役に立つ 農家の常備菜
3章 毎日作りたい野菜別イチおしおかず集
4章 シンプルがおいしい野菜1種類の超簡単おかず etc.

 

Farmer's KEIKO 農家の台所 野菜のおかず便利帖 (生活シリーズ)

(Amazon:通常配送無料)

 

 

料理の断捨離!【節約・簡単】お好み焼き

 

 

こんにちは~!!

 

長雨&台風で例年よりも畑への出動回数が少なくなっているのに、食欲だけは日増しに増加している私です。

 

だいぶ前の事なんですが、主人も私も急にお好み焼が食べたくなり、作ろうと思ったのですが、材料のイカが高い!!

 

Cpicon 実家秘伝のお好み焼き by FarmersK

 

実家秘伝のお好み焼きは、どこのお好み焼屋さんよりも美味しいと私は思うんですよ~

イカなしで作ろうと思ったんですけど、なかなか重い腰が上がらない、でも食べたい・・・。その葛藤の末、適当に作る事にしました(笑)

 

みじん切りは面倒なのでキャベツスライサーを使って、イカも長芋も省いてお好み焼を作ったのですが、それが結構美味しかったんです。

 

レシピを作る時以外は、ほとんど計量しなくて、適当にドバっと入れているので、そういう時の方が美味しいんですよね~。

 

で、やっとこさ、昨日、その適当に簡単に作ったお好み焼を何度も再現して成功しましたうへ

 

 

 

【節約・簡単】お好み焼き

 

【材料】2~4枚分

 

キャベツ(千切り)…約2分の1個(500g)

豚バラ薄切り肉…100~150g

卵…2個

青ねぎ(小口切り)…2分の1袋(50g)

和風顆粒だしの素…小さじ2

 

かつおぶし、あおのり…適量

マヨネーズ、からし…適量

サラダ油…適量

 

【A】

天ぷら粉…100g

ちくわ(薄切り)…1袋(4本)

紅しょうが(みじん切り)…大さじ1

水…大さじ2

 

*青ねぎはあったほうが美味しいけど、今野菜が高いでしょう。なのでなくてもOK。でもちくわと紅しょうがは必須です。

 

キャベツはキャベツスライサーでスライスしてます。薄い方が水分が出やすいし、楽チンだから

 

 

 

このボウルいっぱいのきゃべつにだしの素を入れて

 

 

 

最初は手でやさしくざっくりまぜ、優しく揉んでいくと、水分が出てこんなに量が少なくなります。2分くらいね。

 

 

ここに【A】を投入してハンバーグの具をこねるように手で混ぜます

 

 

ねっとりしてきたら最後に卵を割り入れてお玉などでざっくり混ぜて生地の完成~

 

 

あとは焼くだけ。

 

フライパンにサラダ油を熱し(ホットプレートでももちろんOK)、生地を丸く流します。

 

(28センチのフライパンで生地は2分の1量使います)

 

 

上にネギ、豚ばら肉と順に乗せます

 

 

 

28センチのフライパンで1枚焼いてるけど、2枚でもいいです。

2枚でもいいですというより、普通は2枚だから。

 

 

豚ばら肉多めの2枚焼き~

 

側面が乾いてきたら裏返します。

 

 

エエ感じの焼き色や・・・

 

軽~くヘラで押さえて固くなったら出来上がり。

お好み焼の大きさによるけど、だいたい7~8分ね。

 

 

豚バラもカリカリ音符

 

あとはお好み焼ソースを塗って、かつおぶし、青のりをちらすだけ。

 

Cpicon 【節約・簡単】お好み焼き by FarmersK

↑レシピまとめ&印刷はこちら

 

実家でお好み焼の時には必ず辛子マヨネーズがつきます。

 

 

からしマヨネーズが、これまた合うのよね~。

 

本格的に作りたいと思う時もあれば、食べたいんだけど作るモードになれない時もある。

作りたいんだけど材料が高い時もある。

 

そんな時は省ける所は省いた料理の断捨離もいいんじゃないかなぁ~と思います。

 

基本的な材料はキャベツとちくわと豚ばら肉だけ。

 

 

料理を全くしない主人から驚きの発言が・・・

 

「わしにこのお好み焼の作り方を教えてほしい」だって(笑)

 

それだけ簡単で気に入ってもらえたと思えて、再挑戦してよかったなぁ~と思いましたうへ

 

よかったら作ってみてくださいね~!!

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~