農家の台所 野菜のおかず便利帖 発売中です

 

本の内容紹介はこちらです。

撮影風景①撮影風景②撮影風景③撮影風景④

 

内容紹介

野菜の性格や調理法との相性まで知り尽くした農家ならではのおいしく食べる野菜料理の方程式、
おいしい野菜の見分け方、目からウロコの保存方法まで。文字通り野菜を余すところなく味わい尽くす1冊。

【目次】
1章 手間をかけずにおいしくなる野菜の使い方
2章 いろんな場面で役に立つ 農家の常備菜
3章 毎日作りたい野菜別イチおしおかず集
4章 シンプルがおいしい野菜1種類の超簡単おかず etc.

 

Farmer's KEIKO 農家の台所 野菜のおかず便利帖 (生活シリーズ)

(Amazon:通常配送無料)

 

 

大根おろしたっぷり♪『梅みぞれ雑炊』

 

こんにちは~うへ

 

毎朝起きたらウエザーニュースのピンポイント天気予報と、気象庁の週間天気予報を見るのが日課なんですが、なんかまた雨が続くみたいな感じになってました。ほんまに今年は超異常気象やわ・・・。

 

しかも来週の最低気温はマイナスになってる!!

早く防寒対策をしなくちゃ・・・汗

 


 

窓にプチプチ(断熱シート)を貼るだけでずいぶん違います。

もうそんな季節になりました。

 

今日のレシピはそんな寒い季節にぴったりな「雑炊」

 

大根おろしがたっぷり入っていて、梅干も入っているから、食欲のない時、あとお酒を飲んだあとの〆の一品にいいですよ~。

普通の卵雑炊などにも大根おろしを入れても甘くて美味しいです。

 

 

梅みぞれ雑炊

 

【材料】2人分

 

ご飯…茶碗2杯分(約300g)

三つ葉(3㎝長さに切る)…1束

 

【A】

だし汁…600cc

しょうゆ…大さじ1.5

みりん…大さじ1

塩…小さじ1

 

【B】

大根(すりおろす)…5分の1本(200g)

梅肉…大さじ1

 

【作り方】

 

①鍋に【A】を入れ中火にかけ、煮立ったらご飯を入れ5分ほど煮る。

 

②①に【B】を入れ再度煮立ったら三つ葉を入れ混ぜ合わせる。

 

あっという間に完成~!!

 

Cpicon 【農家のレシピ】梅みぞれ雑炊 by FarmersK

 

お腹に優しいみぞれ雑炊、ぜひどうぞうへ

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~