農家の台所 野菜のおかず便利帖 発売中です

 

本の内容紹介はこちらです。

撮影風景①撮影風景②撮影風景③撮影風景④

 

内容紹介

野菜の性格や調理法との相性まで知り尽くした農家ならではのおいしく食べる野菜料理の方程式、
おいしい野菜の見分け方、目からウロコの保存方法まで。文字通り野菜を余すところなく味わい尽くす1冊。

【目次】
1章 手間をかけずにおいしくなる野菜の使い方
2章 いろんな場面で役に立つ 農家の常備菜
3章 毎日作りたい野菜別イチおしおかず集
4章 シンプルがおいしい野菜1種類の超簡単おかず etc.

 

Farmer's KEIKO 農家の台所 野菜のおかず便利帖 (生活シリーズ)

(Amazon:通常配送無料)

 

 

台風通過後・・・

 

 

こんにちは~!!

 

またまた台風が来てますね~

もう冬なのに、秋雨前線がなかなか去ってくれなくて、今日もまた雨が降っています。

 

ほんとに今年は土が乾くことが少なく、農家にとっては大打撃の年でした。

 

この前の台風は今までで一番風が強くて、寝る事も出来ませんでした。

近所の人に聞いても同じく、朝方まで起きていたとの事。

怖かったです~

 

そして翌朝晴れたので畑を見に行ったら・・・

 

 

 

 

モロッコインゲンが死んでた・・・↓

風に煽られ過ぎて葉も実もフニフニに・・・

 

 

柔軟性のあるはずのネギでさえも折れてた・・・。

 

 

 

 

収穫を楽しみにしていた芽キャベツとかカリフラワーも、思いっきり倒れてた・・・

 

 

 

 

でもよくよく見ると折れてない音符音符音符

倒れているだけだからなんとかなるので、せっせと1つ1つ起こしてあげました。

 

疲れた・・・

 

 

でも帰りしな、ミツバチの巣を見ると・・・

 

 

 

門番が出てきてる~音符

 

めっちゃ久しぶりに見ました。

 

ずっと雨だったので、門番さえ見かけなくなり、もしかして全部死んでしまったのかと心配しましたが、ちゃんといてましたうへ

 

 

 

 

よかった~音符

 

前回の台風はちょっとした隙間からでも風が入って来て、作業小屋の奥の方に置いてある、じゃがいもが入っている箱でさえも倒れていたから、ミツバチの巣の中にまで風が入ってしまったかと心配してました。

 

何事もなかったように巣を守る門番がいてホッとしましたうへ

 

 

また雨が続きそうです。

ミツバチも越冬の為に蜜や花粉を集めなきゃいけないので、これで豪雨は最後にしてほしいと思う今日この頃です。

 

 

そして話は変わり、昨日無事に新刊を出すことが出来、ほっとし、珍しく9時間も寝てしまいました。

最近は早く目が覚めてしまうので、困ったなぁ~と思っていたんですが、9時間も寝られるんだと思い嬉しかったです。

ただ本が出るまで緊張していたんでしょうね~

 

私はいつもですが、発売日に本屋さんへ行くことが出来ないので、友達が写真を送ってくれました音符

 

 

 

 

 

 

野菜のおかず便利帖の横にある「たこやき器わいわいレシピ」を見て妙にタコ頭エスカルゴ風を食べたくなりました(笑)

 

本屋さんに並んでいるのを見ると、より一層実感がわきます。

近いうちに自分の目で見て、もっと実感してやり切った感を味わいたいと思いますうへ

 

そして本が出たら、自分で自分のお祝いをしようと張り切っていたのですが、いざ出ると、ドカーンっと疲れが出てきて、まだお祝いの酒の肴を作るモードに入っていません。

 

今日はよく寝たのでそのモードに入るのか、もしくは低気圧に負けて、超手抜き晩ごはんになってしまうのか今はわかりませんが、酒飲みモードに入ればいいなぁ~と願います。

 

ではまたね~ファイト

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)