予約受け付け中~

農家の台所 野菜のおかず便利帖(10月27日発売)

 

本の内容紹介はこちらです。

撮影風景①撮影風景②撮影風景③撮影風景④

 

内容紹介

野菜の性格や調理法との相性まで知り尽くした農家ならではのおいしく食べる野菜料理の方程式、
おいしい野菜の見分け方、目からウロコの保存方法まで。文字通り野菜を余すところなく味わい尽くす1冊。

【目次】
1章 手間をかけずにおいしくなる野菜の使い方
2章 いろんな場面で役に立つ 農家の常備菜
3章 毎日作りたい野菜別イチおしおかず集
4章 シンプルがおいしい野菜1種類の超簡単おかず etc.

 

Farmer's KEIKO 農家の台所 野菜のおかず便利帖 (生活シリーズ)

(Amazon:通常配送無料)

 

 

つくれぽ1000件以上のレシピ集


 

こんにちは~うへ

今日は晴れと思いきや、曇ってます。

しかも台風が過ぎ去ったと思いきや、熱帯低気圧が発生してるやんっ!!

まだ台風の卵の状態でどう動くかわからないけど、本当に変な天候ですね~。

 

いまは遠くにあるけど、いつも日本に近づくとクニュっと曲がるので嫌やわぁ~

台風22号にならないように祈るばかりです。

 

まぁ先の事はあまり考えないでおきましょう~。

 

 

今日はクックパッドで殿堂入りしたレシピをまとめてみました。

つくれぽ数(実際にレシピを作ってもらって写真を撮って投稿してくださった数)が100件以上のレシピは100レシピくらいあるんですけど、それから1000人になり殿堂入りするまでは長い道のりです。

 

でも殿堂入りはとても嬉しいんです。

だって1000人もの方が試食してくださったから音符

 

 

たくさんの人に色んな野菜料理を知ってもらい、作ってもらえる事が農家の私にとっては一番の喜びですうへ

 

ではそんな貴重なつくれぽ1000人、殿堂入りのレシピをまとめてみました。

 

 

( )内の数字は10月24日現在のつくれぽ件数です。

 

簡単ポテトグラタン(5530件)

 

ダマにならないで簡単にできるホワイトソースを使って作れるポテトグラタンです。グラタンって実は簡単なんですよ♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK

↑レシピはこちらをクリックしてくださいね

 

 

 

チーズ入りじゃがいも餅(3673件)

 

もっちもちのじゃがいもの中に、とろ~りチーズが入ったじゃがいも餅。おやつにおつまみにぜひどうぞ♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃがいも餅 by FarmersK

 

 

 

ピーマンとちくわのきんぴら(2871件)

 

幼い頃、母がお弁当によく入れてくれて大好きだったちくわのキンピラ。ピーマンとあわせて作ってみました。 

 

Cpicon 農家のレシピ】ピーマンとちくわのきんぴら by FarmersK

 

 

 

我が家の無水肉じゃが(2475件)

 

母から受け継いだ水を一滴も使わない肉じゃが。野菜の水分だけで煮ています。仕上げのバターでコクがさらにUPです   
 

Cpicon 【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが by FarmersK

 

 

 

 

ゴーヤの佃煮(2306件)

 

ご飯やお酒のお供にぴったりの食べてびっくりゴーヤの佃煮。冷凍保存もできます。ゴーヤが安かったら作ってみてください♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮 by FarmersK

 

 

 

やみつきにんじんマリネ(1822件)

 

1人で人参1本200gが食べられそうなくらい大好きなにんじんのマリネ。
もしかしたら人参嫌いの人でも食べられるかも!? 

 

Cpicon 【農家のレシピ】やみつきにんじんマリネ by FarmersK

 

 

 

にんじんのグラッセ(1821件)

 

下味を薄いコンソメスープでつけて、砂糖とバターで仕上げたグラッセ。冷めても美味しいのでお弁当にも最適です♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】ニンジンのグラッセ by FarmersK

 

 

 

たけのこのやみつきメンマ(1783件)

 

中華スープでコトコト煮て作るタケノコのメンマ。ラーメンに乗せてもよし、ビールのおつまみにもあいますよ。やみつきです

 

Cpicon 【農家のレシピ】タケノコのやみつきメンマ by FarmersK

 

 

 

たけのこの土佐煮(1397件)

 

お弁当にも最適のタケノコの土佐煮。かつおぶしがたっぷり入ってるので旨味もたっぷりです。

 

Cpicon 【農家のレシピ】タケノコの土佐煮 by FarmersK

 

 

 

ソース焼きそば(1224件)

 

屋台であるような野菜たっぷり、こってり味のやきそばです。先に野菜にしっかりと味をつけておくのがコツです。

 

Cpicon 【農家のレシピ】ソースやきそば by FarmersK

 

 

 

 

美味しい枝豆の茹で方(1097件)

 

枝豆は茹で方によって味も色も変わってきますよ。少し手間をかけて美味しく茹でましょう♪エエ塩梅に仕上がります。

 

Cpicon 【農家のレシピ】美味しい枝豆の茹で方 by FarmersK

 

 

黒豆枝豆バージョンです↓

 

枝豆の茹で方はつくれぽ件数は1000件を超えてもいるんですが、人数が1000人を超えないので殿堂入りはしてないんですよ~。

つくれぽ大募集のレシピです。よろしくお願いします~うへ

 

 

そしてさつまいもご飯はレシピ本の農家の台所シリーズの最初の1冊目の一番最初に載ったレシピなんです。

 

これからの季節、おすすめのレシピなのでつくれぽ1000件は超えていないんですが掲載させてもらいました。

 

 

さつまいもご飯(859件)

 

野菜入りご飯の黄金率で作ると、びっくりするくらい美味しいご飯が出来ますよ。甘くてホコホコのさつまいもが美味しいよ

 

Cpicon 【農家のレシピ】さつまいもご飯 by FarmersK

 

 

 

改めて殿堂入りしているレシピを見てみると、本当に簡単なレシピばかりだなぁ~と思いました。

これからもこういうレシピを色々作っていきたいなと思いますうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)