予約受け付け中~

農家の台所 野菜のおかず便利帖(10月27日発売)

 

本の内容紹介はこちらです。

撮影風景①撮影風景②撮影風景③撮影風景④

 

内容紹介

野菜の性格や調理法との相性まで知り尽くした農家ならではのおいしく食べる野菜料理の方程式、
おいしい野菜の見分け方、目からウロコの保存方法まで。文字通り野菜を余すところなく味わい尽くす1冊。

【目次】
1章 手間をかけずにおいしくなる野菜の使い方
2章 いろんな場面で役に立つ 農家の常備菜
3章 毎日作りたい野菜別イチおしおかず集
4章 シンプルがおいしい野菜1種類の超簡単おかず etc.

 

Farmer's KEIKO 農家の台所 野菜のおかず便利帖 (生活シリーズ)

(Amazon:通常配送無料)

 

 

 

【晩ごはん】から揚げ前についでに野菜の揚げびたしの晩ごはん


 

こんにちは~

 

昨日は台風21号が通過して、豪雨は予想はしていたんですけど、これほどまで強い風が吹くとは思っていなかったので本当に怖かったです。

 

ビュンビュン風の音がするし、雨の音もすごいし、何か落ちた音はするし、結局朝方まで寝ることができず、寝不足です。

寝室は山側にあるので寝れず、ごんぼさんも含めて家族全員山から一番遠い和室で過ごしました。

 

 

畑は長雨でとっくの昔にダメになっているので、そんなに心配はしなかったんですが、家の屋根が飛んでいないか、壁が崩れていないか心配。

外が明るくなってすぐに確認をしにいきましたが、少し壁が剥がれた程度で大事には至らず安心しました。

 

でも近くの電柱は折れていましたが・・・。

近年まれにみる強い台風でした。

 

みなさんの所は大丈夫でしたか?

 

 

昨日は台風通過の日だったので、万が一の為にがっつり食べておこういうことで、山盛りから揚げの晩ごはんを作りました。

こういう日はしっかりと食べておかないとね~

 

 

 

 

鶏ささみのからあげとレタスのサラダ。

 

 

 

 

ちょっと古くなってシナっとしてしまったレタスなので、包丁で切って水にさらしました。

 

新鮮だったら包丁で切ると黒ずんでしまうので、手でちぎったりするけど、鮮度が落ちたら逆に繊維を断ち切るように切り、水にさらす事によってそこから水分が入ってシャキッとします。

 

ドレッシングはサウザンドレッシング

 

Cpicon サウザンドレッシング by FarmersK

 

 

サウザンドレッシングは魚介類にもよく合うドレッシングなんですけど、白身魚みたいな鶏のささみにもよく合うので、レタスサラダと一緒に唐揚げを食べました。

 

 

酢の物は、手巻き寿司の時に少し残しておいた真だこと、もずくの酢の物。

 

 

 

 

なんか色どりが悪いので青ねぎを少し入れました。

 

 

酢はいつもの万能酢。

常に常備しているのですが残り少なくなったので、昨日は2倍量で作り置きしておきました。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】農家の万能酢 by FarmersK

 

 

レシピにはレンジで30秒って書いてますけど、倍量とか3倍量にする場合、量が多いから鍋で作ってもいいですよ。要は砂糖が溶ければOKなので。

 

 

そして血液サラサラにする為にオニオンスライス。

 

 

 

 

最初はこのオニオンスライスの上に素揚げしたしめじを乗せるつもりだったんです。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】我が家のオニオンスライス by FarmersK

 

 

素揚げしたしめじは香ばしくて美味しいし、ポン酢にも合うからオニオンスライスと一緒に食べます。

 

 

でも献立を考えたらなんか品数が少ないし、しめじを揚げるついでにナスとにんじんも揚げて「野菜の揚げびたし」にしようと思いました。

 

 

 

にんじんがあるだけで、彩りがちょっとましになりました。

刻んだ青しそも乗せてさっぱりと。

 

作り方は夏野菜の揚げびたしと同じです。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】夏野菜の揚げびたし by FarmersK

 

 

揚げ物のついでに何か野菜を揚げて、たんなる素揚げ野菜でもいいし、揚げびたしでもいいし、一品楽して作りましょ~。

っと、そんな感じの晩ごはんでしたうへ

 

では今週から太陽が戻って来てくれますね~。

太陽の光をいっぱい浴びて、今週も素敵な1週間になりますように~太陽

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)