農家の台所 野菜のおかず便利帖(10月27日発売)

 

本の内容紹介はこちらです。

撮影風景①撮影風景②撮影風景③撮影風景④

 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所 野菜のおかず便利帖 (生活シリーズ)

(Amazon:通常配送無料)

 

 

 

 

手巻きずしと冷酒で前祝い♪

 

 

こんにちは~うへ

 

最近は梅雨よりもひどい雨だし、超大型台風はきているし、畑の野菜もアカンし、悪い事だらけの日々ですが、こういう時は何かいい事に変換する。

 

なのでちょっと早いけど、新刊の発売1週間前だったので前祝いをしました音符

 

なんじゃかんじゃ言ってお祝いとかパーティとかでお酒を飲む癖が抜けません。

そういう風に飲むとより美味しく感じるからね~熱燗

 

でも私がお酒を飲むのは最近は月に2,3回程度ですよ~。

飲まない時は半年くらい飲まない時もあります。

 

時間があり、心身ともに絶好調で、楽しい時に飲むんですうへ

酒蔵巡りが好きでよく行ったんですが、心を込めて作っている方の姿を見ていると、絶対に最高に美味しい飲み方をしなくちゃいけないなぁ~って思うから。

 

そして昨日は手巻きずしと酒の肴で美味しく冷酒をいただきました蒼龍

 

 

 

 

お魚が美味しいスーパーがあって、そこでちょっと奮発して色々買ったんです♪

 

 

タイ、ヒラメ、ホタテ、甘海老、トロ、マグロ、イカ、サーモン。

 

 

 

 

イクラ、タコ、ねぎとろ。しらすを梅肉で和えて青しそで巻いたもの。

 

 

 

ねぎとろにはネギが付いているんですけど、それは使わず、直前に収穫した新鮮な九条ねぎをたっぷりと使いました。ねぎも新鮮な方が美味しいしね~パンツ

 

 

あとお寿司を食べると、なんだか揚げ物も食べたくなりませんか?

なので今収穫しているモロッコインゲンを使ったかき揚げを作りました。

 

 

 

 

サキイカも入っているのでこれまたお酒に合うのよね~音符

 

思い付きで適当に作ったのに結構美味しかった。

1人分しか作らなかったけど、もっといっぱい作ればよかったです。

 

 

そしてお酒はコレ~

 

 

 

 

創業天明8年。虎屋本店の「七水」

 

コレ、危険なお酒ね。めっちゃ美味しすぎて飲み過ぎちゃう。

透き通った味と言うか、すごく飲みやすくて私好みのお酒です。

 

お刺身など繊細な味の料理にはピッタリ。

味の邪魔をせず控えめで、でも素材の味を際立ててくれる感じです音符

 

まだまだ飲んでいない美味しいお酒があるもんだ~

 

 

 

 

美味しいお酒に巡り合い、久しぶりの手巻きずしを堪能し、雨の音なんて全く気にならなかった昨日の夕食でしたうへ

 

超大型台風の時も、なんか理由をつけておうち居酒屋しようっと音符

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)