農家の台所 野菜のおかず便利帖 発売中です

 

本の内容紹介はこちらです。

撮影風景①撮影風景②撮影風景③撮影風景④

 

内容紹介

野菜の性格や調理法との相性まで知り尽くした農家ならではのおいしく食べる野菜料理の方程式、
おいしい野菜の見分け方、目からウロコの保存方法まで。文字通り野菜を余すところなく味わい尽くす1冊。

【目次】
1章 手間をかけずにおいしくなる野菜の使い方
2章 いろんな場面で役に立つ 農家の常備菜
3章 毎日作りたい野菜別イチおしおかず集
4章 シンプルがおいしい野菜1種類の超簡単おかず etc.

 

Farmer's KEIKO 農家の台所 野菜のおかず便利帖 (生活シリーズ)

(Amazon:通常配送無料)

 

 

長芋の和風生春巻きと、長芋のたたきとおくらの卵かけごはん&雑草パクチー

 

 

こんにちは~うへ

 

長雨と台風が去ってなんだか真冬のような寒さです。

寒いですよね~

 

寒いからごんぼさんもコタツからほとんど出て来ず、出てくるときは、トイレ→あわび→ごはん→コタツという感じで出来るだけやりたい事を最短時間でしている感じです嫌

 

本業の畑の方はもう長雨で既にダメダメ状態で、この後、大根とか白菜とかどう成長するかわからないんですが、家の横にある小さな畑には何事もなかったかのようにパクチーが生えてます

 

 

 

 

別に種を播いてちゃんと育てたものじゃないんですけど、タネが落ちて自然と生えてきたんです。

あちこちに生えてて雑草なみの繁殖力。

 

芽が出にくい野菜ほど強いんですよね~。

 

今ごろトマトの芽が出ても仕方がないんですけど、パクチーは大歓迎音符

 

 

 

 

根も一緒にペーストにして、久々にタンドリーチキンを作って、パクチーペーストをつけて食べたいなぁ~と妄想しています。

妄想するだけで実行にうつせるかわからないですけど・・・(笑)

 

でも自家用野菜がない中で、食べられるものがある事はうれしいですね~うへ

 

色んな野菜を作ってますが、作れないものもあり、それは長芋。

土質とか手間とか色んな条件が重ならないと作れない長芋は、農家の私でもよく買う野菜の1つです。

 

今日はクックパッドに2品のせました。

 

1つはお酒のあてに、もう1つはがっつりごはん。

ごはんの方は、オクラも使っていますが、納豆でもいいですし、彩りを考えてかいわれだいこんなどに変えてもいいと思います。

 

 

 

長芋の和風生春巻き

 

この生春巻きはわさび醤油でいただく和風の生春巻き。
色んな食感が入ってます♪
 

Cpicon 【農家のレシピ】長芋の和風生春巻き by FarmersK

 

 

 

 

 

長芋のたたきとおくらの卵かけごはん

 

食感を残すためにたたいた長芋、そして塩昆布とオクラも入れた、ちょっと贅沢な卵かけごはんです♪オクラのかわりに納豆でも◎

 

Cpicon 長芋のたたきとおくらの卵かけごはん  by FarmersK

 

 

 

胃に優しい消化剤のような長芋。

つるんとしているので食欲がない時とかでも食べやすい。

栄養満点の長芋で色々作ってみてくださいね~音符

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)