少し前に酒粕のことを記事にしました。


<参考>



まだ読んでいないという方は、

ご一読いただけると幸いですキラキラ


読まれた方の中で、その後、酒粕を使ってみた!

という方はいらっしゃいますか?


私は、早速近所のスーパーに行き、

酒粕が売られているかチェックしました。


売られていたのは、

板粕とバラ粕の2種類でした。


板粕とはきれいな板状になっている酒粕のこと。

例えばこんな商品。



バラ粕とは板状ではなくバラ状になった酒粕。

例えばこんな商品。


悩んだ挙げ句、グラム数の少なかった
板粕を購入!万が一口に合わなかったら
食べ切れないかもしれないのであせる

酒粕と併せて、こちらの本も購入しましたビックリマーク
この本、2012年の発行なので
中古本しか無いのですが、
めちゃくちゃオススメです!!

酒粕を活用してみたいけど、
今ひとつ使い方が分からない
という人には打って付けの本ですキラキラ

この本の中で紹介されている
酒粕ペーストというのを
あらかじめ作っておけば
すぐにお料理に使うことができ、
とっても便利音譜

本書の中では
・とろり酒粕ペースト
・さらり酒粕ペースト
・こってり味噌粕ペースト
の3種類が紹介されていますニコキラキラ

気になる方は是非本を手に取って
みてくださいね。

本日はこの中から
実際に私が作ってみた
とろり酒粕ペーストのレシピを
ご紹介いたします。

<材料>
・酒粕:200g
・水:200cc
・みりん:50cc

<作り方>
フードプロセッサーに酒粕と水を入れ、
クリーム状になるまで混ぜたらみりんを加え、
さらに混ぜる。

以上あせる

めちゃくちゃ簡単でしょウインク

保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば
2週間日持ちします!!

こちらのペーストは和・洋・中
いずれの料理にもオールマイティに
使える便利なペーストです音譜

お味噌汁やスープなどに適量入れたり、
(大さじ1くらいから様子を見ながら入れるのが良いです)

お魚の干物をペーストに漬けて
粕漬けを作ってみたり、

ハヤシライスの隠し味として使ってみたり……

使い方は無限大ですキラキラ

私はこの酒粕ペーストをお味噌汁に入れて
よく飲んでいますラブラブ

ペースト状になっているのですぐに溶け、
使い勝手抜群ですよウインク

使い切れるか心配な方は、まずは半量で
作ってみるのが良いでしょう!

最後に、

酒粕関連の動画をひとつご紹介して
終わりにします。手軽に粕漬けを作りたい人、
必見ですビックリマーク


動画では鮭を使っていますが、
私はちょうどタラが手に入ったので、
タラの粕漬け焼きを作って食べました。

とっても美味でしたよウインク

そして漬け床を使って作ったお味噌汁も
最高に美味しかったです合格

良かったら作ってみてくださいね。

皆さんも是非酒粕ライフを
楽しんでみてください音譜


<おまけ>
楽天には、こんな使いやすそうな酒粕も
売っていました合格
-------------------------------------
スクーリングのご案内>
正しい食の知識が身に付きます。

お申し込みはこちら⇩から出来ます!

https://www.shokugaku.net/topics/seminar/post-9584/?first=&caller=/2


…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜






【ビオ・マルシェ】100%有機野菜をお届けする定期宅配サービス