日本の伝統食には健康に生きるためのヒントが
たくさん隠されているビックリマーク

これは、食の安全や健康について調べるように
なってから、私がたどり着いた答えのひとつです。

調べれば調べるほど、日本の食文化って
本当に素晴らしいおねがいキラキラ

特に日本の発酵食品は健康体を目指す人にとって、
欠くことのできない超重要アイテムです。

そこで本日は、数ある日本の発酵食品の中から、
酒粕について掘り下げていこうと思いますビックリマーク

参考記事はこちらです。


以下、貼り付け。






私が人生で初めて口にした酒粕は、
母方の祖母が作ってくれた鮭の粕漬け
だったと思います。

当時はまだ子どもだったこともあり、
あの独特なお酒の香りが
ちょっと苦手だったなぁ汗

大人になった今となっては、
もう一度おばあちゃんの
粕漬けを味わって食べてみたいです。
もう叶わないのがたまらなく寂しいですねぐすん


続きです。





アンジオテンシン変換酵素阻害薬は
ACE阻害薬とも呼ばれ、高血圧治療薬として
よく使われるお薬のひとつです。

……とは言え、降圧薬にしろ、高脂血症治療薬にしろ、私はあまり服むことをお勧めしたくはありません。

私は元外資系製薬会社勤務で営業職の経験もあるので、
ACE阻害薬なんかも散々宣伝してはいました……。
当時は良いお薬と信じ込んでいましたが、
今となってはこの手のお薬は推奨したくありません汗

酒粕ペプチドには血圧を低下させる働きがあり、
かつ、血流を改善する効果もあるといいますビックリマーク

血圧に不安がある方は、すぐにお薬に頼る
のではなく、酒粕を積極的に食生活に
取り入れてみるのも良いかもしれませんウインク


続きです。





酒粕が身体に良いだろうことは
ある程度想像していましたが、
こんなにもたくさんの素晴らしい効果が
期待できるとは、正直驚きでしたあせる

美容と健康を目指したい人にとって、
酒粕を活用しないことは、もったいない
としか言いようがありませんね!!


続きです。





実は、私もまだ酒粕は使ったことがなく、
今回取り上げたのをキッカケに使い始めようと
計画しているところです。

まずは、懐かしの祖母の味である粕漬けに
チャレンジするつもりでおりますが、

以下の手軽に食べられるレシピは
とても魅力的なので、これらも
試してみようと思っていますウインク


では、お手軽レシピを見ていきましょう!





乳製品を使いたくない……という方は、
豆乳ヨーグルトでクリームチーズを作り、
それで代用してみるのが良いでしょう。

<参考>


おすすめのマヨネーズはこちら⇩


粕漬けを作りたい!
……という方はこちらの動画が参考になりそう


こんな食べ方もあるみたい音譜


ちなみに、一般的な酒粕の形状には
以下の2種類があるそうです。



上記以外に、トロリとした形状の「錬り粕」(踏み粕)というものもあるようです!


続きです。





酒粕はスーパーなどでも購入出来ますが、
楽天でも買えるようなので、
ご参考までにいくつかピックアップして
おきますねウインクご参考まで。

<参考>
パウダータイプもあるみたいです!

酒粕をすでに活用している!という方は、
おすすめの食べ方などを教えていただけたら
嬉しいですキラキラ音譜

私も酒粕を食べて、ますます健康体に
なっちゃおうと思いますドキドキ



イベントバナー 
…………
楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜