皆さんは重ね煮ってご存知ですか?


最近インスタなんかで重ね煮を発信する方が

増えてきたこともあり、"知っている!"という方も

多いかもしれませんね。


私はたまたま目に入ったインスタを見るまで

重ね煮についてまったく知らなかったのですが、

調べてみると、その独特な調理法にひと目で

惹きつけられましたおねがいキラキラ


重ね煮の歴史は意外と古く、

戦後間もない1947年に遡るそうです!


そこで本日は、重ね煮とは何か?

について学んでいこうと思いますウインク


参考記事はこちらです。


以下、貼り付け。






重ね煮の魅力は、余計な調味料を
一切使わないこと!!

使うのは良質なお塩(天日塩)のみキラキラ

おすすめのお塩⇩

それなのに驚くくらい美味しくなるから
本当に不思議です照れ

そのベースにある考え方は陰陽調和

食材の陰陽と聞くと、
何だか難しそう……えー?汗
と思われるかもしれませんが、

そんなに深く考えなくても大丈夫ビックリマーク
陰陽思想に詳しくなくても、
重ね煮の基本ルールさえ覚えてしまえば
誰でも簡単につくることができますよウインク


続きです。






根菜類などは基本的に皮ごと使うので、
農薬の心配の無いお野菜を選ぶことも
大切なポイントのひとつです。

陰陽のルールは上記特徴を頭に入れておけば
それだけで十分です!

あとは何度か作っていくうちに
自然と覚えてしまいますよウインク


続きです。







いきなり多種類のお野菜でチャレンジするのは
勇気が要ると思いますので、まずは以下で紹介
されている基本の重ね煮からチャレンジして
みましょうウインク

しいたけ・玉ねぎ・にんじんがあれば
作れるので、誰にでもチャレンジしやすい
と思いますよ!作り方は以下のとおり。


続きです。





私は重ね煮デビューをするために、
以前から欲しかった無水調理ができる
こちらのお鍋を購入しました!
ちなみに私が選んだのは22cmのブラックです。

実物を手にしてみると、意外とコンパクトなので
24cmでも良かったかな?と思いましたが、
使ってみると22cmでも十分でした。ご参考まで。


続きです。






玉ねぎは回し切りという切り方をします。

回し切りってどんな切り方えー?はてなマーク
という方はこちらの動画を
ご覧になってみてくださいね。


ちなみに私はこちらの本を書いましたビックリマーク


アレンジレシピも満載なので、

重ね煮を作って見たい方には

おすすめですよウインク



続きです。







私が初めて作った重ね煮&使ったお鍋です音譜



使った材料(分量)は以下の通り。
・しいたけ…200g
・玉ねぎ…600g
・にんじん…200g
・天日塩…鍋底に小さじ1/4弱、
     材料の上から小さじ1弱

出来上がり総量は850〜900gほどになります。

出来上がりをそのまま食べてみると、
お野菜の甘さが存分に引き出されていることに
まずは驚かされますびっくりキラキラ

アレンジは無限大で、
味噌汁やスープの具材に
するのはもちろんのこと、

パンに乗せて簡単ピザトーストにするのも
おすすめ音譜

ピザソースはケチャップで代用でもOK。
ちなみに私は、家にある以下の材料で
チャチャっと手作りしました。

・ケチャップ
・玉ねぎ麹
・乾燥バジル

分量は勘に任せて適当に!
味見しながら作ってみてくださいねウインク

重ね煮ピザトーストの作り方は、
お好みのパンやあまった餃子の皮などに
ピザソースを塗り、その上に基本の重ね煮を
適量乗せて上からチーズをかけてトースターや
魚焼きグリルなどで焼くだけアップ

時間の無い朝にも最適ですよ音譜

ご興味のある方は、
是非重ね煮にチャレンジしてみてくださいね!

忙しい人にこそおすすめです。


イベントバナー