ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは正しい食を通して健康になりたい!という方に向けて書いているブログです。古くから伝わる日本食を中心に、薬膳の知識なども織り交ぜながら、皆さんにお役立ていただけるような内容を発信しています。
一部独自性の強い内容もあるかもしれませんが、記事の内容に対して反対意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。



収束する兆しの見えない小林製薬の問題汗


紅麹を使ったサプリメントによる被害だった

こともあり、ニュースを鵜呑みにする人の多くは

「紅麹=怖いもの」という誤った認識を植え付け

られつつあります。


しかしながら、先日のブログでも触れた通り

紅麹自体が危険な訳ではありません。


<参考>



実際、"意図しない成分"として『プベルル酸』が

検出されており、それが今回の事態を引き起こした

可能性があります。



この話題で持ちきりの頃、


マルコメ株式会社では虫混入による

自主回収が話題となりました。





そして、4月2日にはマルカワみそで

不正アクセスによる個人情報漏洩が。。。





麹に関連した企業にばかり起こった不幸。
これって単なる偶然なのでしょうか?

明らかに「」が狙われている……

そんな陰謀論が私の頭をかすめますキョロキョロあせる


麹製品は腸内環境を整え、

免疫力を高めてくれますビックリマーク


日本の食文化、そして日本人の健康を語る上で

欠くことのできないものです。


一説には、、、

コロ予防接種による被害者(死亡)が少ない方だと言われる日本。

もしその鍵が伝統的な発酵食品にあるとしたら?

麹製品が邪魔だと感じる人(勢力)がいたとしても不思議ではないですよね?まぁ、真相は分からないですけどッイヒあせる


庶民である私たちに出来ることは、

伝統的な日本の食を日頃からせっせと

食べることです。


そうすることで自分自身はより健康になり、

そうしたものを作る企業の応援にもなります。


ますます麹製品を活用していかなくちゃですねウインク



さて、ワクチンの被害には知らぬ存ぜぬを

貫き通した厚労省が、小林製薬に対しては

会社を潰さんばかりの勢いで攻めの姿勢を

取っています。


この対応の違いに違和感を感じない人は

思考停止していると思った方が良いです。

そもそも国のことを信頼し過ぎているというか。


だって、まだ因果関係が明らかにされては

いないんですよ?


それなのに、犯人はこいつだ!とばかりに

体調不良も死亡も、何でもかんでも小林製薬の

サプリのせいにしようとしている。


コロ予防接種による被害者だって混ざっているかも

しれないですよね?


でも、その話題には一切スルー汗


マスコミと国(厚労省)は完全にグルです。

マスコミは取り上げる話題を選んでいます。


そして彼等が大々的に取り上げれば、

多くの国民はその情報に飛び付きます。


そして、それを疑うこともなく鵜呑みにします。


やれやれですぼけー汗



さて、ボヤキはここまでにして、

本日のメインテーマに移りたいと思います。


この度の小林製薬の件については、

大いに同情はするものの、


私の基本スタンスは

「サプリメントは安易に服まない方が良い」

であることに変わりありません。


必要な栄養素は食品から摂るのが基本ですビックリマーク


サプリメントはどうしても食事から栄養素が

摂取できない事情がある場合に、一時的に

服用すべきものであり、長期に亘って服み続ける

ような代物ではありません。


今回の紅麹サプリは機能性表示食品として

売られていました。


そもそも機能性表示食品て何えー?はてなマーク

特保(特定保健用食品)なんかとの違いは?


参照ページ






私は保健機能食品自体をあまり信用していないので、そういった表示があるからといって購買意欲が掻き立てられることはまずありませんが、


多くの人はそういった文言に釣られて商品を手に取ってしまっているのではないでしょうか?


そもそもこの機能性表示食品」とは、

いつ頃から導入されたものなのでしょうか?


その導入の背景にアメリカからの圧力があった

としたら、皆さんはどう思いますか?


気になる記事を見つけたので読んでいきます。


以下、貼り付け。










ちなみに、特保は1991年に、栄養機能食品は
2001年に導入されていたようです。

これらに続いて導入されたのが機能性表示食品
(2015年)でした。

先の2つの導入背景に米国の圧力があったのか
否かは分かりませんが、少なくとも機能性表示
食品導入の背景には、大きな圧力があったのかも
しれないですね。

すべての責任を亡くなった人(安倍元首相)にのみ
押し付けるのはどうかと思いますが(現役政治家も
売国奴だらけなので)、日本の政治や経済は、裏にある
大きな力によってコントロールされていることは
事実だと思います。

いずれにせよ、サプリメントの類は効果自体が
怪しいものが多いばかりではなく、服むことで
却って具合が悪くなっている人がいることも
事実です。また、薬と違って健康被害が表に
出てきにくいことにも留意しておかなければ
なりません。

このような商品が売れるということは、
誰しも健康になりたいと願っているからに
他なりません。

健康になるためにすべきことは、
食生活を整え、暴飲暴食を避け、
適度な運動をすること以外にありませんビックリマーク

これらを実行するのには、それなりの
根気と努力が必要です。

"楽して最大限の効果を得たい"

誰の心の中にもある "弱さ" が "売れる商品" を
生み出してしまっているのかもしれませんね。


<おすすめのお味噌>

イベントバナー

 

…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配

【ビオ・マルシェ】100%有機野菜をお届けする定期宅配サービス