皆さんは備蓄をしていますか?


今年は年始早々能登半島地震が

発生したこともあり、

備蓄の意識が高まったという人が

多いのではないかと思います。


備蓄しておいた方が良いおすすめの品については、

過去ブログでも触れています。


<参考>



上記ブログでは特に触れておりませんでしたが、

お水の備蓄をされている方も多いと思います。


数ある備蓄品の中でも

まずは確保しておきたいのがお水です。


私もお水の備蓄はしています。


ただ、今ある備蓄のお水は長期保存ができる

タイプのものではなく、その上実は、

今年の1月で賞味期限が切れてしまっています汗


長期保存ができるお水はこちら




賞味期限切れのお水はどうしたら良いのだろう?


捨てちゃうのは勿体無いので、

取っておこうと思ってはいるものの、


さすがに飲まない方が良いのかなぁ?

そして、新たに備蓄用のお水を買い足しておこう

かしら??でも、保存場所がないわショボーンダウン


……そんなことを考えていたおり、

とても有益な情報をゲットしましたグッド!


賞味期限が切れたお水は捨てることなんか

ありませんビックリマークそして、飲んでも大丈夫ですアップ


えっ!?ホントえー?はてなマーク

……と思った人は、


以下の記事を一緒に読んでいきましょう!


以下、貼り付け。






"賞味期限が切れても問題なく飲める" と聞いて、
良かった笑い泣き飛び出すハートと安堵した方は、
私も含めて多いのではないかと思います。

それならば何故賞味期限が
設定されているのでしょうか?


続きです。





要は、当初想定していた容量や品質に
影響が出てしまう可能性があるため、
念のために賞味期限が定められている
という理解で良いと思います。

"匂いうつり" のリスクなどを避けるためにも、
ご自宅での保存場所には気を付けたいところ
ですね。


続きです。





我が家は "家中まるごと浄水器" を設置しているため(家にあるすべての水道から浄水がでます)、水道から出る水を長期保存することは出来ません。

<参考>


浄水器を通したお水や一度沸騰させてから
冷ました白湯などは長期保存は出来ないものと
認識しておきましょう。


続きです。





いかがでしたか?

ペットボトルのお水は賞味期限が切れても
飲めるし、捨てることはない!ということが
ご理解いただけましたでしょうか?

これを機に飲用水を含む備蓄の見直しを
していただけたら幸いですウインク

最後に本日読んだ内容と同様の話をしている動画を
ご紹介させていただきます。


約24分と少し長めの動画になりますので、

以下のチャプターを参考に気になる箇所だけ

観るのも良いと思いますよウインク





元消防士さんのお話なので

防災小話も含めてとても参考になりますキラキラ



カセットガスの備蓄に関する動画もおすすめです。


こちらはさらに長い動画(約55分)です。

同じく気になる箇所だけでもチェックしてみて

くださいね!




特に16:51〜「メーカー純正品以外を使うと

どうなる?」については、多くの方が悩んでいる

事項なのでは?と思いますあせる


この動画を見ればそんなモヤモヤDASH!

スッキリすること間違いなしですウインク


有益で正しい情報をもとに、

それぞれ備蓄を整えていきましょう。



イベントバナー


…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜