ミネラル足りてますか?


皆さんはご自身のミネラルは足りているビックリマーク

自信を持って答えられますかはてなマーク


私自身は、今現在、和食中心の食生活を

実践していることもあり、

 "足りていると思います!"と、

ある程度の自信を持って答えられます。


ただし、今ならば……ねイヒあせる


と言うのは、色んなことに気が付く前の

私の食生活は、間違い無くミネラルが

不足していたと思われるからです。


当時の私の食生活は、

仕事が忙しかったこともあり、


朝は納豆ご飯やパンなどの軽食。

昼はコンビニで買ったもの。

夜は家で作って食べることがほとんどでしたが、

身体は常にクタクタ状態だったので、

お惣菜のお世話になることもしばしばでした。


でもきっと、こういう人って多いですよね?


特に現役でバリバリ働いている人の食生活なんて、

かつての私と大差無いのではないでしょうか?

食に対する意識が高い人はもっとちゃんとしていると

思いますがあせる



買ってすぐに食べられるものや

温めるだけで食べられるものが増え、

私たちの食生活は一見豊かになったかの

ように見えます。


でも、その実態はとても残念なものと

なっています汗


簡単便利なものは、

圧倒的にミネラルが不足しているビックリマーク


ミネラルはヒトのカラダが健康や美容を維持する

ために不可欠な微量栄養素の総称です。


ミネラル自体は、糖質や脂質のようにカラダを動かすエネルギーになる訳ではありませんが、ミネラルは3大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)の分解や合成を助けるという重要な働きを担っており、私たちのカラダには欠かせないものなのですビックリマーク


また、体内では作ることができないため、

食品からしっかりと補う必要がありますビックリマーク



では何故、現代の食事は深刻なミネラル不足に

陥ってしまっているのでしょうか?


参考になりそうな記事を見つけたので、

一緒に読んでいきましょうウインク


以下、貼り付け。






①の記載がおかしくなっていますが、
ここは本来なら「圧搾法」と記載されるべき
箇所だと思われます。

言うまでもありませんが、油は圧搾法で
作られたものを選ぶようにしましょう。


続きです。




お肉だけではなくお魚にもインジェクション処理がなされているんですねショボーン汗

天然魚って書いてあってもそうなの???

何たる恐ろしい世の中……ダウン

そして、キャリーオーバー制度の闇。

お魚のすり身にリン酸塩が使われていると
知ってから、かまぼこやはんぺん等の
練り物系はほぼ食べなくなりました。
おでんとか結構好きだったんだけどな……ぐすん

裏面チェックしても確認出来ないものがあるとか、
悪質極まりないですよねおーっ!あせる

上記内容は、私も以前ブログで取り上げた
国光美佳先生の著書で詳述されています。
こちらの本、必読ですビックリマーク

また、リン酸塩についても
過去記事で取り上げています。

<参考>



続きです。





私はこの2年で完全にテレビ離れしました。

今意識的に行っているのは、
なるべくスマホやPCからも離れること。

いわゆるデジタルデトックスってやつですね。

暇だとついついスマホに手が伸びるという
人も多いと思いますが、

テレビを観なくなってもYouTubeを
見続けていたら何の意味もありませんあせる

もっと自分の内面と向かう時間をビックリマーク
そして、良書など、心の栄養になるものと
向き合う時間を増やしましょうウインク


続きです。

化学調味料が入っているものにすぐに気付ける
ようになりました。

あの独特な味、分かる人にはすぐ分かりますあせる

そして、昔は美味しいと感じていたその味を
今は全く美味しいと思わなくなりました。

味覚は一度狂ったら最後……ということはなく、
必ず正常化させることはできますビックリマーク

少し時間は掛かりますが、
正しい味覚を取り戻していきましょうウインク


続きです。




異性化糖(=果糖ブドウ糖液糖)については、
過去ブログでも取り上げています。

<参考>



続きです。





最後に紹介されていたオリゴスキャンビックリマーク

実は私、過去にやったことがあります。


まだ妊活をしていた頃にほんの少しだけ
そこで測定したことがありました。

結果は、ボロボロでしたねアセアセダウン


でも、今ほどミネラルの重要性を認識して

いなかったこともあり、その残念な結果を

見ても、大してショックを受けなかった

覚えがあります。


知らないって怖いですね叫びあせる


食生活を立て直し、正しい食を実践している

今のミネラルバランスはどうなのか?


機会があれば

是非とも測定してみたいものです。


でも、、、
もしも今、残念な結果が出ちゃったら、
相当ショックを受けちゃいそうですイヒあせる



…………

食学セミナーのご案内はこちらから

…………


楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜