ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは『現代医療やワクチンに対して疑念を抱いている』という方や『食の安全(農薬・添加物etc.)に不安を感じている』という方向けに書いているブログです。
すでに沢山の情報収集が出来ている方にとっては、既知の情報がほとんどで、真新しさは特段無いかも知れません。
また、記事の内容に対して反対の意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。







以前、こちら↓の記事を書いた際、


"コーンシロップ" については、

別記事にしますビックリマーク


…と申し上げておりました。


そこで本日は "コーンシロップ" について

取り上げていきたいと思いますウインク


そもそも…


コーンシロップって何えー??と思われた方あせる

まずはこちらをご覧ください。

↓(参考)






上記は、とある歯医者さんのHPから
拝借したものですが、

コーンシロップは砂糖と同様に
むし歯にも深く関与しているようですねあせる

上記のとおり、

コーンシロップとは
「ブドウ糖果糖液糖」
「果糖ブドウ糖液糖」
「高果糖液糖」
の総称とのことですあせる

それでは、これらのリスクについて
見ていきたいと思います。

本日参考とさせていただくのは、
こちらの記事です。
コストカットに繋がっているんだろうな、、
と容易に想像がつきますね汗

詳しく見ていきましょう。





砂糖よりも甘味が強いということは、
少ない量で強い甘味を出すことが可能となります。

恐らく、砂糖よりも果糖ブドウ糖液糖の方が
価格も安いですよね?

…となれば、多くの業者が使いたがる理由が
なんとなく分かりますねあせる

作る側は、食べる人の健康よりも
如何に安くあげて利益を確保するか、、
を重要視しますので…ショック汗

言わずもがな、そうでない真面目な製造者さんも
数は少ないながらいることはいます。
そういう製造者さんを応援しましょうねしっぽフリフリ

続きです。




やはり、私が予想した通りの展開でしたねにやり

砂糖の摂り過ぎが身体に良くないのは
当然のこととして…、

果糖ブドウ糖液糖は砂糖そのものよりも
もっと危ない臭いがしますしょんぼり

続きです。




ブドウ糖:血糖値が上がる。
果糖:血糖値は上がらない。

どちらも中性脂肪にはなるものの、
果糖の方が中性脂肪として蓄えられやすい。

それぞれの特徴は理解しました。
では、砂糖と比較したらどうなのでしょうか?

続きです。

参照:糖尿病ネットワーク 清涼飲料やお菓子の「果糖」が糖尿病や心臓病のリスクを高める




果糖ブドウ糖液糖は、

砂糖以上に血糖値を急上昇させ、
砂糖よりも早く中性脂肪が蓄えられてしまう。

結果、砂糖以上に糖尿病のリスクを
押し上げてしまう…ようです。

炭酸飲料や清涼飲料水に
大量の糖分が含まれていることは、
もはや常識となっているので、

当ブログの読者さんは、

"私は甘い飲料は飲まないビックリマーク"
という方が多いとは思いますが、

市販の◯◯のタレ的なものや
お鍋のスープの素、納豆のタレやヨーグルト
なんかにも入っているようですので、

商品の裏面チェックの際は、
注意して見るようにしましょうねウインク




出たー遺伝子組み換え作物あせる

まぁ、果糖ブドウ糖液糖の原料なんかに使われる
トウモロコシは、100%遺伝子組み換え作物
なのだろうと思っています。

あっ、個人的見解ですガーンあせる

人工甘味料のリスクについては、
過去記事でも触れております。
最後です。





甘い飲料が身体に良くないだろうことは
何となく分かってはいたものの、

こうして詳しく調べてみると

思った以上にリスクを孕んでいた…
ということが分かりました。

甘い飲料を飲む習慣のある人は、

健康のためにもそういった飲料から
一刻も早く卒業することをお勧め致しますビックリマーク