和食を食事の中心に据えたいと考える人にとって、

大豆は大切なタンパク源です。


お肉やお魚などの動物性タンパク質を極力

摂取しないことを基本とするマクロビを

実践する人であれば、


なおのこと食事における大豆の位置付けは

重要なものとなることでしょう。


遺伝子組み換え大豆は論外だけど、


大豆自体は体に良いものビックリマーク

……と思い込んでいる節がある私たち。


けれど、本当にそうなのかはてなマーク


私はこれまで何度かこんな情報を目にした

ことがあります。


"大豆は、実はあまり身体に良くない"


えっアセアセ!?


……ちょっと聞き捨てならないですよねあせる


けれどこれまで、

何となく見て見ぬふりをしてきてしまいました。


そこで本日は、その真偽の程を確かめるべく、

参考資料を検証していきたいと思いますビックリマーク


見ていくのはこちらです。


以下、貼り付け。





最初に結論が書かれておりますが、

納豆などの発酵大豆は体に良く、
未発酵大豆は体に悪いあせるということのようです。

それは何故なのか?
早速見て参りましょうウインク

続きです。





遺伝子組み換え食品については、

当ブログでも何度か触れています。


<参考>



避けているつもりでも、知らないうちに

遺伝子組み換え大豆を口にしている私たち。


加工食品などに使われている大豆のほとんどは、

遺伝子組み換え大豆なのだろうと思われます。


摂りたくないのに、知らないうちに摂らされている……ホント闇深い世界ですよねぼけーダウン


続きです。






トリプシン阻害剤…というのは初耳でしたが、


フィチン酸は皆さんも聞いたことがあるかも

しれません。特に玄米食を実践する方にとっては、

耳にタコが出来るくらいの事柄ですよね?


玄米についてあれこれ調べてみると、

必ず指摘されているのがこのフィチン酸です。


しかしこのフィチン酸は必ずしも悪者とは

言い切れないようです。


参考


解毒作用があるものを食すことは、

今の世の中を生き抜く上で

欠かすことができませんあせる


しかしながら、フィチン酸には、身体にとって

必要なミネラルまでも排出してしまうという

側面があることは事実です。


参考


フィチン酸に対する懸念関しては、

食べ方次第で工夫は出来そうですね。


私も玄米を食べる際には必ず黒胡麻をかけて

食べるようにしています。


その他、海藻などのミネラル摂取も忘れずに

していきたいところです。


続きです。







大豆のさまざまな害悪について

読んで参りましたが、


それらは、発酵や加熱によって

だいぶ軽減されることが

理解出来たと思います。


また、日本に古くから伝わる

大豆を使った伝統食は、


それらの害悪を取り除くための

工夫が施されたものでもあり、

まさに、先人たちの叡智の結晶

ということができると思いますキラキラ


続きです。






大豆が身体に悪いというのは、

主に欧米で言われていることのようですが、


確かに欧米人と日本人とでは、

同じ大豆でも口にしている"もの"が

違うと言えますよね?


けれど、やはり注意は必要です。


豆腐や豆乳が身体に良いと思い込んでいたのは、

きっと私だけではないはずです汗


例えば、こんな食生活の人いませんか?


朝食に豆腐入りの味噌汁に納豆ご飯を食べ、

昼食に大豆ミートを使ったヘルシーランチを食べ、

おやつには豆乳ラテを飲み、

夕食には麻婆豆腐を食べた。


……これでは大豆の摂りすぎですよねダウン

気を付けましょうおーっ!あせる


続きです。






大豆油がこれほどまでに危険なものだったとは

知りませんでしたアセアセ汗


しかも高オレイン酸大豆は遺伝子組み換え大豆ダウン

その背後には悪名高きモンサント社……チーン


ヘキサンについては、以前のブログでも

少し触れています。


<参考>


続きです。






牛乳に疑いを持つようになってからの私は、


<参考>


代わりに豆乳を飲むことが

多くなっていたのですが、


豆乳の飲み過ぎも良くないあせる

……という話を耳にしてからは、

毎日摂取することはしなくなっていました。


今回改めて記事を読み、思ったことは

"頑張って飲む必要はまったく無い"

ということでしたアセアセ


飲むのは 極たまに にしようと思います。


続きです。







大豆ミートにはもともと興味が

ありませんでしたが、この記事を読んでからは、

ますます食べたくなくなりました。


こういう怪しいビジネスの場に

必ずと言って良いほど登場するビル・ゲイツ


モンサント社とビル・ゲイツは、

我々の食(健康)を汚す二大巨塔ですね……ショック


やれやれダウン


続きです。






豆腐もそれ程頑張って食べるべきものではない

……ということですねあせる


豆腐と並んで、きな粉や枝豆なんかも

健康のためにと積極的に摂取していた人が

多いのではないかと思います。


大豆製品に対する認識が180度ひっくり返って

しまいそうになりますねアセアセ


最後です。






とりあえず、私の大好きな納豆は身体に良い
ということなので安心はしました。

……が、今回の記事は多くの人にとって
これまでの大豆に対する無条件の信頼を
大きく揺るがすこととなったのでは
ないでしょうか?

食の安全を追求し過ぎると食べるものが
なくなってしまいそう…ぐすんと悲観しそうに
なるかもしれませんが、

安全な食のヒントは、日本の伝統食にあるキラキラ
と私は考えています。

情報に振り回されるのは良くありませんが、
色んな情報を耳に入れつつ、
最終的な判断は自分の身体の声を聴きながら
それぞれがしていけば良いと思っています。

健康で豊かな食を目指して参りましょうウインク音譜

………………………………

スクーリングのご案内

お申し込みはこちら↓のURLから行えます。