ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは『新型コロナワクチン接種をしようかどうか迷っている』という方や『ワクチンについて調べたいけど、何から調べれば良いか分からない』といった方向けに書いているブログです。「陰謀論」初心者さん大歓迎❗️
すでに沢山の情報収集が出来ている方にとっては、既知の情報がほとんどで、真新しさは特段無いと思います。
また、ワクチン接種推進派の方と闘うつもりは毛頭ありません。
上記内容をご理解のうえで、読んでいただけると幸甚です。一日も早く、元の平和な生活に戻れる日が来ることを信じて…キラキラ








食の安全に気を使い出してから日が浅い人が
陥る罠のひとつに、

有機やオーガニックと書いてあれば
安心・安全ビックリマーク…と思い込んでしまう…

ということが挙げられますあせる




「有機JASマーク」

この印を頼りにお買い物をしているという人も

沢山いらっしゃるかもしれません。


上記のとおり「有機JAS規格」には、

4つの有機食品があるそうですが、

本日見ていくのは有機農産物について

になります。



記事に戻ります。






有機農産物とは、自然に優しい農法で作られた
農作物であることを消費者に示すための印

あれれえー?はてなマークはてなマークはてなマーク

有機農産物って、化学合成農薬や化学肥料を
使わないで育てた農産物なんでしょ?

つまり、私たちの健康に良いことを示す印だと
思ってたんだけど、ちょっと違うのね…ショック

これって勝手なイメージが一人歩きしてるってこと?


続きです。



私も御多分に洩れず、

「オーガニック=健康に良い」

と理解していました…イヒ汗


まだまだ修行が足りないですねおーっ!ダウン


JAS有機規格とは、

「人体への安全性を保証するための制度ではない」

ということをしっかりと頭に入れておきましょう。



続きです。








上記3つのあるある…

如何でしたか?


私は、正直耳が痛かったですおーっ!あせる


有機JASマークをもって、

安心・安全と思い込むのは浅はか…

ということですね。


本当に安心出来る農作物かどうかは、

生産者さんと直に触れ合わない限り、

分からないのかもしれません。



最後に自然療法士ルイさんの動画を

ご紹介させていただきます。


上記内容をより分かりやすく解説してくれています。

15分弱の動画です。


以下大事な部分のスクショを

貼らせていただきます。


動画をご覧になってから、

じっくり読み返してみてくださいニコ

より一層理解が深まりますよビックリマーク













地道な取り組みをされている真面目な農家さん

と繋がりたいビックリマーク


私も少し調べてみようと思います。


何か良い情報があれば、

シェアさせていただきますねウインクアップ




大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット