ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは『新型コロナワクチン接種をしようかどうか迷っている』という方や『ワクチンについて調べたいけど、何から調べれば良いか分からない』といった方向けに書いているブログです。「陰謀論」初心者さん大歓迎❗️
すでに沢山の情報収集が出来ている方にとっては、既知の情報がほとんどで、真新しさは特段無いと思います。
また、ワクチン接種推進派の方と闘うつもりは毛頭ありません。
上記内容をご理解のうえで、読んでいただけると幸甚です。一日も早く、元の平和な生活に戻れる日が来ることを信じて…キラキラ








先日、夫がこんなことを言いました。

「俺さー、これ意味分かんないって思うんだよね」

「自分は打ったけど、子供には打たせたくない
 っていう人…」

「子供に打たせられないくらい危険なものを
 何で自分には打つわけ?」

「万が一注射で親が死んだら、残された子供が
 どれだけ不幸になるか考えないのかな?」


…ぐうの音も出ない正論だなと思いました。にやりあせる

実はこれ、私も以前から思っていたこと。

確かに大人の世界は複雑です。

職務上やむを得ずだったり、
強烈な同調圧力だったり、

危険と知りながら打たざるを得なかった人が
いることは、私も理解しています。

けれど、そういう人は、

心の何処かで "でも、きっと大丈夫" という
何の根拠も無い自信みたいなものがあった
のではないか?

もしくは、本当の意味でのこのワクチンの
危険性を理解していないのではないか?

そんな風に思うのです。


誰もが認識している「毒」を思い浮かべて
みてください。何でも良いです。

そんな絶対的にヤバそうな "毒物" を打つと
言われたら、あなたはどうしますか?

「拒否するなら会社を辞めてもらいます」

仮にそう言われたとしても、
死んでしまったら元も子もないので、


"仕方ない、新しい仕事を探すか…"

もしくは、

"ふざけるな!訴えてやるパンチ! "

…となるのではないでしょうか?


この「自分はきっと大丈夫」という考え。

誰しも一度や二度は心に抱いたことが
あるのではないでしょうか?

当の私はと言うと…
あまりそのような考え方はしない人間です。

それは何故か?

以前のブログ(「少数派になるということ」)でも
お話しした通り、過去の経験がそうさせている
という側面が大きいと思います。

人は多くを経験から学びます。

けれど、自分一人が体験できる経験なんて
たかが知れています。

これまでの人生で不幸な経験がほぼ無い人は、
それなりの数いるものです。

そういう人は、

「何となく自分には運がある」

 とか、

「自分だったらそんな目に遭うことはない」

という風に思い込むようになるのです。


しかしながら、先に述べたように、

自分が体験できる経験なんて
たかが知れているのです。

これまでは、
たまたま大丈夫だったかもしれません。

けれど、それは "たまたま" だっただけで、

それが未来永劫続く保証など
何処にも無いのです。

だからこそ、

辛い経験をした人の話は "自分事" として
耳を傾けておくべきだと私は思います。

辛い経験は人には知られたくないものです。

それを敢えてオープンにし、

"自分と同じような辛い思いをしないで欲しい"


そう願う人の心はとても温かく、
高貴な精神に満ちている…。

私はそのように思っています。


今の私たちに必要なのは、
「明日は我が身」と気を引き締めることあせる


ワクチンが引き金となり亡くなってしまった人、
重篤な副作用を抱えて苦しんでいる人、

この人たちは、
他人様の悪い見本となるために
自らの大切な身体を犠牲にした訳ではないのです。

その多くは、

自分は大丈夫と思い込み、
結果として大丈夫では無かった人たちなのです。


「自分はきっと大丈夫」

そんな風に思い込むことを心理学的には
以下のように言うそうです。

『正常性バイアス』

以下、上記サイトより一部転載致します。



ワクチンの危険性や陰謀論を耳にしても、

「そんなことはあり得ない」と思うのは、
正常性バイアスが働いている状態である
ということですね。

まぁ、最初からすんなり受け入れられる人の方が
少ないとは思いますが、

心に何らかの "引っ掛かり" を感じた人は、
自分で何かしらのアクションを起こします。

自分で調べ、自分の頭で考えた結果、
"嘘では無かった" ことが漸く理解出来た…
という人も多いことと思います。

逆に言うと、自分で調べない限りは、
本当の意味での理解は得られないということ。


リスクは知っているけれど、
自分だけは大丈夫。

そういう人は大抵の場合、
何も行動していません。

もしくは、

行動したとしても、
間違った情報に辿り着いてしまった人です。汗


自分だけは大丈夫。

その深層心理に隠されているもの。
これこそが「正常性バイアス」なのです。

人間の心理というのは単純なようで複雑です。

大切なのは、

「人の心にはこのようなバイアスが存在し、
私たちの行動や判断に影響を及ぼしている」

という事実を知ることです。

肝となるのは、バランスの取れた心。キラキラ

物事にはリスクが付き物であることを認識し、

そのリスクは、例外なく誰の身にも
降りかかってくるものであることを理解し、

正しい行動を取ること。


それが地震などの災害であれば、
躊躇わずに避難をする。

きな臭さを感じる怪しき物であれば、
安易に近寄らない、身体に入れない。

想定されるリスクを "自分事" として捉え、
決して軽んじないこと。

人生は学びの連続ですねウインクアップ

"君子危うきに近寄らず" の精神で
生きていきましょうキラキラ


最後にちょっと笑える動画をどうぞ。
最高の風刺ですね。
 ↓