\ママは家族の太陽/

『愛されママ』の才能を開花して
大好きな子供と夫が笑顔な毎日に変わる音譜

共働きママのための
愛されママ・コミュニケーション♪


ファミリーシップ・サポート
嶋根てつやですルンルン

 

 

虹アメトピ掲載記事虹

ベル絶句した妻とママ友のエピソード
ベル「離婚するの?」子に言われた訳
ベル業務スーパー3歳がずっと食べ続けた品
ベル不登校の息子と話した結果
ベル息子に大人げないと言われた訳
ベル妻のイライラを無視した結果
ベル孫に格差をつける父親に絶句
ベル子ども達がドン引きする父の行動
ベル友人から言われた「母親失格」
ベル赤ちゃん返り娘に1か月試した事

NEW主夫をして嬉しかった妻からの一言
NEW寂しさを感じた子どもの入学式

◆過去のアメトピ掲載一覧はこちら

 

 

 

=========
 

父が妻にキレた理不尽な理由

 

=========

 

親と同居って大変だよねあせる

 

特に価値観が合わないと・・・

 

 

ある日、妻からこんなLINEが

届いてきたの。

 

 

「ついにじぃじにブチギレました」

 

仕事中だったので、

何があったんだ??

 

と、思いつつ家に帰って

理由を聞いてみると・・・

 

 

夕食前に3歳の5番目の娘に

お菓子を与えていること。

 

 

5番目は実は、

めちゃめちゃ偏食です。

 

 

と、言うにも

父がお菓子ばかり与えてしまうから!

 

 

これって同居あるあるだと思うのね。

 

 

この日も、妻が夕食の準備をしてるそばで

5番目ちゃんがお菓子を食べ・・・

 

それを妻が、

 

「ごはん前にお菓子を食べるんじゃない!」

 

と、注意をしたの。

 

 

そしたら、父がこうキレたそうです。

 

 

「ガムの一個ぐらいいいだろ!!

そんなんで怒んじゃねぇ!」

 

 

その言葉を聞いて

妻も堪忍袋の緒が切れました(笑)

 

 

「はっ!そうやってお菓子ばっかり

与えているから夕食を食べなくなるの

わかりませんか?」

 

 

普段、イラついても何も言わない

妻ですが、我慢の限界で

怒涛の勢いで攻めたそうです。

 

 

そしたら・・・

 

 

黙って部屋を出て行ったそうです(笑)

 

 

そして、次の日は僕が夕食を

作っていると、父が5番目に

こう話しかけていました。

 

 

「もうお菓子はあげないね

あげるとママ怖いから」

 

「ガム一個ぐらいで

なんで怒るんだろうね」

 

 

当事者じゃない第3者で聞いていると

 

ああ、これが価値観の違いなんだなぁ

 

って感じちゃいました。

 

 

ママは子供の成長を考えてる視点だけど、

 

父は孫に好かれたい視点なんだぁって

 

 

だからこそ、

 

やっぱり価値観の違いを

理解していかないと、

コミュニケーションって上手くいかないよね。

 

 

僕がモラハラ夫になっていた時も

妻との価値観の違いから起きたことだから・・・

 

 

やっぱり自分の特性を知るって

大切なんだなぁって改めて

噛みしめました。

 

 

あなたの義実家問題は大丈夫??

 

 

もしかしたら、あなたのママタイプを

知ることで、解決の糸口が

分かるかもしれません。

 

 

◆あなたは何タイプ?

 

 

子育てママのためのタイプ別診断!
パートナーがムカつく!
子供にイライラしちゃう
それって、コミュニケーションタイプが問題かも?
 

家族問題はコミュニケーションが9割!
コミュケーション・スタイル診断

小冊子無料プレゼント中プレゼント

▼▼▼

https://toolheart.work/3point/

 

 

相手の性格は変えることはできません。

 

けれども、

 

どんな価値観で親と接しているかが分かれば

ストレスを減らすことは可能なんだ。

 

ストレスの正体は価値観の違いから

溜まるもの。

 

だからこそ、

 

自分の価値観から知ることが

大切なんだよね。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

今日も、あなたを中心に

大切なパートナーや子供たちに

幸せな風がささやきますように。

 

愛情あふれる素敵な1日を

 お過ごしください(*^^*)

 

 

 

◆人気記事◆

ベル僕がモラハラ夫になった理由