\ママは家族の太陽/

『愛されママ』の才能を開花して
大好きな子供と夫が笑顔な毎日に変わる音譜

共働きママのための
愛されママ・コミュニケーション♪


ファミリーシップ・サポート
嶋根てつやですルンルン

 

 

虹アメトピ掲載記事虹

ベル絶句した妻とママ友のエピソード
ベル「離婚するの?」子に言われた訳
ベル業務スーパー3歳がずっと食べ続けた品
ベル不登校の息子と話した結果
ベル息子に大人げないと言われた訳
ベル妻のイライラを無視した結果
ベル孫に格差をつける父親に絶句
ベル子ども達がドン引きする父の行動
ベル友人から言われた「母親失格」
ベル赤ちゃん返り娘に1か月試した事

NEW主夫をして嬉しかった妻からの一言
NEW寂しさを感じた子どもの入学式

◆過去のアメトピ掲載一覧はこちら

 

 

 

=========
 

「時間がない」
共働きママのための

コミュニケーション方法

 

=========

 

新年度が始まって3週間が

過ぎようとしています。

 

子どもの心の状態はどうですか?

 

わが家はさっそく新一年生の三女が

わちゃわちゃしてます(笑)

 

 

 

 

わが家には6人の子供がいて

小学生チームと保育園チームがいます。

 

すると、こんな悩みがあるの。

 

 

子どもと関わる時間がないえーん

 

 

やっぱり共働きママだと

子どもと深く関わりたいって思っても

時間がない悩みで心が疲弊しちゃうよね。

 

 

仕事が終われば保育園や学童に

迎えに行って、夕食の準備をして

ご飯を食べたらお風呂に入って・・・

 

 

あっという間に寝る時間じゃん!!滝汗

 

 

「保育園でどんなことがあったの?」

 

「学校はどうだったの?」

 

 

聞きたいことはたくさんあるけど、

関われる時間がそもそもない・・・

 

 

そんな状態になっちゃうよねアセアセ

 

 

すると、

 

子どもが寂しがったり、癇癪を起したり、

反抗的な態度になったりと

 

さらにママの心を悩まされることが起きるの!

 

 

そんな時、どうすればいいのか??

 

 

共働きで時間が無いからこそ、

コミュニケーションの質を上げればいいの!

 

 

短い時間でもちゃんと

子どもと信頼関係は育めるんだよ。

 

じゃあ、どうやって質を上げればいいのか?

 

 

それは・・・

 

 

子どもの目を見て話してあげること!

 

 

時間が無くて忙しいと

家事をしながら話したりして

子どもの目を見ないことが多くなっちゃうよね。

 

 

そのコミュニケーションだと、

子どもの心は満たされないの(>_<)

 

目を見て話して上げるって

とっても大切なことなんだ。

 

 

『目は口ほどに物を言う』って

ことわざがあるのを知ってる?

 

 

それだけ、目で伝えられることって

たくさんあるの。

 

だからこそ、

 

短い時間でいいの。

 

子どもの目を見て話してみて!!

 

 

短い時間でもそれだけで

子どもの安心感は育まれるよ。

 

 

すると、

 

 

子どもが寂しがったり、癇癪を起したり、

反抗的な態度になったりする悩みが

どんどん解消されていくからね!

 

 

実は!!

 

ママのタイプ診断の【自由ちゃんタイプ】の

ママは、時間がなくなると余裕がなくなって

子どもにイライラをぶつけやすくなるから

注意してね滝汗

 

 

自由ちゃんタイプのママは

自分の心の状態がオープンに

出てしまうからこそ、

 

仕事が終わり子供を迎えに行く前には

一呼吸おくことをしてみて!

 

子どもの目を見て話している

自分の姿をイメージしてから

お迎えに行くといいよ。

 

それをするだけで、

 

イライラする気持ちが

抑えやすくなるんだ!

 

 

◆あなたは何タイプ?

 

 

子育てママのためのタイプ別診断!
パートナーがムカつく!
子供にイライラしちゃう
それって、コミュニケーションタイプが問題かも?
 

家族問題はコミュニケーションが9割!
コミュケーション・スタイル診断

小冊子無料プレゼント中プレゼント

▼▼▼

https://toolheart.work/3point/

 

 

共働きが当たり前になってきたからこそ

子どもとの関わり方もあなたの

環境に合わせて変えていかないと

子どもが荒れ荒れになっちゃうかもえーん

 

 

ちょっとして工夫をするだけで、

コミュニケーションはガラリと変わる!

 

ぜひ、毎日笑顔が増える

生活にして欲しいなラブラブ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

今日も、あなたを中心に

大切なパートナーや子供たちに

幸せな風がささやきますように。

 

愛情あふれる素敵な1日を

 お過ごしください(*^^*)

 

 

 

◆人気記事◆

ベル僕がモラハラ夫になった理由