2021 夏季休暇のご案内
気付けばもう来週はお盆ですね。
遅くなりましたが夏季休暇のご案内です!
8月7日(土)までは通常営業です。
8月8日(日)・9日(月・祝)は休みです。
10日(火)・11日(水)・12日(木)は営業しています。
13日(金)・14日(土)・15日(日)・16日(月)は休みです。
17日(火)からは通常営業です。
やりたい事やお考えの内容などあると思います(^^)
作業のご依頼、予定打ち合わせも遠慮なくご相談ください。
気付けば8月、店舗の様子
気付けば8月に入っておりました。
作業記事遅れてますが、また紹介させていただきます。
そんなこんなですが、少し店舗の様子を紹介です。
まずはS31Z
ご好評のファクターL型タコ足。
受注生産で納期がかかるのですが、たまたま在庫1つ残っていたスチールのタイプをご購入いただき装着のご依頼でした。
そしてこちらはグランドシビックEF3、
ZCエンジン。
ブローでお預かりの修理オーバーホールで復活です。
次の作業へ待ちの間、エンジン慣らし中。
そしてこちらはあらたにエンジンオーバーホールのご依頼。
ナカムラコースケが手掛けているのは4AGエンジン。
リフレッシュオーバーホールです。
そしてこちらは大きな段ボールが5つ、
VARISのロゴ。
お待たせのエアロが揃いましたのでお車お預かり(^^)
段ボールの横のチラッと見える白いEG6、
これはこれから販売予定のシビックですので楽しみにしていてください。
他にもメンテナンスでお預かりのR34GTRとAE86
JZX100マークⅡ、
修理のスロットルCPU。
そしてサーキットを走るという事で注文された新品Sタイヤが到着!
暑い日が続きますが、体調に気を付けて、お体を大事にお過ごしください(^^)
放置シビックEG6 完成⑦ ECUセッティング 全塗装
記事紹介お待たせしております(^^;)
放置されてたシビックEG6のリフレッシュ作業。
B16Aエンジン、リフレッシュOH・プラスαのエンジンが仕上がり始動です。
いよいよ締めくくりの作業になります。
オーナーさんのご希望でECUの現車セッティング。
純正ECUの書き換え。
その前に、劣化で壊れることが多い純正ECUのリフレッシュです。
このリフレッシュされたECUをもとに書き換えセッティングを行います。
SSクレイジーの安藤さんがセッティングです。
B16Aノーマルカムでバルブタイミング変更仕様。
室内もエンジンを守る為のメーター設置とオーナーさん好みのハンドルなど。
長く放置されて見た目が残念だった外装も全塗装でリフレッシュ。
全塗装もプラスα作も行い、オーナーさん好みになりました(^^)
長い間放置されていたEG6のリフレッシュ作業。
大事な大事なブレーキまわりは、パッドとローターの新品交換、そしてキャリパーOH、その際にホースもステンメッシュに交換し、フルードもRacingに交換で安心です。
そして乗り心地に影響する足まわりは、新品タイヤはもちろんのこと、新品ショックの車高調とブッシュの全交換。そしてアライメントでシャキッとした乗り心地でドライビングを楽しめます。
そして気になるエンジンのリフレッシュオーバーホール。
オーバーホールだけでなくプラスαのチューニングで、乗ってて楽しいエンジンへ。
エンジン脱着の際にホースやマウントなどの消耗品は交換。フィルターやプラグの消耗品も新品。
クラッチもディスクやベアリングは新品交換してプラスαの強化。
ECUのリフレッシュと現車合わせセッティング。
そしてボディの全塗装。
駆動系や補器類などはまた悪くなってからでもひとまず大丈夫ですので、今後のメンテナンスとしてゆっくりと長くシビックと付き合っていきましょう。
オーナーさんはまだまだやりたいことがあります。これからも楽しみですね(^^)
またこれからのシビック生活が楽しみですし、今後ともよろしくお願いいたします(^^)
放置シビックEG6⑥B16A リフレッシュ+αエンジン
引き続き黒色EG6シビックのリフレッシュの紹介。
今回はリフレッシュしたヘッドと腰下を組んで搭載していきます。
カムはEG6のB16Aノーマルですが今回TODAのスライドカムプーリーを装着しています。
バルブタイミングを調整できますので、エンジンに味付けが出来ます。
今回の作業記事もホームページのブログの方で紹介させていただいてます。
クラッチもメタル&強化
洗浄されたエンジンルーム
ヒーターホースやエンジンマウントなどもこの時に交換。
エンジンも問題なく始動しアイドリングも快調。
慣らしてる間に他の作業も進めていきます。
紹介楽しみにしていてください(^^)
放置シビックEG6 リフレッシュ⑤B16Aエンジン 腰下
引き続き紹介している黒色EG6シビック。
長く放置されていた車両ですがリフレッシュのご依頼。
色々と作業を進めて、エンジンオーバーホールの紹介です。
かすかに異音がしていたB16Aエンジン。
前回はヘッドリフレッシュの紹介でした。
今回は腰下の作業紹介です。
作業内容はホームページのブログに紹介させていただいていますので、興味ある方はお願いいたします。
洗浄したブロックにクランク・コンロッド・ピストンを組んでいきます。
異音に気付き潰れる前にエンジンを開けて良かったです。
クランク・コンロッドも再利用できます。
ピストンも純正品がありませんので再利用。許容範囲の寸法でした。
ピストンリング・メタルは新品交換です。
腰下の作業は流れるように一気に進めます。
次の作業はヘッドを載せていきますので楽しみにしていてください。



















