放置シビックEG6 完成⑦ ECUセッティング 全塗装
記事紹介お待たせしております(^^;)
放置されてたシビックEG6のリフレッシュ作業。
B16Aエンジン、リフレッシュOH・プラスαのエンジンが仕上がり始動です。
いよいよ締めくくりの作業になります。
オーナーさんのご希望でECUの現車セッティング。
純正ECUの書き換え。
その前に、劣化で壊れることが多い純正ECUのリフレッシュです。
このリフレッシュされたECUをもとに書き換えセッティングを行います。
SSクレイジーの安藤さんがセッティングです。
B16Aノーマルカムでバルブタイミング変更仕様。
室内もエンジンを守る為のメーター設置とオーナーさん好みのハンドルなど。
長く放置されて見た目が残念だった外装も全塗装でリフレッシュ。
全塗装もプラスα作も行い、オーナーさん好みになりました(^^)
長い間放置されていたEG6のリフレッシュ作業。
大事な大事なブレーキまわりは、パッドとローターの新品交換、そしてキャリパーOH、その際にホースもステンメッシュに交換し、フルードもRacingに交換で安心です。
そして乗り心地に影響する足まわりは、新品タイヤはもちろんのこと、新品ショックの車高調とブッシュの全交換。そしてアライメントでシャキッとした乗り心地でドライビングを楽しめます。
そして気になるエンジンのリフレッシュオーバーホール。
オーバーホールだけでなくプラスαのチューニングで、乗ってて楽しいエンジンへ。
エンジン脱着の際にホースやマウントなどの消耗品は交換。フィルターやプラグの消耗品も新品。
クラッチもディスクやベアリングは新品交換してプラスαの強化。
ECUのリフレッシュと現車合わせセッティング。
そしてボディの全塗装。
駆動系や補器類などはまた悪くなってからでもひとまず大丈夫ですので、今後のメンテナンスとしてゆっくりと長くシビックと付き合っていきましょう。
オーナーさんはまだまだやりたいことがあります。これからも楽しみですね(^^)
またこれからのシビック生活が楽しみですし、今後ともよろしくお願いいたします(^^)




