レーシングサービスファクター松下裕一ブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2022夏季休暇のご案内

2022年の夏季休暇のご案内です。

 

8月10日(水)まで通常営業

11日(木・祝)休み

12日(金)営業

13日(土)休み

14日(日)休み

15日(月)休み

16日(火)休み

17日(水)から通常営業

 

以上になります。

作業など予定されている方は遠慮なくご相談くださればと思います。

 

12日の営業日は、オイル交換などの軽作業と納車・預かりなどで考えていますので、ご用の方は前もってご連絡いただけると助かります。

 

休み期間中ですが、出来るだけ電話は繋がるように考えていまので、お困りの方は連絡してみてください。

 

夏季休暇のご案内でした。

よろしくお願いします。

気付けば8月。遠方からS2000御購入。納車準備。

気付けば8月。

暑い日が続きます。皆さん体調には気をつけてお過ごしください。

 

ブログも空いてしまいました(^^;)

 

作業はいろいろと頂いておりますので紹介したいのですが、

まとめられていないのでまた追って紹介させていただきたいと思いますm(__)m

 

そういうことで現在の様子の中から、一台紹介させていただきます。

遠方よりご依頼いただきました、S2000のご購入。

車探しからご依頼いただき近日納車のS2000です(^^)

 

納車に向けてメンテナンス。

現在把握できる不具合を確認。

そしてS2000のウイークポイントの相談。

 

全体的に大事に乗られていた感じのS2000。

車の端々から細かなところまでメンテナンスされていたのが見受けられます。

 

特に大きな異常もありません。

気になった箇所のオイル漏れを直します。

S2000でよく漏れが見受けられる部分。

スプールバルブと、その下にあるテンショナー部分。

 

ということでバラしてパッキンとOリングの交換

 

テンショナーのカバー部分。

 

そして左がテンショナー

右がスプールバルブ。

パッキンなどは安いので交換です。

 

 

そしてもう一つはエンジンマウントのへたりです。

このままでも乗れますが、オーナーさんも遠方ですので今後の事を考えて交換することにいたしました。

 

 

そして油脂類の交換も終えて

納車前の試運転。

幌の風切り音も気にならないくらいの程度の良さ。

快適に楽しく試運転させていただきました。

 

 

遠方からのご依頼、

お車も見ずにお任せいただき本当に有り難く思います。

納車まで楽しみにおまちください(^^)

 

 

FD2タイプR K20AエンジンOH⑦ ORCクラッチ搭載

引き続きK20AエンジンOHのFD2シビックタイプRの紹介です。

 

エンジンは完成し、

まわりのパーツやミッションも組み付けていきます。

クラッチもORCのクラッチキットに交換。

 

ホームページのブログの方で紹介させていただいてます。

 

 

今回はカッパーミックスタイプです。

 

エンジンマウントも全部新品に交換します。

 

 

 

搭載されたリフレッシュエンジン。

エンジン始動し

静かにアイドリングしています。

 

まだ少し作業が残っています。

オーナーさん、紹介おまちください(^^)

 

本日の店舗様子 シティ・BNR32・カート・BRZ・S2000・熊井君

暑い日が続きます。

なかなか車にも厳しい季節になっています(^^;)

街乗りのお車でもエアコンの効きが悪かったりオーバーヒートトラブルなどいろいろとご相談も多くなっています。

皆さんも体調とお車の状態などいろいろと気を付けてくださいね。

 

そんなこんなの時期の、本日の店舗の様子を紹介です。

土曜日は何かと賑やかになります。

 

 

エンジンリフレッシュオーバーホールしたOさんのシティのカブリオレ。

OHから一ヵ月点検でご来店。

エンジンオイルの交換と今後のご相談。

夏場の暑さ対策の為の近日中にフイルムを貼ることにしました(^^)/

この車の年代では最近の暑さを想定していなかったと思います(^^;)

 

 

フロントのアライメント調整のR32スカイラインGTR。

左右対称になりオーナーさんも一安心(^^)

 

 

帰り際の写真!

メンテナンスでご来店のTさん後期DC5インテグラタイプR。

レンタルカートバトルの話も出ました(^^)

そうそう、この後に来られFD2タイプRにお乗りのY弟さんともその話題になりましたね(^^)

 

久々ですし、この時期になりましたし、

そろそろ開催しないといけませんね。

皆さんも楽しみにしていてください!

 

 

 

そしてこちら、写真撮り忘れていました。

OさんのBRZ、

バックオーダー中だったHKSのリミッターカットVAC2が入荷しましたので取り付け。

サーキットでの走行で発揮してもらいたいですが、

大事なタイヤホイルもまだバックオーダー中でして、

それが入ってからですね。

 

それと、新型BRZとGR86はオイル対策しないと油圧が下がりブローするという話も聞きます。

対策してからの方がいいですね(^^;)

 

 

 

こちらはS2000のリアメンバー。

AP1のオーナーさんのご希望で、AP2のリアメンバーに交換です。

足の取り付け位置に少し変化があります。

 

こちらはデモカーそっくりのSさんS2000。

オーバーヒート、エンジントラブルでお預かり。

 

その他、シルビアS13のSRエンジンも手掛けています。

ブログで紹介しているK20AエンジンOHのFD2タイプRの作業も大詰めです。

そんな店舗です。

 

夏のトラブルが気になるなど

皆さんもお困りのことがありましたら一度ご相談くださいませ。

 

 

そうそう、

先日紹介した、足回りを仕上げ直した熊井君のEK9レースカー。

月曜日に鈴鹿サーキットへ練習走行に行ってきました。

あいにくの雨。

そして2枠目。

ついつい力が入ったのか、130Rでコースアウト。

帰ってきません、、、、、

クラッシュ?

不安でしたが、時間終了後に自走で戻ってきました。

 

スピンしてコースアウトしてダートに埋まってただけのようでした。

足が狂ってないか気になりながら、

清掃点検し次の3枠目も走行。

雨の練習でした。

今は走ることで次に活きると思います。

次の練習も身になるようにしましょう!

 

そんな熊井君、

来店し夜な夜なシュミレーターで練習でした。

本人の考えが変わったのか、何か今までと少し違うように感じます。

 

本人も意識していると思いますが、

悪い癖をここで直していきたいと思います(^^)

意識して走ることが大事ですね。

皆さん長い目で応援お願いいたします(^^)

 

まずはPCとシュミレーターをもっとアップデートしないといけません。

 

 

 

 

 

FD2タイプR K20AエンジンOH⑥ 長く大事にリフレッシュ仕様

先日から紹介している

FD2シビックタイプRのK20Aエンジンオーバーホール作業です。

 

CPピストン仕様の腰下に

リフレッシュされたヘッドを載せていきます。

 

 

ホームページのブログの方で紹介させていただいてます。

 

 

 

K20Aのロストモーション。

ロストモーションも新品交換しています。

 

チェーンまわりも交換

 

CPピストン仕様のリフレッシュK20Aエンジンです。

ここからまわりのパーツの取り付けや調整など行っていきます。

遠方のオーナーさん、楽しみにしていてください(^^)

 

 

FD2タイプR K20Aエンジンオーバーホール⑤ 腰下・CPピストン仕様

引き続きK20Aエンジンオーバーホールの紹介です

 

遠方からのご依頼。綺麗なFD2シビックタイプRのエンジンです。

 

ヘッドリフレッシュも終わり、

ブロックもボーリング加工が終わり、

今回腰下作業の紹介です。

 

CPピストン仕様です。

ホームページのブログの方で紹介させていただいてます。

 

 

ヘッドは時間をかけて進みますが、

腰下のこの作業は一気に流れるように組んでいきます。

 

ここの作業は何の問題も無いのが普通です。

それが良いエンジンになる要素の一つと考えています。

 

次はこの腰下とリフレッシュされたヘッドの組み付けを紹介していきます(^^)/

 

 

FD2タイプR K20AエンジンOH④ ダミーボーリング・CPピストン  

遠方からのご依頼、FD2シビックタイプR

K20Aエンジンオーバーホール中。

ブロックもダミーヘッドボーリング加工から戻ってきました。

コンロッドもリーマを通しています。

 

ボアは86.5mm

0.5mmオーバーサイズです。

 

使用するピストンは

CPピストンです。

 

このピストンに合わせてボーリング加工されています。

 

一気に腰下組んでいきます。

オーナーさん、楽しみにしていてください(^^)

 

 

 

 

EF9シビック ミッションOH シンクロ交換

シフト操作が変、、、、、

シフトが入らないし、無理に入れると抜けない、、、、、

EF9シビックにお乗りのTさんです。

動かすのもやっとということでお困りです。

 

EF9のミッションオーバーホールです。

 

ホームページのブログの方で紹介させていただいてます。

 

 

ご存じのように純正部品はもうありません、、、、

しかし海外製のシンクロがあるということで、ゼロファイターから販売されていましたので購入。

シンクロリング、スリーブ、ベアリングとセットの物です。

 

海外製で精度は純正とは違いますが、

部品が無くてどうもいかないので有って良かったです。

 

 

試運転。

 

傷んで乗れない状態は解消しています。

丁寧な操作を意識して問題なく乗れます。

オーナーさんも喜びのコメントでした(^^)

 

部品が無く傷んだままで乗らなくなり手放すことも多いと思いますが、

部品があってこうして乗ることも出来て良かったです。

 

旧車ですので部品も無くなってることも多いです。

丁寧に扱う操作も大事ですね(^^)

 

EG6 足回りリフレッシュ! ショック&ブッシュ打替え

サーキット走行を始めるためにG6シビックを手に入れサーキット走行を始めたKさん。

 

購入されたシビックはヘタっており安定感もありません。

 

という事で、

足回りのリフレッシュのご依頼です。

 

ホームページのブログの方で紹介させていただいてます。

 

ショック新品交換、

足回りのブッシュ打替え、

ナックルキャンバー加工、

不具合のあるドライブシャフト交換。

そしてそれを活かす組み付け・取り付けとアライメント調整。

 

 

TODAのFIGHTEXダンパー。ピロアッパーマウント。

 

強化ブッシュ打替え

 

 

 

オーナーさん、停まっている状態で雰囲気の違いに感動されていました(^^)

走れば違いは確実に感じます。

 

気付かずにヘタっています。

作業された皆さんおっしゃることで、安定感とシャキッとした剛性感で乗ってて気持ちが良くなります。

車本来の良さを蘇らせることになります。

 

そしてショックも安定感と乗り心地に関わる大事なパーツで、大きく違いを感じる部分です。

 

 

年数の経つ車も多く、足がヘタっている車も多いです。

ご相談くださればと思います。

 

FD2タイプR K20AエンジンOH③ ヘッドリフレッシュ  

引き続き、シビックFD2のK20Aエンジンオーバーホールの紹介です。

 

ボーリング加工の間にヘッドの作業。

ポート研磨も終えて、ヘッドリフレッシュ作業です

 

 

ホームページのブログの方で紹介させていただいてます。

 

バルブ研磨にバルブとシートの擦り合わせ。

燃焼室や摺動部など細かなところにも手を入れていき、

ヘッドは時間をかけて行っています。

エンジンの性能を決めるのがヘッドです。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>