深夜特急(ミッドナイト・エクスプレス) | Junks+ Ⅱ

1996年-1998年に毎年1話ずつ2時間ドラマとして放送された
大沢たかお主演「劇的紀行 深夜特急」(NBN/EX)をきっかけに原作も読んで。

それからというもの、数年に1度の割合で原作は読み返しながら、
ドラマは当時観たきりだったところの先日。

先月から「朗読・斎藤工 深夜特急 オン・ザ・ロード」という番組が、
TBSラジオで放送されていることを知ったのを機に懐かしくなり。

さっそく検索してみると「劇的紀行 深夜特急」の動画が見つかり(現在は削除)、
昨日から見始めるとともに原作も久しぶりに読み返し始めて、と。

「深夜特急」がちょっとした再ブームの今日この頃です。

 

 

 

深夜特急 | 沢木耕太郎

(新潮社)

 
 

26歳の沢木耕太郎は、軌道に乗っていたルポライターの仕事をすべて投げ出し、香港へと旅立ち、陸路2万キロをバスでロンドンまで目指す旅を始めた。なぜユーラシアなのか、なぜバスなのか。確かなことは自分でもわからなかった。ただ、地球の大きさをこの足で知覚したかったのだ――。

 

 

”深夜特急”は、トルコの刑務所で「脱獄」を意味する隠語をタイトルとした映画「ミッドナイト・エクスプレス」に由来。

 

 

 

 

Mahalo

 

 

原作は20年くらい前に大人買いした作品が、

まさかの実写映画化。

 

映画『沈黙の艦隊』

2023.9.29 劇場航海公開

 

チェキラ。 (・ω・)b

 

 

Mahalo