札幌三越 第28回北海道味覚めぐり 田舎どりのいなか唐揚げ/小いけのカレーパン | ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

年間2,000個のザンギを食べちゃいました!

北海道の鶏の唐揚げである「ザンギ」を愛する
ザンギライター・ふーみんのザンギブログです!

読者登録500人ありがとう!!!

こんザンギ!宇宙人くん

 


今日は、札幌三越で行われている、第28回北海道味覚めぐりに行ってきましたランニング



 

昨年の同時期に行われていたので、1年ぶりの開催となりますニコニコ


👇前回の北海道味覚めぐり

 

平日の昼間でしたが、結構な混雑でしたね


 

以前、半身揚げで知られる、なると屋が出店していたこともありますが、今回は、ザンギを販売している店舗はありませんでしたアセアセ

 

それでも

 

 

中札内「田舎どり から揚げ屋」が、中ビナ半身揚げを初出品してるようですよ



 

まずは、田舎どりへ行ってみましたニコニコ

 

前回が大行列だったので、肩すかしを食らいましたが、店員さんに聞いたら、初日からスゴイ行列だったようで、今日はたまたまだったみたい


並ばずに買えたのは、ラッキーだったのかな?ウインク



 

販売しているのは、田舎どりのいなか唐揚げ、半身揚げ、手羽元でした

 

揚げているところは見られませんでしたが、鳥せいの粉を使用して、二度揚げしているのが特徴ですニヤリ


 

 

今回も、いなか唐揚げを購入しましたチョキ

※税込801円となってますが、表記の問題で、実際の支払いは800円です

 

 

会場内をグルーっと見回ってみると、並んでいるのはいつも同じ店ですねキョロキョロ

 

・砂川「洋菓子&銘菓 ナカヤ」 アップルパイ

・帯広「洋菓子専門の店 クランベリー」 スイートポテト

・函館「ハセガワストア」 やきとり弁当

・清水「とんかつのみしな」カツスパ ※イートイン

 

この4店舗は、行列必須と考えて良いです

 

 

今回は、お腹があまり空いていなくて、体調も優れなかったから、並ばないと決めていたので、すぐに買えるものを探していると

 

 

函館「印度カレー 小いけ本店」のカレーパンを発見!おねがい

 

イートインでカレーも食べられますが、カレーパンは初出品だそうですよ

各日100個限定で、手ごろな価格だし、これは買い!と即決OK

 

 

今回は、これで会場をあとにしました

 

帰宅後…


 

小いけのカレーパンから

 

店員さんに温め直しが出来ますからね!と言われていたので、電子レンジで1分、トースターで2分半温め直してみました

 

 

あぁ、これは美味しそうラブ



 

中を割ってみると、カレーがびっしり入ってましたおねがい


 

函館のカレーといえば、洋風カレーの五島軒、インドカレーの小いけと呼ばれるくらい

 

小いけは、元祖小いけカレーと小いけ本店があって、こちらの小いけの方が好きという論争もありますが、今回は小いけ本店です



カレーパンは温めたこともあって、美味しかったです照れ

カレーは美味しいし、パンは油っぽさが無く、食べやすかったですよ!拍手

 

 

 

田舎どりも食べますか!

 

 

骨付きではありますが、食べやすく切られています

 


 

塩っ気が良い感じで、僕にとっては懐かしい味わいでしたおねがい

 

 

北海道味覚めぐりの話に戻すと…

店舗が固定化していて、行列が出来る店舗がいつも同じというマンネリ化は否めないですねキョロキョロ

 

僕は、高級な弁当には手を出さないから、行く店も限られちゃいますし

 

ただ、地方まで行けずに買えるのはありがたいですし、いつも行ってしまいます(笑)

 

ごちそうさまでした!グッ

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

花火過去ブログ花火

 

シャープ ザンギと唐揚げの違いは?

 

2018年1月13日~2019年1月19日アクセスランキング

1 大丸札幌店『第21回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり』 からあげ太閤/吉野鶏めし保存会

2 札幌市中央区『立呑処 へそ 札幌大通店』 ワンコインでザンギ食べ放題なランチ!

3 札幌市中央区『寿司・中国料理 福禄寿』 祝・開店!ザンギを含む夜のコース

4 札幌市中央区『卵焼居酒屋 マルイチ商店』 玉子焼きとザンギがあれば、それで良いw

5 札幌三越 第27回北海道味覚めぐり ザンギ情報

 

 

読者登録してね
 

下差しブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ  にほんブログ村 グルメブログへ

1日1クリックしてくれると嬉しいです!ニコニコ