札幌市中央区『寿司・中国料理 福禄寿』 祝・開店!ザンギを含む夜のコース | ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

年間2,000個のザンギを食べちゃいました!

北海道の鶏の唐揚げである「ザンギ」を愛する
ザンギライター・ふーみんのザンギブログです!

読者登録500人ありがとう!!!

こんザンギ!宇宙人くん
 
{70EBFAD7-7FA7-4D81-AC39-74D8881A7F90}

今日は、中国料理 布袋の3店舗目となる、寿司・中国料理 福禄寿のオープン日ということで、伺ってきましたランニング
 
 
{7FEFE70F-4910-44CA-B6EE-B2D4262C2C64}

オープンし立てで、まだ看板は出来ていなかったけど、札幌中央ビルの3階です。
 
エレベーターで3階に行って降りると、目の前にある木製の引き戸が入り口でした。
実は、にじり口をイメージして作られたようですが、とある問題があって作り替えたそうですキョロキョロ
 
店名の通り、既存の布袋とは違い、お寿司も食べることが出来ますニコニコ
 
{8EC4E5A9-93A6-4300-82BD-FAE4F8A7756C}

カウンターを含めて、全部で30席くらいでしょうか。
 
{A77F5807-281B-42F7-8D3C-3516CC1BDA1D}
 
僕らは、入り口入ってすぐのテーブルに着席ニコニコ
 
{C13A7946-65AF-49E3-A826-493ACC9FC781}

テーブルに置かれた紙製テーブルマットもコースターも福禄寿仕様ですねウインク
 
 
{8475B2F8-B7AD-4207-8E1E-876400537A3E}

今回は、夜のコース料理でお願いしましたOK
7,300円コースですね。
 
{37F0F618-EF1E-4510-BF08-6290DA46738F}

飲み放題も付けましたが、ソフトドリンクのみの飲み放題を900円で対応いただけるそうでニコニコ
 
{25BF89E7-B7FB-4D6E-A63F-4F453A0DA42F}
一品料理もありますよニコニコ
 
まずは、飲み物から…
 
{1CD203B3-B1FC-47BA-9B8C-D2A16008F445}

僕は生姜のドラゴンハイボール
 
{4627A84F-9231-4DD3-88FF-6114D01F687A}

切り子のグラスが良いですねキラキラ
 
他の方は、サッポロクラシック生ビールを注文されていましたね
 
{F6B2A834-988E-4399-8407-E7AE35CF1624}

グラスも福禄寿仕様ですねびっくり
 
 
料理は、季節の珍味3点からスタート!
 
{181978D0-86F0-4F84-8877-CA6694E304CD}

いかの塩辛もずく酢酢だこですね
 
次の一人鍋は
 
{20BED854-BD7C-4FBB-BF3B-A0D93A6190B1}

豚肉しゃぶしゃぶ ごま風味
 
食べ終わった後、汁が美味しくて、ご飯や麺を入れたくなりました(笑)
結局、ずずずーっと飲み干すことにてへぺろ
 
 
{9D1A593B-A5EF-4798-AD61-96AEE78835E7}

厨房が見えるので、作っている様子を見ていると
 
{BE0DFFEC-9FED-47C1-BAFA-2AFA9ED20719}
はいっ!ザンギがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 
メニューでは、布袋式ザンギとなっていますね。
 
{C5B83634-FBE6-47F9-9914-50CD6993A438}

お造りをいただいた後は…
 
{883A5171-8650-45EB-AE21-184FC9037354}

自慢の点心として、春巻小籠包が登場。
アツアツで美味しかったなぁおねがい
 
 
{EA10E797-6FDF-4C59-BE49-F09627C6E67D}

ヒラメと3種の大根の炒め物
 
{DD4773A0-4969-48A5-A7C3-A343651A025E}

3種類の大根が入っているのです。
あっさりとして、これも美味!ニヤリ
 
 
{1058ECAE-9E40-46CD-A886-690294C79B3C}

7,300円コースのみにある肉料理の牛ホホ肉の煮込みは肉が柔らかくて、優しい味でした照れ
 
 
{CCEF1679-2245-449D-AFCF-D1C55AD4258D}
フカヒレ入り中華汁そば
 
タケノコのシャキシャキ感と共にフカヒレを楽しみ逸品ですね。
優しい味のお出汁も飲み干しちゃったくらいに、美味しかったですウインク
 
 
{807F5747-03AF-40A9-87B4-48171168ED8D}

寿司5貫
 
{77211D73-3E5A-4DD1-B20E-B638C949DF82}

デザートのをいただいて、コースは終了しました。
 
 
途中、日本酒も飲み放題なので、日本酒にチェンジ!
 
{DE469316-E913-4402-A436-8A4597E3E337}

僕らが開店祝いで入れた雑賀(ざいか)は、ANA国際戦の機内食で採用されたものだそうですが、口当たりがよくて進んでしまいましたね。
 
{3333B695-B6CD-43D0-926D-5617753CD644}

佐渡の逸見酒造のも美味しかったなぁ。
 
日本酒は、仕入れ元がその時に美味しいと思えるものを入れているそうなので、お店におまかせで良いと思いますよ。
 
今回は、7,300円コースをいただきましたが、5,000円コースでも3,700コースでも堪能出来はず!と、友人一同の声。
 
布袋のお父さん(先代社長)の布袋開業時のお話しなどを伺って、料理だけじゃないすてきな時間を過ごさせていただき、本当に行って良かったと思いました拍手
 
定食スタイルの布袋 本店、ファミリーで行きやすい布袋 赤れんがテラス店、寿司をつまみながら一杯呑む福禄寿と、TPOで使い分けが出来そうですねウインク
 
ランチもセットがあるようですよ!
 
{CC1C001E-314B-4190-981D-3C9DDF12C061}
 
ごちそうさまでした!グッ
 
 
(2016年11月8日訪問)
 
 
左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印
寿司・中国料理 福禄寿
札幌市中央区北1条西3丁目3-24 札幌中央ビル3階
011-211-6646
11:30~15:00(LO14:00)、17:00~23:00(LO22:00)
日祝休