喉が渇く原因は?その1 | 船橋運動公園前鍼灸 整骨院ブログ

船橋運動公園前鍼灸 整骨院ブログ

2016.10.6 船橋市夏見台にOPENいたしました!
スタッフ一同全力で皆さまをサポートしていきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします★

 

田沼のプロフィール   市原のプロフィール

福島のプロフィール  林のプロフィール

梛原のプロフィール

 

 

 

月曜日と木曜日の夕方~夜が

混雑することが多く

その他の曜日・時間は

比較的スムーズに

ご案内させて頂く事が

できるのでオススメです!!

 

 

 

千葉初!酸素でケガと美容をオキシ・エクストラ・プロ

高電圧・超音波で痛みを抑制!!超音波・ハイボルテージ。

血行を良くして免疫力アップを!!はりお灸

お疲れの方・癒されたい方に!!ウォーターベッドヘッドケア

 

 
 
 

 

 

 

 

こんにちは!

船橋運動公園前鍼灸整骨院の林です(^^♪

 

今日は喉が渇く原因その1です♪
 
 
 

 
 
 

喉が渇く原因の多くは、体内の水分が少なくなってきたからですが、それ以外の原因で喉の渇きを感じる事もあります(;゚Д゚)

喉の渇きのメカニズムや、1日に必要な水分量、正しい水分補給の方法について紹介します♪

喉が渇くメカニズム

大人は、体のおよそ60~70%が水分で出来ています!  体重が60㎏の場合、36~42L程度の水分が体の中に入っている計算です♪

そして体の2%相当の水分が失われると、口渇中枢が刺激され、喉の渇きを感じるようになりますね(*´Д`)  喉の渇きがさらに進み、体の3%相当の水分が失われると、脱水症状が起こりはじめます!  この頃には、かなりの喉の渇きを感じるはずですが、高齢になると喉の渇きを感じないことが多く、重篤状態になる場合もあるのです( ゚Д゚)

その他、体の塩分濃度を調整するために喉の渇きを感じることもあります!  特に!塩辛い料理を食べた後にとても喉が渇くのは、体内の塩分濃度を薄めるための働きと言えますね(^O^)/

『私たちは、痛みのわかる治療家を志し、

身体だけでなく、心のケアを施します。』

をモットーに、日々、励んでおります。

 

 
 

 

 

 

お子様、ご家族の方、お友達やご近所の方、

 

お身体の事で、お悩みのある方は、何でもご相談して下さい!

 

もし何かご不明な点がありましたら、当院にお電話

または、HPをご確認ください。

 

HPはこちら→ 【船橋運動公園前 鍼灸整骨院】

船橋市夏見台5-8-5

047(404)9250

 

受付時間

午前10:00~13:00

午後15:30~20:45

日曜、祝日は午後18:00までの診療となっております。

 

★休診日は水曜です。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

スウィートオレンジについてはこちらを

ご確認ください。

 

 

 

 

電話受付時間

047(404)9251

平日

午前10:00~12:00

午後13:00~18:00

☆休診日 日曜日