2024北海道③スマホ失くして大騒動!の後いきなりイトウ連発で入魂! | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

お待たせしました🙇北海道滞在記の連載再開です。

 

 

 

明けて今年の北海道滞在3日目。

 

前日にノーザンホースパークで馬🐴と戯れた後は旭川に来てました。

 

 

これから釣りしながら稚内などに北上するためにここで1度目の⛽給油しておきます🈵

 

 

旭川の道の駅は近くにお店がたくさんあって便利なのですが人(車)が多く騒がしくて車中泊には適さない。(過去に利用したことがあります)

 

そこで少し離れた当麻を利用してました。

 

そんな理由で6:00起床、当麻からスタートでした。

 

 

朝はのんびりインスタントカフェオレコーヒーを入れてモーニングブレイクタイムと洒落込んだ。

 

 

そして「さあそろそろ釣りに出発しよう」そう思った時でした。

 

 

 

 

あれっ!?ス、スマホ📱がないっ!?ガーン

 

 

 

 

どこを探しても見当たらない!

 

慌てて車内に満載の荷物を全て降ろして周囲も探しましたが叫び見つからないガーン

 

 

私は起床後にトイレ🚻しか行ってないランニングので車内になければトイレしかないのですがそのトイレにもない。

 

トイレには小一時間でキャンピングカーの人が2、3人、あとは職人風の人らが立ち寄ってましたがすでに居ない。

 

 

もしかしたら拾われて持って行かれたかも!?滝汗

 

 

 

 

 

 

うわぁ~やっちまった!(゚д゚)!

 

 

 

スマホなければ連絡も何も出来ないし現金を持ち歩かない主義の私はカードとPayPayが決済の主体。

特に今回は長期北海道滞在のためにPayPay残高は10万円以上チャージしてきてました。😨

 

支払い方法はまだ財布に多少の現金とクレカがあったのでなんとかなりますが他に何かあっても誰にも連絡も出来ないし調べモノも調べられない。

 

 

 

北海道滞在3日目にして早くも大ピンチである。チーン

 

 

 

マジで真っ青ガーンになった私はその後も何度も探しましたがやはり見当たりません。

 

 

そうこうしてると時刻は8時を過ぎて道の駅の朝のトイレ清掃のオバちゃんがやって来てせっせとお仕事されてました。

 

もう半ば諦めかけてダメ元でオバちゃんに「もしかしてスマホの落とし物の届け出ないですか?」と聞いてみたところ

 

 

 

おばあちゃん「ええ、ありましたよ。朝早くに出勤して来た時に置いてあったから事務所で保管してました。」とのこと。

 

 

 

びっくりマジっ?!😮‍💨助かったぁ~🥺

 

 

 

オバちゃんに何度もお礼を言って🙏出発しましたがこの騒動で2時間半も無駄にしました。

 

 

北海道滞在中は車の鍵🔑とスマホは絶対に失くさないようにいつも繋いでたのですが↓

(※ 2020年時の画像です)

 

 

今回はちょっと油断しました。

 

もう自宅に帰るまで2度と肌見放さない!(笑)

 

 

(私のスマホは簡単な画面ロックしか設定してなかったのでこの後スマホは厳重に2重に本人認証をセットしました)

 

 

なにはともあれ見つかってホッとしました。( ´ー`)フゥー...

生きた心地がしないとはまさにこのことでした。

 

 

 


 

 

 

 さて、8時30分すぎに当麻を出発した私。車DASH!

もうすっかり時合いも過ぎてしまい、釣りどころか予定が狂ってしまったので適当に川に寄って容易に竿が出せそうなポイントで釣りしながら北上することにしました。

 

 

前夜に旭川入りする前に友人のペコさんに連絡を入れてたんですが話によると「川の水位(水量)は落ち着いてきたけど代掻きの濁りがまだあるのでちょっと厳しいかも?」とのことでした。

 

 

とりあえず最初のポイントに行ってみました。

確かに言われた通り水量はまあまあありで濁りあり。

 

 

 

ここで今年の対イトウ用に購入して来たNEWロッドのネイティヴスティンガー89Hの初おろし。

 

 

直前まで渡道を悩みフェリーのキャンセル待ちして北海道に来ましたからロッドはまだコルクグリップにビニールが巻いたままでした。😜

 

 

 

有望そうな所に撃ち込んでみましたが無反応。

やはり濁りでダメか···

 

 

 

そう思った時でした!びっくり

 

 

 

 

すぐ手前の足元でガツっ!と何かがヒット。

 

 

 

 

 

まさかの今年の北海道1本目は嬉しいイトウでした✨

 

今年の北海道での初モノなので一応計測したところ67cm。

サイズは大きくないのですが一応イトウです。

 

 

やや薄濁が功を奏したのかな。これがクリアだったら私の姿を見てUターンして行く近距離の間合いでした。

 



その後もまだ釣れるかな?と周辺エリアを探りましたがアタリなくてかなり移動します。車ダッシュ

 

 

 

 

ちょっと上流域まで来てみましたがここも相変わらずの濁り気味。

 

それでも小型のイトウが喰って来てヒットしましたが小さかったので抜き上げようとしたらフックオフ。

 

ちょっと強引でしたのでバラしてしまいました。

 

その後ももしかしたら続くのか?と思って攻め続けたらここでシュガーディープが根掛かりしてロスト。

 

 

 

 

 

 

 

ここもアタリはその1本のみでその後は何もないのでやはり濁りがない所まで行ったほうがイイのかも?と、この先は行ったことのない場所へ古いカーナビを見ながら何度か道も間違えてパンクしそうなダートコースを走ったりでなんとか川辺に車🚙で降りられそうな所に来ました。

 

 

 

 

ちょうどこの辺からは付近に田んぼがなく代掻きが入らないのか濁りがなくクリアでした。

 

ただし全体的に浅めでそこまで雰囲気は良くもなく悪くもない程度でした。

 

 

 

私は最初、渡道前日に茨城の川でスモールマウスを釣ってた古いバスロッド

 

 

スプーンを投げてウグイを釣って遊んでました。

 

 

 

 

しかしこの後、まさかまさかの展開になる。

 

 

 

 

うーんまたウグイ、しかもまあまあサイズがヒットした?と思った。

 

 

 

しかしウグイとは違う重みが伝わり、直後に猛ダッシュされる。

 

 

 

バッシャーン!!と飛沫が飛んでジャンプして激しく抵抗する。

 

 

 

 

 

 

な、なんだなんだ!?😲

 

 

 

スーパーレインボーかっ!?滝汗

 

 

 

 

 

ノーシンカー&ミニプラグ用の古いバスロッドは弧を描きバットからひん曲がり、ノサれ気味アセアセ

 

 

バラさないように少し慎重にやり取りして無事にネットイン。( ´ー`)フゥー...

 

またしてもまさかまさかのイトウでした✨

 

 

サイズはジャスト70cmでした。

 

 

これもさほど大型ではないが使ってたタックルがライトでしたのでめっちゃ引いてファイトを楽しめました。(ってか少しヒヤヒヤしたアセアセ

 

 

このイトウを優しくリリースしたらしばらく私の足元で休んでました。

防水デジカメ📸で水中撮影すると愛くるしい顔してました😆

 

 

 

そのまま再開すると直後にまた別のイトウが喰って来ました!

 

こちらはサイズが60cm未満の小型でしたが予想外にイトウが連発したのにはちょっとびっくりびっくりしました。

 

 

 

 

この後はさすがにアタリが止まりましたのでさらに上流まで車🚙で移動しましたが上がりすぎてイトウの雰囲気ではなく小型のウグイのみでした。

 

夕方になり薄暗くなってくると1人で熊も怖かったのでちょっと早め?の17時50分に納竿しました。(この日の移動と休憩時間を引いた実釣時間は6時間40分でした)

 

 

小型も合わせるとまさかのイトウ4本で実釣初日を終えました。

今年の北海道での釣りは実釣初日から出だしは好調なスタートで始まりました!グラサン

 

 

 

この日の締めのラーメンラーメンこちら↓でした

 

 

 

夜は幌加内町のせいわ温泉♨️ルオントに入って鋭気を養いました。(19時〜20時30分まで長湯でした)デレデレ

 

 

 

【続く···】

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ