豊かな人生を送りたい!リラックスから始まったニッキースカイの日記

豊かな人生を送りたい!リラックスから始まったニッキースカイの日記

幸せは〜歩いてこない♪

崖っぷち人生をサットヴァヨガ的な生き方で開運できるのか?

ブログ主の悩みをサットヴァヨガを通して綴った記録






スーリャナマスカーラを行うとき

記憶が飛んだり

数え間違うことが起こるのは

特にどんなときに起きますか?



―足を下げたり、足を前に出したり

ポーズが大きく変わる時に

数を間違えがちになります



スーリャナマスカーラを

徹底してゆっくり取り組みましょう


ポーズが変わる時に

身体に負荷がかかり血流が

阻害されることで起こります


自分の身体がどんなポーズのときに

どこに負荷がかかるかを意識し


そこに呼吸を通します



⬇️詳しくはこちらから⬇️

スーリャナマスカーラ

自主練を続けていると

色んな事に気付かせて貰っている


そのひとつに

数を数えたり
意識的に体内の様々な器官を
言葉にしながら続けていると

毎回あれ?と言葉を言い間違えたり
意識がとんでつまづいてしまう

数を数え間違えたりすることが多く

あまりに間違えるので
これがわたしのおっちょこちょいの
原因なんでは?と思ったので


たろうたさんに相談した

②に続く
 

キルタンの様子

(スタジオ公式FBより)


以前 サンカルパ=決意について

⬇️ブログにアップしたことがある⬇️
「もう少しで実現しそうな願い事」
これに気づいてサンカルパとするのが
意外と難しいけれど


つい最近気づくきっかけがあった

 サンカルパ=決意

シャバアアサナ中に
「これを実現したい」と思って
サンカルパとした目標が

私にははっきりとした結果が出たような
自覚や実現に乏しく

よい方向には向かっているようだけど

実現したようなしていないような
なんだかしっくりこない

ところが今は
「ああ、そういう事か!」


に変わってきた


一つ 例に挙げると


自主練をするとき
つい 無駄な考えごとをしがちだけど

オンラインクラスのときは

全然考えごこなんてしていないし
夢中でヨガに取り組んでる


自主練のときも自分の身体のことに
集中したいと思って

スーリャナマスカーラを終えたあと
軽くシャバアアサナをする時に

「今(自主練中) 無駄な思考をしない」

をサンカルパにしたら

その後の自主練中に
ほかのことを考えなくなってしまった


いきなり願いが叶う


自己暗示の威力が増してる

以前とは明らかに心身が変わってきてる


サンカルパにする
わたしにとっての叶いやすい願い

という基準も見えてきた
 

いきなり願いが叶うと
良い方に変化した自分に出会えて
驚きと感謝の気持で満たされ

願い事が実現する積み重ねは
確実に自分が変わっていっていると

今の自分が信じれるようになります

※サンカルパの基準は
リンク先に載せてますので
気になる方は見てみて下さいね
 ⬆️以前 こんなブログをアップしました⬆️


今日 シャバアアサナ中に

また 画面を切り取ったような
一瞬の夢を見ました


ヨガを終えてからすぐ

夢の中で見た名前のひとに

「⭕️⭕️の夢を見たから
正夢になりますように」

(※詳しくは控えます)

とラインで伝えました

身近な人のささやかな幸せが訪れる夢

それも 今日そのひとが
取り組んでいることへの吉夢です


結果が出せたようで
喜んでいました


20年くらい前に正夢を
何回か見たことがあったけど 


それ以来久々見ました


このサットヴァヨガは
いろんなことが起きるなあ…




サットヴァスタジオのヨガを始めて

ずっと改善を続けてきたひとつに
緊張の改善がある


とうとう 緊張を意識的に捉えられた

わたしの緊張は
恐怖 不安 欲 苦しみなどの
ネガティブな マイナス思考から生じる

これは自発的なものと
他動的なものに分けられ

何事かの不安が起こると

身体の一部が震えたり硬直する
 自発的な思考と他人からの影響では

受ける緊張の部位が異なることも分かった

そして改善する方法も手段も

以前より身についている


今 この瞬間 この現在


気づけて認識できてきたから

緊張が怖くなくなってきている


それが 成果として表れ始めた


わたしが望んでいた「わたし」が また
ほんのちょっぴり近づいてきた


こころの平和が幸せでならない

瞑想したり
呼吸をしっかり通したとき

鼻や口呼吸に左右差があるようで
毎回左半分がイメージでいうと黒い感じです

なので オンラインクラスのとき
口を大きく開けて呼吸を通しました

ヨガのポーズのとき
口を大きく開けて呼吸をしてもいいのでしょうか

  
という質問をしたら

たろうたさんの答えは


オッケーでした


今年あった
サットヴァ呼吸コースでも
取り上げたのだそうです

呼吸が満遍なく
顔全体に行き渡るよう意識して
呼吸をとおします

なので
今 ヨガは変顔でやってます

シャバアアサナというポーズを
ヨガの終わりに行います

身体に意識を向けて
頭から爪先まで何度も意識を巡らせ
身体を確認します

筋肉を弛緩し身体をリラックスします

でも気づいたら
半分意識が飛んでしまったり
眠ってしまったりもよくあります


そんな 半分眠りかかった時の
夢見が明らかに良くなりました

最近では

透明な川の夢をはじめ

アクアマリンの光や宝石の夢

鳳凰の雲を眺めている夢

日の差した新雪を走る夢

ターコイズブルーの数珠の夢

青鹿毛の馬の夢

沢山の手の夢(見た目良くなかったけどいい夢なのだそう)

ほとんどが画像みたいに一瞬です

シャバアアサナ中という意識はあるようで

映像みたいに出てきては

「あ、これは夢だ!」

と思うと意識が戻ります

夢に意味がなくとも

嫌な夢を見ることも多かったので


気持ちよい夢を見る機会が増えて嬉しいです


身体やこころを整えたいなら

一緒にサットヴァヨガをしませんか

⏬️

サットヴァスタジオのヨガは
⬇️コチラをチェック⬇️


最近 子どもの頃あった感覚が
少し戻ってきた


神経と意識が一致して身体が
自然と動く感じ

今日きづいたけど

視野がほんの少し広がってる!

周りがなんか以前より見える!

身体がすっと動く!

人が動く前に気づいてサポートできてる!

夢みたい!

なりたかったわたしに
やっと近づき始めたみたい


周りのひとと調和して
さりげなくサポートできるような
動きが取れるひとたちになりたかった


今日、たぶんはじめて

自然とそれができたよう


幸せだなあ

ほんとにありがたいなぁ


会った時に意識を向けられた知人から
「話しかけないほうがいいよね」
という意識を受けながら意識を外されたり

話している人がこちらと話しをしているのに
こちらに意識が向いていなかったり
話しながらほかの人の方へ行ってしまったり

話したいの?話したくないの?

こういう態度にどう対応したら良いのか
質問しました






意識が向いていると思ったら
すかさず挨拶をして話しかけ
少し会話しましょう

必ずこちらからすぐに話しかける

これを続けます

また こちらに意識が向いていないのに
話すような場合は
すぐに話をきり上げます

これを続けます

他にも方法はありますが
質問者さんはこの方法から始めます





あぐら 結跏趺坐
シッダーアサナ

瞑想したりマントラを唱える時に
取るポーズだけど

痺れて組めない
集中できない

そのため丸6年、
概ね足を軽く組んで
やり過ごしてきたけど

いざ本格的にあぐらを組んで
足の痺れと
向き合い始めると

痺れて痛い
足が麻痺して血が巡らない

始めの1ヶ月は進歩なく
丸2ヶ月で45分間のあぐらが出来るようになり


丸4ヶ月経過して

45分程度なら
さほど痺れが
気にならなくなってしまった

呼吸を通しながら
痺れと向き合い瞑想することが

愉しい

身体が自分の意識で制御出来る快感

ここまでくると

どこまであぐらができるか

試し続けたくなる

始めた頃とはあぐらに取り組む
目標が変わってしまったけれど


変わるほど

愉しめてる自分が幸せだ