最近、シッピングコストを削減しようと奮闘していますが


基本、最初のうちは


ヤフオクやチケッティで切手を購入して(85-90%)


送料を安くできますよ!!


料金別納でおこないます。


でも、郵便局員によっては


「できません」


という人もいるので注意してください。


特に集荷員はバイトが多く、適当なことを言う人が多いので、(郵便局でもそう)


気をつけてください。


今まであった経験は・・・


・小型SALに書留はつけられません


・イーパケットやったことないのでわかりません


・切手で支払いはできません




という耳を疑う体験をしましたので。。。



数量が多くなってくると、毎回切手を数えるのがかなりしんどくなります。


そこで、現在は郵便局にて料金後納をしているのですが


DHL、FEDEXと料金交渉をしています。


ただ、DHLで驚く事実を聞いたのですが


カナダ宛、オーストラリア宛は送れないとのこと。


これ、本当ですかね?笑


個人宛の荷物は通関作業の関連で、送れないそうです。


これは、こちらが法人だから・・??と聞いたのですが


そうではなく、個人宛荷物は、個人が発送したとしても


送れないそうです。


かつ、オーストラリアにも送れないそうです。


これはDHLの社員さんから直接聞いたので本当だと思いますが


・・・まだ疑っています(笑)


DHL使おうと思っている人は気を付けてくださいね。


あと、何か知っている方は教えてください。


お願い致します。
今日は以前のシェアメイトであるフランス人、クレンが


別の都市に行くので、


最後にお別れをしにいったのに


あまりに忙しすぎて会えなかったという、とってもブルーな日です。


poorガール・・・ですね。


ちなみに、日本でpoorって貧乏って習いましたが


かわいそう、という意味もあるので、poorガールで、かわいそうな子・・・って感じになります。


いや、本当にかわいそうですよね、そしてちょっとひどいですよね、クレン!!


とまぁ、長い前置きはこれくらいにします。


さて、2013年、春のアップデートは聞きましたでしょうか?


http://pages.ebay.com/sellerinformation/news/springupdate2013/springfeesimplification.html


今まで春のアップデートはあまり良いものではなかったので


全然期待していませんでした。


去年はアメリカ宛発送に90%トラッキングをつけないとTRSを維持できないという


・・・は!?


という改悪でしたが


今年は...........fantastic!!!!!!!!!!!!!!! ですね。



なんと、出品手数料が5月1日から無料になります!


もちろん、完全無料ではないですが


ベーシックストア  :月間150点
プレミアムストア  :月間500点
アンカー       :月間2500点



まで、無料になります。


もちろん、それを超えた場合は


それぞれ
オークション形式: $0.25
固定価格形式: $0.20


オークション形式: $0.15
固定価格形式: $0.10


オークション形式: $0.10
固定価格形式: $0.05


(すみません、SAATSの林さんの文章を引用させていただいております)


とわずかにかかってきます。


現在、プレミアムで出品していて出品手数料は0.05ドルなので


500品を上回ったときの手数料は高いですが


全体的に見れば確実にお得でしょうね。


かつ、このストア契約、まるで日本の携帯または日本のモバイルWifiのように


年間契約すれば、月だいたい10$くらい安くなる、、というシステムまで登場しました。


ただ、年間の縛りがあります。


まぁebayやめる、、というのはなかなかないと思いますが・・!


ほかにもアップデートは載っているので、絶対に見ておいてくださいね!!


http://pages.ebay.com/sellerinformation/news/springupdate2013/springfeesimplification.html
こんにちは。


学校は月曜日-木曜日までなので、


金曜日は学校はありません。


ですので、朝からカフェにきて仕事をしていました。


日本にいるときはやりませんが、


こちらにいると、コーヒー+マフィンの朝食をちょくちょくやりますね。


海外の人って、より自然とか、風とか、太陽が好きなので


オープンカフェがすごく多いです。


まぁ東京も多いですよね。北海道は寒いのでほとんどありません(笑)


先日、友人のMUTOさんから、セミナーをおこなうことを聞きました。


AmazonFBAセミナーです!!
http://myk99.biz/SX/kc172/2661



4月13日が東京で、20日が大阪です。。。


日本にいたら確実に行ってたんですけどね!!!!!OMG・・・!


帰国は4月半ばになりそうです。


実はAmazon輸出、ebayとは関係ないって思ってません?


しかし!!



なんとFBA納品した物を、ebayで売れたときに自動で発送できるシステムがあるんです。


これを使えば、まぁアメリカのみになりますが(ヨーロッパもやろうと思えば可能だと思いますよ)


ebayで商品が売れたときに即発送できるようになります。


しかも自動で・・・!!


月20-30万くらいまではアマゾンの無在庫ですぐに稼げるようになると思います。


ただ、月収100万円を考えるのであれば、やはりFBAも検討しないといけないでしょうね。


MUTOさんは非常に信頼できる、聡明な方ですので


お会いするだけでも、非常に良い機会だと思います!!


都合の合う方はぜひぜひぜひおすすめします!!


日本にいたら私は確実にいってます!!


アマゾンFBA輸出セミナー
http://myk99.biz/SX/kc172/3661
さて、外注さんですが、私はイラッとしてすぐにクビにしたくなります。


出来る人には優しくて、できない人には鬼のように冷たい・・


なんとも人間できてないですね。


反省です。


いや、でも最近全然冷たくない、というか怒りすぎないようにしています。


今まで、外注さんですが


新しい方を採用したら、今までの方にはすぐにお断りして


新規採用をしていました・・・


が・・・問題が・・・


そうです、日本人だとほとんど問題ないのですが、外国人だと


・対して言うほどできなかった


ということが希ではなく普通におこります。


ですので、新しい方を採用したら


その人ができるまで、若干時期はかぶりますが、我慢して指導しましょう。


新しい人は



・ペイメントに不満


・作業内容に不満




を言う可能性があります。



先日、ものすごくできるベトナム人を採用しましたが



「作業内容が気持ち悪い」ということでやめてしまった方がいます。


価格調整のお仕事だったのですが・・・



ですので、新しい方を採用しても、その方がきっちり仕事できるかどうか、まで・・


またできてもその後不満を言う可能性もあるので、焦らずみることが


大事です!


スタートしたら、助走をつけて、走りだして、そのまま問題なくキープできるところまでいけるか・・


しっかり見極めてくださいね!!
最近、やけにクレーム多いな・・・と思っていたら


ロシア宛の荷物で遅延が発生しています。


・EMS


・AIR


・SAL



にて発生しているので、ほぼ輸出をおこなっている皆さんであれば


アウトですよね!


アウトって言い方はないかもしれませんが・・・!


ロシア宛の荷物は遅延すると考えて


発送後または落札後にひとこと


「HI, thank you for buying.


But now, it will be late to arrive to Russia.


Russian post has a problem, and We can not help it


Could you wait it?」


購入ありがとうございます


ただ、到着が遅れると思います。


ロシアの郵便で問題があるそうで、私たちにはどうすることもできません。


待つことはできますでしょうか?


といった感じで、聞いておくとその後スムーズだと思います。


原因はロシアの指定 mailbag-exchange 空港で、問題があるそうです。


http://www.post.japanpost.jp/int/information/2012/0516_01_en.html


ロシアのお客さんで、まだフィードバックをもらっていないお客さんの荷物は


調べてあげたほうが良いと思います。
先日、日本語を喋れる(読み書きのできる)外注さんを大量に雇いました。


・・・・・・・・が


思ったほど期待通りに働いてくれる方は少ないもんです。



まず



・言ってるほど連絡がとれない


・意外と英語ができない


・仕事は素人




・・・と、感じましたね。



まず、やはり日本人と違うところです。



①言ってるほど連絡がとれない



1日連絡とれます!!とか、2、3時間連絡とれます!!


といったももの、チャットワークアカウントをもっているのに


1日中連絡がとれなかったり、30分ほどしか連絡とれない・・とか発生します。


OMG・・ですよね。時間がとれないと仕事もすすみません。



②意外と英語ができない


これはちょっとした落とし穴ですね。


彼らは日本語-ベトナム語を勉強したのであって


英語はオプションです。もちろん英語もTOIEC900超で、読み書きに支障はない


という人もいますが、これは事前に確認するところです。



③仕事は素人


odeskだとフィードバックなどがあり、採用時に


どれくらいできるか事前にわかりますね。


今回は日本語が出来る人、ということで探したので「ただ日本語ができるベトナム人」


も集まってきているんです。


日本人だと、ある程度教えれば大体の人が仕事できるんですが


やはり環境・文化が違いすぎるので、サクッと仕事ができる・・・というわけにはいかないですね。



・・・・・・・・それでも、日本語検定1級(N1)で、英語もできて


日本にすんでいるのにベトナムの給与価格で良い!!という


素晴らしすぎる外注さんにも出会えました。


日本で仕事がしたい、将来役にたつ仕事がしたい、日本語が使いたい


などWin-Winの関係であればこちらも嬉しいもんです。


Good Dealできたかな?と感じております。


楽しいですねー!!
先日このようなメールをいただき


メルマガでのシェアOKをいただいたので、シェアさせていただきます。


先日リミットアップのお申し込みいただいたのですが


売上、ネガティブフィードバックが響いてリミットアップできなかった方です。


ちなみにですが、最近アカウントチェックが厳しくなっています。


特にネガティブやニュートラルフィードバックをもらうと


出品できなくなる制限を受ける人が増えています。


防ぎようがないかもしれませんが、なるべく早く発送、何かメッセージがきたら


早めに対応する、ということをしてください。



山田様のメルマガでサスペンドを粘りに粘って解除された方の事例を拝見させて頂き、



「サスペンド解除出来るならリミットアップもお願いし倒したら出来るのでは・・・」


と思いメールでebayカスタマーに



「I waited long for my limit to be raised last month as well.

This time again my limit was not raised. What's the reason for this?

I was told by an operator that the limit can be raised after March 3rd,
so I was looking foward to it.

However, my limit was not raised.

You can keep the number of items as is, so will you at least raise the amount of limit?

I really would like to sell many items in the future.

However, my amount limit is always maxed out and I cannot sell many items.

Please help me.」



お願いメールを送ったら数日後、リミットアップ時に聞かれるような質問に答えてメールが届き、



それに返信すると、



なんと、325品→575品 32500$→52500$へリミットアップしました!!



他にもリミットアップ出来なかった方がいれば参考になるのではと思いメールしました。


今月も頑張ります!



といった報告がありました!!


ebayアメリカまたはシンガポールに電話してもダメでも


その後にメールでリミットアップ可能なのは、初めて聞きましたね。


ただ、もしリミットアップされた場合、リミットが下がった場合など


アカウントに何らかの変化があった場合は、その日から1ヶ月後のトライとなるので


メールでの再トライは厳しいかもしれません。


同じような状況の方はトライする価値がありますね!!
この感情は、ebayと長く付き合ってきている人なら抱いたことがあるのではないかと思います。


「信じていたのに」


突然の出品制限、サスペンド、アカウントリミットなど


ebayには何度となく裏切られてきました。


ふと、ebayが彼氏だったら・・・と想像してみました。


まず、信じて付き合いだしました。


付き合いだしたとたん・・・・


君のことが信用できない、身分証明書を出してくれ!!と言われる。


・・そもそも信頼してくれてたから付き合いだしたんじゃ?


ある日、彼のために高額なプレゼントをあげようとしたら・・・


・・・・・・・・高すぎる!!!!!!


という理由で、信用してくれなくなった。


2、3人と喧嘩したら(オープンケース)・・


喧嘩するような人なんて信用できないといい、また連絡がとれないことに・・・


引越したら、完全に連絡とれなくなった!!

(輸入用の住所を日本に変えたら永久サスペンド)



ebayが彼氏だったらひどい裏切りものだと思います。


どんなに今までプレゼントしてきて(販売履歴があって)


長い間信頼関係を築いてきても


ある日、出品できなくなったりするんです。



なんで??


ebayが彼氏だったらとっくにもう別れてますよね。


・・・で、でも思いとどまってください。


彼は将来絶対成功するんです。


今は我慢我慢、、貢いでおきましょう(笑)
私には今リピーターが多数いますが、どうやってリピーター、お客さんにしているのか・・・


簡単に説明したいと思います。


まず、あらかじめ落札される商品を大きくわけてそれに対して


一緒に送るオマケの品を決めておきます。


例えば、電子辞書なら、電子辞書のケース、スチーマーなら美容マスク・・・


といった具合に、お客さんが喜びそうなものを買っておきます。


オマケは基本1個大体100円程度のもので良いと思います。


おまけだけではなく、手紙も同封します。


手紙には、自分は日本人であること、海外に友達を作りたいこと、


何か欲しいものがあったら全力で探すこと、など書いています。


ちなみにこの手紙も外注です。(若干の罪悪感がありますがね・・)


で、商品の発送後は発送通知メールを送ります。


これは自動で送っても良いですが、私は外注さんに頼んでトラッキング番号と


URLを入れています。


その後大体届いたであろうころにメルマガに登録します。


メルマガに登録後、ステップメールで自己紹介を届けて


そこからは、週に1回、たわいもないことを配信します。


この海外メルマガに関しては


・商品の情報のみ配信


・フレンドリーな内容のみ配信



など、人によって全然違いますね。内容が。


私の場合は1人1人のお客さんと密にしていきたので


日本のお話や、海外での旅行記を中心に書いています。


それで返信をもらったあと、個別に対応をしています。


お客さんに「尽くす」には、どこまでできるか限界があります。


私が自分でやっているのは、メールの返信のみで、他は外注です。


もしかすると、この部分も外注せざるをえなくなるのかもしれません、将来は・・・


ただ、ここだけは自分で返信していきたいですねー。


私の場合は海外で実際にそのお客さんに会うので!!
とうとう、オーストラリアも冬になってきました。


4月はすっごく寒いそうです。


いつまでいるんでしょうね・・(笑)


ちなみに、トラベルビザ、ツアリストビザ、ホリディビザなどと呼ばれる


「観光ビザ」は、滞在期間3ヶ月までです。


ただし、1回の入国時に滞在できるのが3回までなので、隣国ニュージーランドにひょいっと行くと


出国したことになり、再度入国、かつまた3ヶ月滞在できます。


ヨーロッパなどは、3ヶ月、というか90日滞在したあと


6ヶ月は入国できないので、なかなか厳しいですね。


日本のパスポートはどこにいっても、効きますが、どこかに滞在したいとなると


なかなか制約が厳しかったりします。


さて、落札者のアドレスがPOボックスであることがあると思います。


POボックスって何でしょうか・・・?


はい、私書箱の事ですね。


で、国によって、EMSで私書箱に送れるかどうかが違います。


例えばニューカレドニア、ヨルダンの私書箱には送れません。


これはあまり機会がないと思いますが


イタリアやカナダの私書箱に送れないのは、ちょっとイタいと思いません?


どなたかが、まとめてくれた一覧表があるので、使ってみてください。


http://www.rakuten.ne.jp/gold/edo-noren/edo/ems.html


アメリカやオーストラリア、フランスには送れます。


ドイツは送れないですねー。


今後私書箱への発送も増えると思いますので


気をつけてみてみてくださいねー。