最近、今まで日本語を学んでいたけど


日本経済がよろしくないので、韓国語にシフトしたり、英語を学ぶ人が多くなってきています。


それでも・・・・


日本語を学ぶ機会が多くて、未だに人件費の安い国があります。


ちなみにオーストラリアは世界で日本語を学ぶ人数が最も多いそうです。


もちろん、東南アジアの国になります・・・


わかりますかね・・・?


そうです、日本と同じように縦に長く


国民性的に真面目な気質・・・


ベトナムですね!!


実際に訪れてみましたが、ベトナムの活気はすごいですよ。


街中は信号無視するバイクと、クラクション


人、人、人、でエネルギッシュです。


日本語を大学で学んでいる人が多いので、外注さんとして


パートナーになってもらえれば、かなり心強いです。


人件費は未だに安く、1時間100円ほどです。


これはアツイですね・・・笑


ただ、ベトナム人を雇う方法・・これがはっきりしていないので


わかり次第、シェアしますね。


今まではodeskで日本語のできる人、など試してましたが


日本語で書いたらダメなので(笑)


地道に日本語の出来る人を募集、と募集しても


見つかりますけどね!!
オーストラリアはビールが高いです。


というか、物価が高いです。


たった1本の350mlビールで、10$します。場合によっては14、5$など。


3、4本飲んだらWow!!ですよね。


昨日は何本飲んだか、ちょっとわかりません(笑)


さて、ブログから質問がきたのでシェアしたいと思います。


eBay輸出初心者のものです。


たまたま、ブログを拝見し、たまたま、eBayのリミット制限やリミットアップの書類も拝見しました。

大変、ためになる内容で感服しました。


>>ありがとうございます


もし、可能であれば教えていただきたいのですが、現在、リミットをサスペンドされています。


1か月ちょっとの間、eBayに何度も電話をし、Faxも3回送り(免許証、クレジットの明細、出品しようとする品の領収証)


、回答を待っていましたが、本日、「販売アカウントは永久停止」との回答が来ました。


英語はあまり得意ではないのですが、2度、eBayアメリカに電話し、1度イギリスのチャットで折衝しましたが、全くお手上げの状態です。



ちなみに、eBay歴は1年半、初回販売は1年前、3か月前ほどから販売に力を入れ始め、



リミットは月間30個、3200ドルでした。



思い当たるのは、2000ドル近くのスポーツ関連用品を出したことですが、
その他にアカウント停止を受けるような思えはありません。


フィードバックは300を超えていて100%ポジティブです。


販売でのフィードバックはそのうち20程度になります。



このような場合、このアカウントは捨てるしかないのでしょうか?


何回も折衝して復活した、というような記事をネット上でも見ますが、
状況が違うようなので、信頼のできるセラーのブログを探していました。


お忙しいとは存じますが、ご意見をお聞かせください。


とご丁寧な質問をいただきました。


サスペンドはおそらく、高額商品の出品によるサスペンドでしょうね!!


ただ、重大なミスはおかしていないと思うので、


諦めずに何度もコンタクトするか、


諦めるわけではないですが、別のアカウントを作ったほうがよいかもしれないですね。


根性論ではないですが、7回電話をかけて永久サスペンド解除された方もいますので・・・


別のアカウントを作る場合はサスペンド解除マニュアルを見ながら


1つ1つSTEPをすすめていくと良いと思います。
ネットビジネスをおこなっているひとって変な人が多いですよね?


山田さんもその1人ですが・・・


まぁ「変な人」っていう感覚自体、日本の感覚ですけどね・・・


私ぐらいの変な人は、まだまだtypical(典型的な)日本人枠に入るはずです。


さておき、ネットビジネスの良いところは


・誰にも会わなくて良い


ことがありますよね?


それは同時にデメリットでもあって、


特にお客さんに会う必要がありません。


相手の顔が見えないので、やや失礼になってしまうこともあるんですよね。


それに、ネットの作業だけで完了するので(発送を除き)


本当に届いているのかなー、とか思うわけです。


なので、ebay輸出をやっていたら


一度はお客さんに会ってください。


もちろん海外で会うのも、日本で会うのもどっちでも良いです。


働いている方は海外で会うのはちょっと難しいかもしれないですね。


ただ、絶対に重要です!


感覚が変わります。


・どうしてこの商品が欲しかったのか


・ちゃんと使えているか


・興味ある商品は何か


など、ダイレクトに聞く事ができて


あっ、本当に届いているんだなーって事と


お客さんを大切にしよう、と思います。


最近は、商品へのオマケを何にするか考えるのが楽しみです。


電化製品には相手国のプラグをつけたり


美容関連にはマスクをつけたり、相手がどうやったら喜ぶか?


を考えています。


人生楽しくなるので、おすすめですよ!!
私の1つの悩みに



「外注さんがいついてくれない」


ことがありました。


募集広告をうって


マニュアルを渡して


ある程度教えても


「割に合わない」



とか


「思っていたより大変」



など、働いてもらっていても



突然いなくなる・・・・などあって悩んでいたんです。



ふと、思い返してみました・・・・。



私、外注さんに厳しすぎたんですよね。



基本的に、1回言ったことをできないだけで、



why you can't do that?? I can not understand you.

Read the manual




(なんでできないの?理解できない。

 マニュアルを読め)



というかなり冷たい対応をしていたんです。


まぁ思い返してみると、最初はすごく優しかったんですよ。


でも、ミスの多い外国人、適当な事ばかり言う外国人に嫌気がさしてきて


冷たくなっていったんでしょうね。


これは良くない・・・と思い返し


なるべく褒めるように、丁寧に伝えるようにしました。


これは相手だけではなく自分にも良いです。


怒る事は無駄ですからね。


イマイチ外注さんがいついてくれない・・・という人は


もう一度考えてみてくださいね。


外国人の場合、仲良くなるとファンレベルになります。


ボス、仕事をくれ!!!といった具合に・・・。
昨日はこの時期の確定という謎タイトルのメルマガを配信してしまいました、すみません。


確定申告っていいたかったんですよね。


日本語が不自由になったわけではありません。


それほど英語漬けでもない環境です。


とはいえ、日本人の友人とはほぼ絡まず、イタリア人、ブラジル人、フランス人と


会うようにしています。


基本的に、オーストラリアで生まれた人より、各地から来ている人のほうが


英語の苦しみも理解できるので仲良くなりやすいです。


おもしろいことに、イタリア人やスペイン人はドイツやスカンジナビアの人に比べて


英語が得意ではないんです。


日本人の苦しみを理解してくれやすいですね!!


どうしてドイツやスカンジナビアの人が英語がうまいのか、、それは今後の研究課題です。


おそらくは教育が良いことと、発音が近い事でしょうね。


さて、皆さんは商品が売れたあと、発送する前に、ちょっと工夫していますか?


sold listingから1個ずつ探していたら大変です。


ワンクリックで、発送前・支払い前 の商品を表示してくれますので


是非活用してください。


sold listingの下に awaiting shipment や、awaiting payment のボタンがあると思います。


こちらを押すだけで、サクっと表示してくれます。


そして、このボタンをブックマークに入れておく事です。


すると、ブックマークからワンクリックで、この状態にある商品を表示してくれますよね?


名前もきちんと編集してつけて、おこなってみてくださいね!!
ブリスベンにやってきました。


なんかこう、最近は飛行機に乗って移動することになにとも思わなくなりましたね。


海外が近くなったというか、移動が早くなったというか


空港に行って、座っていたら着くっていう感じで、あっというまです。


ブリスベンはオーストラリアの北東部で、シドニーより上です。


何できたかというと、明日から友人がゴールドコーストにくるので


その前に一度訪れたかったんです。


かつ、お客さんに会うことができそうで、かなり楽しみにしています!!


Wifiはテルストラ、optus、Vodafoneが有名どころですが


optusのWifiを借りています。


なので、空港でもどこでも仕事ができちゃいますね。


さて、この時期・・・確定申告ですね。


皆さんは確定申告してますでしょうか?


税金を払いたくない気持ちはわかりますが


万が一国税局に見つかると、半端なく面倒くさいことになりますのできちんとやったほうが良いです。


かつ、


申告時のミスなどは、過失扱いで対して課税されませんが


申告をしていない、明らかにウソをついている、と判断された場合は


重大な違反となって、かなりの税金が課税されたと思います。


確定申告は3月15日までですので、早めにお済ませください。


また、税務局で無料の相談ができたりするので


活用してくださいね!!
ふと、思ったことを書きます。


日本の会社でも


ネットビジネスでも


「稼ぐまでは集中しろ」


っていいますし


これは起業家に多いのかもしれないですけど


稼いでない人に合わないほうが良いとか


周りの人を選んだほうが良いっていいますよね。


これって本当に疑問に思いますね。


人はいつ死ぬかわかりません。


だというのに、仕事ばかりして大事なことを忘れている気がします。


ライフって重要です。


自分のライフ、自分の人生ですよね。


フレンドシップ、ファミリーをもう少し大切にしたほうが良いと強く感じます。


世界からみて


日本、韓国、中国


の人たちは残業したり、働きすぎです。


日本に多いのは、上司がまだ働いているから帰らないとか


仕事の終了時間ではなくて仕事が終了するまで仕事しますよね?


今までそれで発展してきたと思いますが


日本経済がよくないところを見るといろいろと変換しなくてはいけない時期なのではないかと思います。


経済を上げていくには、やはり何事も国際的に、オープンにしていくのが大事なのでは・・
と感じますね。



外からみて日本の問題は


・女性の地位が低いこと


・労働環境が良くないこと


・年齢に基づいた社会であること



だと思います。


もちろん、アフリカなどありえない賃金で働かされている人と比べないでくださいね笑


人にはいろいろなやり方があると思います。


そもそも、私のメルマガの読者さんの場合、とにかく稼ぎたい!!


稼いで女にもてたい!!とかそういう思考の人には当てはまらないですね。


人生を充実させていきたい、とか家族を大事にしたいとか


そういう人に読んでもらえれば幸いですし


そういう人の何かサポートができればと思います。


ライフ・・って重要だなぁと感じたので、書かせてもらいました。


日記みたいですみません・・・!
チャージバックについて。


本当にAUのWIFI、インターネット環境はよくないです。


というわけで、オーストラリアでは自分でモバイルWIFIを契約してインターネット使っています。


ただ、家にはWifiがあるので、普段はそちらを使っていますが


急にとまることがあり、そんな時にメルマガを書いていたら本当に悲しくなりますね(笑)


実は一度、チャージバックに関する記事を書いたのですが、、


全部消えたので、2、3日メルマガを放置してしまいました、すみません。


さて、チャージバック・・・


知らない方もいると思うので説明します。


ペイパルには「買い手保護」の制度があるので


商品が届かない場合、「チャージバック」という制度を使って


クレームを起こすことができるんです。


このチャージバック、真偽はどうあれ、いったんクレームとして上がると


その売上代金がペイパルに差し押さえられます。


もしペイパルに代金が入っていたら、そのままもっていかれるので


いつもある程度たまったら引き出したほうが良い、とおすすめしています。


このチャージバック、いったいどれくらいの期間まで有効なのか知りたかったので
ペイパルに問い合わせてみました。


回答1回目

お問い合わせのチャージバックの件につきまして、ご回答させて頂きます。


お客様のチャージバックケースを確認させていただきたいと思いますので、
詳細について教えていただきませんでしょうか。


下記の情報を教えていただきますでしょうか。

1. チャージバックのケース番号

2. チャージバックされる取引ID

3. チャージバックされる取引の決済日

4. 商品の金額

5. 買い手様のメールアドレス



・・・・・・・・・・・・・・・・え?


チャージバックについて聞いたのに、実際にチャージバックされた扱いになってしまいました(笑)


いや、話が通じてません。


担当者を変えて2回目


お問い合わせのチャージバックについて回答させていただきます。

チャージバックは、クレジットカード協会の規則と期間に基づいて提出する必要があります。


通常の場合3ヶ月~6ヶ月の期間が設けられています。
具体的な期限は各カード会社の規定によります。


チャージバックの一般的説明と、起こりやすい状況、および回避方法については、
https://www.paypal.jp/chargebackを開いていただくとご覧いただけます。

また、PayPalのホームページに、「セキュリティー」というリンクがございます。


リンク先には、よくあるオンライン詐欺の種類、および対応策を記載してございます。
参考にしていただくことをお勧めいたします。


より安全にお取引いただくためには、以下の点にご注意ください。


1. アメリカ、カナダ及びイギリスの買い手の場合、提供された住所は「確認済みの住所」であること。


2. 商品が高額の場合は追跡できる郵送方法を使うこと。


3. 買い手と相談し、入金を確認してから数日、または1週間経過後に商品を発送されますと、
 リスクははるかに低減できます。


4. 常にPayPalからの通知メールをチェックすること。



というわけで、チャージバックはクレジットカードによりけりだそうですね。


ただ、1年前のものをチャージバックされた方もいるそうなので


気をつけるにこしたことはないです。


山田の確認点としては


・評価の%をチェック


・評価の数をチェック


・出品しているものがあれば出品しているものをチェック


・落札物をチェック


・電話番号を聞く



など、します。


それでも、やはり・・・怪しいというときは


率直に、申し訳ないですけど、送って本当に大丈夫かな?



この国に送るの初めてだから不安なんですよ・・・っていいます。



もちろん、その国に送るのは初めてじゃなくても、、ですよ!!


チャージバックにあって、クレジットカードが偽造の場合


どうしようも、手の尽くし用がない場合もあるそうですので


気をつけてくださいね!



気をつけすぎることはないと思いますよ!!
odeskで信頼性の高い人を雇うには・・・


簡単な方法があります。


応募者を、フィードバック順で並べます。


Sort by の後ろで Highest Feedback を選んでください。


・・・・簡単ですね(笑)


ただ、それでも完全に信頼しないほうが良いです。


私はこの方法で上から2人採用してみました。


評価は5が満点です。


この他、参考となる指標として、働いた時間も参考にしてください。


Hours の横に作業時間がでます。



この時間が多くて、評価も良い人がもっとも信頼のおけるパートナーといえるでしょう。


っだというのに!!!!


2日たっても連絡なし・・・とかマニュアル読んでもらったら


音沙汰なし・・・という事が起こります。


もちろん毎回ではないですし、とても良いパートナーに巡り会えることもあります。


とにかく数うちゃあたる・・ではないですが経験が必要です。



ただ、今回は雇う前に、毎日しっかり*時間の時間がとれる人


その他たくさんの条件をつけただけに


やはり、日本人とは違うんだなぁ・・と思います。


最近はいちいち怒らず、そういうことも楽しんでますけどね。



#編集後記


先日、シェアメイトのイタリア人と映画を見に行きました。


・・・・ですが、9時開始なのに、家を出たのが9時です。


歩いて10分ですが、、、到着時には開始してました。当たり前です!笑


それでも彼は、今まで何度もチャレンジしたけど無理なんだよ、


なんせGene(遺伝子)の問題なんだ!!って言ってました(笑)


ちなみに私のように時間を気にする人はヨーロッパでSwissというそうです。


You are swiss!! 英語でいえばpunctual(時間に正しい、正確な)という使い方をするそうです。


説明好きな彼は、スイスではロレックス作っているでしょ?と、そこまで開設してきました。


関係ないけど、私はIWCが好きです(笑)


正確にいえば、IWCが好きな男性が好きですね。


完全に話がずれていますが、ロレックスつけて、フェラーリにのって、カバンはヴィトンっていうタイプより


IWCつけて、マセラーティにのって、カバンはまぁ何かよくわからないけれど本革でデザインの良いもの


という人のほうが好きということです。IWCではなくてもセイコーとか、グランドセイコーで全然良いですね。


まぁ山田の好みとか、そこはいらないですよね(笑)


ついついヒートアップしました。。。
同じ頃、2人の方から相談されました・・・


「ebayで商品があまり売れないんです」


去年の11月か12月頃だったかと思います。


IDを見ると評価が少なかったので、まずは評価をあげるように言いました。


評価をあげるには→販売→販売履歴もつく→セリングリミットも上がる→評価も上がる


ということにつながるので、是非評価が10~15と少ない方はおすすめします。


評価の基準ですが、やはり100前後はあったほうが良いと思います。


そのときに***の商品が回転率も良いし、安いし良いですよ!ってお話をしました。


短期間で評価をあげるには、ただ売れるだけではなくて、どれくらいの頻度で売れるかも重要です。


教えた商品は1日2~3個売れてますし、金額も安く、非常に手に入れやすいものでした。


同じ時期に、同じ話をした2人ですが・・・


Aさんは素直に即出品し、もうすぐTRSになります。


Bさんは利益を追いもとめ、すぐにその商品を出品せずリサーチを繰り返し
まだ評価は10~15の範囲内です。


それに、未だに私が言った商品を出品していません。



また、同じような商品を、この商品あたり売れますよ~って話もしてますが


一方で即リサーチ&出品するAさん


派生商品もどんどん見つけていきます。


出品手数料を気にして、売れるという確信を得るまで出品しないBさん



2、3ヶ月前まで同じような状況だったにも関わらず


ここにきてものすごい差が開いてます。


それはAさんはとにかく素直だった、、ということに尽きると思います。


ただ、どちらかといえばAさんのビジネスマインドは元々高かった気がするので


Bさんのほうが普通の考え方のような気もします。



・出品手数料がもったいない


・売れる確信を持つまで出品しない


・赤字になりたくない



というのは、初心者の方に多いのではないでしょうか。


ただ、ここでリスクをとれるかとれないか、、でその後実際伸び率が全然違うので


勇気を持って決断してくださいね。


向こうみずになるのはいけません。


brave と dangerousまたはgamble は違います。


ある程度の予測のもと、決断のときがきたら、しっかり決断してくださいね!!