皆さんは読書しますか?


私は昔から読書が好きなのですが・・・


(基本的にはインドアなことが好きです。ドラクエとか)


最近読んだ本は


「医者に殺されない47の心得」
http://a.tyo.ro/4776207648/makanutanehco-22



です。ビジネス関連の本だけではなくて、私は健康にもかなり興味があるので


こういった新刊は目を通しています。


興味がひかれた部分は



「マフィアはマフィアからお金をとる、医者は患者(一般人)からお金をとるので


 マフィアよりタチが悪い」




と書いてありました。



woo.



目からウロコですね。


いや、確かにハイラルキー(日本語でヒエラルキーですかね)社会の日本において


ドクターはハイポジションですよね。


で、信頼しやすい日本人は、ドクターのいうことに対して


はい、お願いしますって信じてしまいます。



日本人の人をあまり疑わない性格は、本当に人が良いんですが


イタリアのことわざに


「人を信用することは良いことだ。でも、人を信用しないのであれば尚更良い」


ということわざがあります。



それくらい、海外とはズレています。



ドクターを信用するな、、というわけではないですが


彼らは基本、薬を出せば出すほど儲かるので


必要以上に出すことが多いんです。



家の近くにある、とある病院は風邪でも腸炎でも



・痛みどめ


・風邪薬


・胃薬



のコンボをだしてきます。



(しかも腸炎の処方薬は誤診に近かったという・・)



そしていつもにぎわっています(なぜか・・)



話が大分それてすみません。



日本の本は、アマゾンで新刊または中古を買って



電子書籍サービス「いまいく」に送っています。


http://www.imaiku.net/


その後、URLが送られてきて、本の内容をダウンロードできます。



それをタブレットでみています。



何て便利な時代なんでしょうね。



今後。紙の本はどうなっていくんでしょうか。



タブレットは、旅にも便利で、ガイドブックを数冊タブレットに入れておくこともできます。



ちょっとebayとは関係のない話でしたが、たまにはご容赦くださいませ!!
日本では普通にネットショップで買い物をするとき



銀行振込が問題なくおこなわれていますよね。



※私が詐欺にあったように・・



海外だと、ペイパルがもっと浸透しています。



海外というか・・オーストラリアだけの話かもしれませんが・・



おそらくはアメリカでも浸透していると思います。



日本は基本、Safeな国なので



それほど犯罪も少ないですよね。



それに、国土もそれほど広くないので、犯罪があったとしても



犯人逮捕がしやすいのでは・・という気もします。



ただ、犯罪発生率が高い海外では



振込に関しても意識が違って



銀行だと誰も助けてくれない、、という認識があるんだと思います。



そのため、私の詐欺ストーリーを話すと



何でペイパル使わなかったの?!



って話をされます。



いやいや、ペイパル知ってるし、使えなかったんです・・すみません。。。。



ペイパル・・・今や



世界の190の国・地域の800万のネットショップで採用されているそうです。



巨大ですねー!!
いろいろと作業を外注していっています。


外注って、意外と大変なのが


「長期的な関係を築く」


ことですね。


今まで、出品外注さん、リサーチ外注さん、購入外注さん、発送依頼代行などなど・・


もちろん、発送も含め


多数お願いしてきましたが、ずっと長くやってもらっている人は


発送外注さん



のみです。


ちなみに、この方は知人なので


格安で、長くやってもらっています。


なかなか「完全外注」にもっていけないのは


時たま良い感じになってきたときに外注さんがやめてしまうことですね・・・


最近は、外注さんに


読んでもらうべき資料の際に無料オファーがあるものは無料オファーをつけて


その報酬で、プレゼントを買って渡したりしています。


お菓子系は喜ばれますよね。


今までお客さんにのみやってきたことですが


長期的に働いてもらうには、外注さんにも工夫というか思いやりが必要ですね。


もちろん、働いて即日プレゼントを渡したりできませんが・・・


なるべく


ありがとう、すごいね・・


というようにするのと、怒らず丁寧に教えること・・・ですかね。


かつ、報酬もなるべく自分の時間を確保できるようになるので


あまり惜しまないようにしています。



あとは、1人の外注さんに全て任せていくのはリスキーなので


なるべく分散したほうが良いですね。


特に発送外注さんなどは、商品を扱うため、慎重に選んだほうが良いです。


それに比べて出品外注さんはそれほど慎重にならなくても良いと思いますね。


とうとうオーストラリアもサマータイムが終わって、日本との時差が1時間になりました。


ほぼ、同じ世界にいますね。
よくebayとアマゾンの違いって何ですか?って聞かれる事が多いので・・


かつおもしろいニュースを見つけたのでシェアしますね。


http://www.insidermonkey.com/blog/can-ebay-inc-ebay-drink-amazon-com-inc-amzns-milkshake-110589/


日本でいえば、アマゾンとヤフオクの違いって何ですか?といったところですね。



この記事によると


中古品を探すときはebay


新品をさがすときはAmazon


であることが多いようです。


これはバイヤー目線なので、バイヤーのことを考えると、


中古楽器や中古カメラなどヴィンテージ品はebayでストアを作ったり


アマゾンでは新品-卸 に特化するなど


専門店化というか、分けて考えるのが良いですね。


ほかにも、当日配達の話や、ebayにて


セラーに対するローン開始の話も書かれているので


時間のある方は読んでみてくださいね。
アマゾンFBAセミナーの締め切りは今日までですね!!


後悔しないよう、考えてくださいね!!

http://myk99.biz/SX/kc172/2691



さて、長年連れ添った外注さん・・とはいえ半年くらい


が、スパンっとやめてしましました。


今まで翻訳を多数お願いしていたんですが


翻訳+出品も頼んだとたんに、この仕事はやりたくない・・と。


1件100円近い高報酬だったのですが、


やはりどんなにペイがよくてもやりたくない仕事ってあるもんですね。


今回ミスがおきたのは


翻訳の部分で、ちょっと間違ってはいけないような翻訳ミスをしていたんです。


明らかに問題があるのに、問題ない・・という書き方をしていたので


これはマズイね!!っという話をしていたら


スパン・・っとやめてしまいました。


いつのまにかodeskもチャットワークも解約です。


彼とはそれほど親密ではなかったですが、でもなんだかさみしいものがありますね。


ただ、その日中に別の外注さんを見つけ、同じ仕事を依頼しました。


こういう時に、一度外注していて、マニュアルがあると


本当に滞りなく次へいけますね!!


マニュアル作成は重要
なので、何か仕事を任せる時は必ずマニュアルを作るようにしてくださいね!!
あ、FBAセミナー4月6日で応募締切だそうなので

応募を考えている人は気をつけてくださいね!!


http://myk99.biz/SX/kc172/2691

な、なんと・・・人生で生まれた初めて


詐欺という詐欺にあいました。


旅中にRip off(cheat) されることはよくあります。


値段をふっかけられることですね。


これも詐欺といえば、詐欺ですが、まぁ定価なんてあってないようなものなので


rip off に関してはそれほど文句ないんです。


さて、お客さんから頼まれた商品がこのサイトにしかなかったんです。


そのため、クレジットカードを選択して購入しました。


かえってきたメールには


…………………………………………………………………………
銀行名 :ゆうちょ銀行
支店名 :***
記号番号 :17***-10222361
口座種類 :普通
口座番号 :102****
名義人 :チョウ ケイテイ


と!!!!!!!!!!!!!!


怪しさ満載ですよね。


中国人?


なので、本物ですか?というやりとりをしたんです。


するとすぐに返事がきて、大丈夫ですよ、といった返信が。


クレジットカード希望だったけど、まぁ、楽天でもそういうことあるしなーって思って


振り込んだんです。


この感じ、完全になめてたというか、安心しきってましたねー。



さて、入金後


申訳ございませんがお客様はいつ入金しましたか?

よろしくお願いします



というメッセージがきました。


山田花子で**入金済みです、と伝えました。


入金と発送者の名前が違うので、何かあったかなー?って思ったんです。


はい、翌日またきました。


申訳ございませんがお客様はいつ入金しましたか?

よろしくお願いします


え?!!!!!!!!この時点で、詐欺と気づき、詐欺?と聞いたんです。


詐欺ではありませんが’

30日に口座変更しましたので、

ご入金は確認できません

銀行から自動的に返金します

口座をご確認ください

ご迷惑をかけて、本当に申訳ございません

よろしくお願いします



な!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そんなわけはない笑


銀行に返金はされてないし

口座番号変えるなら事前に伝えるべきでしょう笑


その後、いろいろ罵倒しましたが


口座が使用停止になったのでお客様からの送金が失敗若しくは銀行で保留扱いとなっています弊社はお客様の入金記録はありません銀行と連絡してください
もし、銀行からの返金がありませんなら、また弊社と連絡してください
お手数をかけて、本当に申訳ございませんよろしくお願いします


ぐぬ・・!


本当に申訳ございませんが、
7日以内に返金がなかった、また弊社と連絡してください
お手数ですが、お客様の口座も確認してください
よろしくお願いします


づわー・・・



という感じです。



3日⇒7日に伸びたツッコミどころが満載だし


毎回丁寧に対応してくるところも謎だし


ホームページにのっている電話にかけたら何も知らなそうな主婦がでるし


いや、、、やられたって感じですね。


次回からは


・事前に電話

・住所確認

・クレジットカードで購入



今まで気をつけていたんですが、ちょっと焦ってましたねー。



考えるとdepressedなので、彼のお母さんは多分病気で


そのお母さんに寄付したと考えることにします。


そして、次回からは気をつけるのみです。


怪しいサイトにはご注意を!!!!
アマゾンFBAセミナーはもうすぐ締切終了なので(多分)


輸出を考えている人は是非ご検討ください。


私は日本にいたら確実にいっているセミナーなので


おすすめします!


http://myk99.biz/SX/kc172/2691



「米電子商取引大手イーベイ(EBAY.O: 株価, 企業情報, レポート)は28日、


今後3年間の通期利益が平均で15─19%増加するとの見通しを示した。」


そうです!!


今後3年間躍進する見通しを立てたことになりますね!


今って2013年ですよね。


たまにわからなくなるんですが、、、


2年後の2015年の売り上げ高は2012年の水準を最大68%上回るとの


見方も示したそうです。


す、すごいですね・・・・


ということは、これからはどんどん個人の時代になっていって


個人がストアオープンしたり、より、店舗ビジネスではなく


ネットビジネスにシフトしていくんでしょうね。


ちょっと、省略して言いましたが


最近では、ブランドショップが不満をいっているようで、ブランドショップでサイズを合わせて


ネットでポイントやその他何か好都合なものがあるサイトで


購入するというスタイルが定着してきているようです。


私も、同じことやりますね。


以前、バーバリーのショップにいって、コートのサイズを合わせて


イギリスから輸入しようとしました。何かあって結局買わなかったのですが・・・


同じようなことですよね。


2012年の実績は140億ドルですが、2015年の売上高予測は


215億-235億
だそうです。


手数料だけでもえらいことに・・・・


こういう「仕組み化」を作るのは、本当に良いビジネスですよね。


ebayで売るのではなくて、ebayを作ってしまうというか・・・・


プラットフォームを作成するのは本当にビジネスとしてうまいというか


成功モデルだと思います。


4月中旬に日本に帰りますが、私の日本語に変わりはないでしょうか??


かわりないことを願います!
アマゾンFBAセミナーはもうすぐ締切終了なので


輸出を考えている人は是非ご検討ください。


私は日本にいたら確実にいっているセミナーなので


おすすめします!

http://myk99.biz/SX/kc172/2691



ヤフオクが何かギーク(オタク)っぽいデザインになりましたね!


見ました?

ebay輸出でグローバルノマドに!!


ヤフオクですが、私の場合、海外からログインしているせいか


海外へ発送したい人はこちら!!というボタンがでます。


皆さんもでますか?

ebay輸出でグローバルノマドに!!

どういう仕組みなんだろう?と思ったら


転送.comさんが仲介しているようですね。


これはアツイ・・・!


というかちょっとマズイ・・?笑


転送.comさんは前々から知ってましたが、、Wow・・・


ヤフオクと組むとは・・・さすがです。


海外への商品発送代行業者です。

ebay輸出でグローバルノマドに!!


料金もそれほど郵便局と変わらなかったと思います。


これで、海外から商品を買いたいお客さんは、この代行業者を利用して


発送することができますね!!


ただ、商品説明などは日本語なので


まだまだ、私たちの参入余地はありますが・・・・。


そうですね、ビジネスっていうのは常に変化していかなければならないので


同じ手法が通じなくなります。


私は、人生学び続けていきたいので、大好きですけどね。


いつまでもカウチポテト(ソファーでのんびりする人)


にはなれなさそうです。


さて、ちなみに先日のDHLの件はやはり


カナダ宛に発送できるようです。


どうなってるんですかね、、担当者!


というわけで回答待ちです!
先日、ebayを彼氏にみたてて舐めてかかったからか…


http://ameblo.jp/export-challenge/entry-11493760778.html


ebayから恐ろしい宣告が…


タイトルは


eBay Account Notice


・・・・なんだろう?と開けると



In order to maintain the security of eBay trading platform, we noticed that your account has generated an excessive amount of dissatisfaction among buyers who transacted with you.
We are regretful to inform you that your account has been full restricted for the high percentage of “bad buyer experience”.



つまり、バイヤーからの評価が悪いので、アカウントに制限をかけました。



とのこと。



えっ・・何の制限だろう??と思って、調べてみると



!!!!!!!!!!!!!!



出品ができない。



なななんと、リミットが0になっていました。



ただ、現在出品しているものは継続して出品できるようです。



こういう時、確実に再出品はできないので



GTCにして、キャンセルされるまで出品 状態にしておくと



何とか大丈夫ですね。



評価も売上もあるし、余裕こいていたのでしょうかね、すみません、ebay様・・・



チャット・電話(念のため自分で)


イーベイジャパンを駆使して



サスペンドから4日後・・・解除されました。


解除には、イーベイジャパンの力が働いたらしく



「先日より、ご連絡いただいておりましたeBay担当部署よりお送りしておりますメッセージ(”eBay Account Notice")

に関して、出品制限が付与されておりましたが本日解除の運びとなりましたので、ご報告いたします。


制限付与の理由といたしましては、eBayの担当部署にてアカウントをスクリーニングした結果、

お取引に関してのネガティブ/ニュートラルフィードバック、バイヤーからOPENされたケースの数及び内容、

セラーダッシュボードに記載のありますDSRレート、バイヤーからのクレーム等を総合してeBay

で設定している一定の基準の基、付与された制限になります。」



ということで、イーベイジャパン様さまでした。


恐怖のリミットゼロ画像を添付します。

$ebay輸出でグローバルノマドに!!


こうならない為には


- Feedbacks from buyer:negative/ neutral feedback;
悪いフィードバックをもらわないように


- DSR rating: low detailed seller rating in Item not As Described, Communication, Shipping time or Shipping and Handling Charges
DSRレートを高く保つように


- Disputes: Item Not Received dispute /Significantly Not As Described dispute.
あまり話し合い(論争?)のケースにならないように



具体的には



- Describe your item's condition clearly and accurately.
アイテムコンディションをわかりやすく書いて


- Show multiple pictures of the original item.
たくさんの写真を掲載して


- Package the item to ensure safe delivery.
安全に届くように梱包して


- Clearly state postage time to manage buyer expectations.
送料をバイヤーにわかりやすく書いて


- Answer all emails and voicemails from buyers promptly and professionally.
バイヤーからのメールにすぐに的確に返信して


- Consider excluding certain countries from your ‘ship-to’ list if you are unsure that the
items can be delivered in a timely manner to the buyer and at a reasonable shipping cost.


その国に時間通り届かないきがするなら、送料設定のところで
ship-to からその国ははずして




など、対策してください!!!!


してるんですけどね、山田さんは!!!
先日、ケースをオープンされたんです。


・・・突然!!!


と思ったのですが、


荷物が届かないし、荷物を追跡したらアメリカにいったみたいだ・・・


調べてくれ、とのこと。


自分でも調べてみると、いやーーーーーーー!!!!!!!!


キャーーーーー(普段はいいません。多分、げっ・・って言いますね)


本当にアメリカにいってる!!


同じ日に送ったメールを見てみると、、


アメリカ宛の荷物はなし。


その商品を発送してもらってるパートナーさんは


普段からほとんどミスがない。


おっかしぃなー・・・と思って再確認。


発送したラベルは保管してあるので、発送番号を確認してもらいました。


なな・・・!笑


なんと追跡番号が間違っているではないか・・・


お客さんには、すみませんと謝り、発送番号が違うので


アメリカにいった事になっていたけど


実際はフランスに到着してるので、大丈夫だよ!!


と伝えました。


若干税関でとまっていたようでした。


冷や汗でしたねー。