最近、やけにクレーム多いな・・・と思っていたら


ロシア宛の荷物で遅延が発生しています。


・EMS


・AIR


・SAL



にて発生しているので、ほぼ輸出をおこなっている皆さんであれば


アウトですよね!


アウトって言い方はないかもしれませんが・・・!


ロシア宛の荷物は遅延すると考えて


発送後または落札後にひとこと


「HI, thank you for buying.


But now, it will be late to arrive to Russia.


Russian post has a problem, and We can not help it


Could you wait it?」


購入ありがとうございます


ただ、到着が遅れると思います。


ロシアの郵便で問題があるそうで、私たちにはどうすることもできません。


待つことはできますでしょうか?


といった感じで、聞いておくとその後スムーズだと思います。


原因はロシアの指定 mailbag-exchange 空港で、問題があるそうです。


http://www.post.japanpost.jp/int/information/2012/0516_01_en.html


ロシアのお客さんで、まだフィードバックをもらっていないお客さんの荷物は


調べてあげたほうが良いと思います。