自己肯定感が高すぎる人 7つの特徴 ③自分に肯定的な人とだけ付き合う | 健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

中身(心)は大事ですが、人はあなたを外見(姿)で判断します。でも、選ばれるための外見(姿)には中身(心)のあり方が重要です。健全な自己肯定感を手に入れると中身(心)と外見(姿)の両方が変わり自分史上最高の自分になります~小泉美樹Official Blog Powered by Ameba


LIVE COLORFULLY
 

 

”自己肯定感”を高めれば

恋愛も仕事も全てが上手くいく♪

 

自己肯定感を高める7日間カウンセリング

 
 

小泉美樹

アロマティスト(R)・自己肯定感スペシャリスト
About 小泉美樹

 
 
こんにちは。
小泉美樹です。
 
 
を紹介してきました。
 
 
 
自己肯定感というと『低い』に注目されますが、実は『高すぎる』のも問題です。
 
 
自己肯定感が低い分には他人に迷惑をかけることは少ないのですが、自己肯定感が高すぎると周囲にいる人は大変です。
 
 
あえて言えば…
自己肯定感が低い人は無害ですが
自己肯定感が高すぎる人は有害なのです。
 
 
 
日本人というくくりの中で、自己肯定感が高すぎる人はそこまで多くないのですが
自己肯定感が高すぎる人は、低い特徴も併せ持っており、かなり複雑で歪んだ心理的特徴があります
 
 
低い自己肯定感を高くすることはそんなに大変ではありません。
でも、高すぎる自己肯定感を健全な自己肯定感にするのはかなり大変です…
本人の覚悟がかなり要ると思います。
 
 
 

自己肯定感が高すぎる人
7つの特徴
=目次=


 
①素直じゃない

②現実を正しく認識できない

③自分に肯定的な人とだけ付き合う

④自分は正しいという気持ちに支配されている

⑤他人を見下し相対的に自分を高める

⑥特別扱いされるべきだと感じている

⑦無責任

 

 

 

まずはおさらい…


自己肯定感とは


 

自分の存在を愛おしいと思え

きちんと大切にできる感覚のこと。

 

自己肯定感が高い人は

自信と安定感があります。

 

何かができるから何かを持っているから

自信があるのではなく

自分の存在自体・自分そのものを絶対的に肯定できる感覚です。

 

 

 

 

 


自己肯定感が高すぎる人 7つの特徴
③自分に肯定的な人とだけ付き合う


 
 
自己肯定感が高すぎる人は、極端に自分のことを肯定的に見てくれる人とばかり付き合い、『自分は間違っていない』という思い込みから、自分に対して少しでも否定的な意見を言ったり、痛いところをついてくる人を意図的に避けてしまうようになります。
 
そうなると、馴れ合いや甘えを生んでしまい、新しい考えを取り入れること、間違いに気づくこと、成長の機会を逃すことに繋がります。

 

 

 

 

 

 

【ご質問&お問合せ】

ラブレター メールフォーム / LINE お友達追加

 

 

インスタもしています♪

フォロー大歓迎です♡