国府夏まつり① | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

7/28の日曜日は愛知県豊川市の国府(こう)に行ってきました。

●名鉄名古屋本線国府駅


連絡通路の入り口には御神灯が掲げられています。

●国府の町並み(旧東海道)


国府は東海道の宿場町 御油宿の隣の町になります。

●国府夏まつり

三河の東海道筋の国府、御油(宿)、赤坂(宿)では、この時期 夏まつりが
開催され山車が曳き回されます。
そのうち御油と赤坂では山車とともに歌舞伎(花魁)行列が町を練り歩きます。
昨年は、御油夏まつり赤坂の雨乞いまつりを訪問したので、今年は国府
夏まつりに行ってきました。

●歌舞伎行列

花魁 と かむろ(遊郭に住む幼女)。
花魁は男性が扮しています。

国府には南田、上町、中町、下町の四町が それぞれ山車と行列を出し
ますが、これは南田の山車と行列。

●南田の山車


単層の山車。
国府、御油、赤坂ともに このタイプの山車になります。




石川五右衛門。


花魁の後ろ姿。


山車蔵と幟。


歌舞伎行列。こちらは女性が扮しています。


こちらは男性が扮しています。


なんか変なのもいます。
悟空とスノーマン。 これもコスプレなのかな。

●御油の町並み


奥に見えるのが大社神社。
カメラマンがウヨウヨしています。


祭のポスター。