国府夏まつり② | 明るい朝の『お散歩日記』

明るい朝の『お散歩日記』

 散歩と山車祭りのブログ。

 お散歩しながら、
  『神社仏閣』 『ご朱印』
  『狛犬』 『火の見櫓』
  『マンホール』 『古い町並み』
  『お城』 『鉄道』 『お祭り』
 路上は美術博物館!

 さぁ! 歩いて町に出よう!

国府祭りの続きです。

●大社神社


国府祭りは、ここ大社神社の例大祭です。
山車は上町の山車。


これは何だろう幟がたくさん。


神社の前にあった花火の大筒。
国府祭りでは花火も上がります。
前日の土曜日は打ち上げ花火と手筒花火が奉納されました。
(見ていないけどね)


参道と鳥居。三叉路の股のところに神社があります。


神輿が出てきました。
このあと 神輿は進雄神社まで渡御します。


名前の通り出雲大社系で祭神は大国主命になります。
左の狛犬だけ茶色い。


白装束の列が動き始めました。

先ほどの幟を載せた車が来ました。


神輿が載っていました!



神輿のあとに歌舞伎行列が続きます。


花魁さん。


五右衛門さん。


五右衛門さんは演技をします。


これはよその町の花魁さん と かむろ。
男性ですがきれいですね。


山車のすれ違い。 左:南田の山車、右:下町の山車。
ここから山車は引き返します。


南田の山車。襖で閉じることができるようです。

下町の山車。


神社の裏にある山車蔵と大筒(花火)。


暑いです・・・