大阪市住吉区

クリスチャン★整理収納アドバイザー

はしもとえつこです。

 

◎プロフィールはこちら→はしもとえつこ

 

◎ご提供中のサービスはこちら→❀❀❀

 

 

 

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございます☺︎ 

 

 

 

 

これまでに

 

思い出品の整理に関して

 

数々のブログを書いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして先日

 

祖父母の家の遺品整理についての

 

ブログで

 

 

「いつかくる実家の処分のことを

 

考えると、思い出があるので

 

辛いところはあります」

 

 

とコメントくださった方がいました。

(ありがとうございます♪)

 

 

確かに

 

モノだけではなく

 

そこには思い出があって

 

 

幸せだった気持ち

 

辛かった気持ち

 

頑張ったなという気持ち

 

色々な感情が

 

湧き出てきて

 

単にモノを処分する

 

手放す

 

という単純な作業の

 

一筋縄ではいかないのかもしれません。

 

 

 

image

 

 

 

色々迷うとき

 

私は残しておきたいモノの

 

判断基準として

 

自分にある質問を

 

問いかけます。

 

 

それは

 

 

「これを残すことで

 

私自身や他の誰かがもっともっと

 

幸せになれるのかな?」

 

 

 

 

image

 

 

 

それで「YES」と答えられるものは

 

迷わず残します。

 

 

 

なんだかモヤっとするものだったり

 

どんな形ででも

 

私の中で

 

もしくは他の誰かに

 

プラスのエネルギーを

 

湧き立たせてくれなさそうなものは

 

ありがとうと感謝してさよなら👋

 

 

残すものは

 

私自身や、他の誰かを

 

確実に幸せにしてくれる

 

ものだけ。

 

 

 

image

 

 

 

これまで

 

どんな経験をしていても

 

それは

 

血となり肉となり

 

私の人生を形作ってくれたもの。

 

 

感謝して手放します。

 

 

 

その問いかけのおかげで

 

残した写真アルバムも

 

昨年、

 

半分近く減らすことが出来ました。

 

 

 

 

 

ここで気をつけないと

 

いけないのは

 

 

「これを手放すと

 

家族や〇〇さんが悲しむだろうな」

 

という感情。

 

 

大切なのは

 

それを残すことで

 

まずは

 

あなた自身が幸せだと

 

思えるかどうかです。

 

 

 

image

 

 

 

思い出品の整理は

 

やればやるほど

 

経験すればするほど

 

研ぎ澄まされていきます。

 

 

始めた当初より

 

今の方が

 

私もより手放せるように

 

なりました。

 

 

 

 

思い出品でたどる

 

あなたの人生の物語

 

残すものは

 

これからのあなたの人生の旅路を

 

彩ってくれそうなものだけ♪

 

 

 

過去よりもっともっと大切なのは

 

あなたのこれから経験する

 

人生の時間なのですから。

 

 

image

 

 

 
 
 

お片づけサロン@オンライン

 

ご希望日に合わせて

随時開催致しています☺

 

(※サロンは約2~2時間半です)

 

 

 

 

【詳細はこちらから】ダウンダウンダウン

 

 

 

 

本当の自分モノガタリが始まるお片づけサロン

 

対面サロンの様子は

こちらから^^

 

オンラインでのサロンの様子は

こちらから①

こちらから②

こちらから③

 

 

 

部屋とココロを整理する

クリスチャン★整理収納アドバイザー

はしもとえつこ

 

「天の下では、何事にも定まった時期があり、

すべての営みには時がある。」

 

(聖書 伝道者の書3章1節

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

お気軽にご登録ください☺︎

↓↓↓

友だち追加

 

クリスチャン・教会・聖書

キリスト教に関するブログは

こちらから♥💒