妊婦と、カンジダと、糖の関係。 | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。

お薬に頼らない子育てを応援きらきら

honoiro藤原悦子です。

初めましての方、自己紹介はこちらです

 
……………
 
GW始まりましたね〜
愛知にいます〜
 
27日は悠馬さんの岡崎での糖質クラス
28日は産前最後のお仕事、自分の講座もあり
矢印4/28 体の地図帳講座 @愛知 日進市
 
その準備に集中していまして
今、ようやく、ホッとしているところですお辞儀
 
ということで、岡崎で開催されました
悠馬さんの糖質クラス1のレポでもハート
 
 
 
私は2回目の受講。
ようやく、理解できた…気がする!笑 
楽しかった〜きらきら
 
何よりも。
今、私が、この症状を抱えているので…
 
カンジダさんです。
 
妊娠中、カンジダ膣炎、なる方、多いみたいです。
 
 
 
まずは、婦人科のDrの視点で病院
 
 
 
カンジダに対しての対策は
もちろん、一般的には色々とあります。
病院ならば、膣洗浄→抗真菌剤が主流なのかな。
 
自然療法系の世界でも
あれこれあります。
 
おそらく、一番主流なのが
「糖を絶つ」ってことなのかなぁと…
 
 
でも。
 
 
なぜ
真菌である、カンジダが、増えるのか
 
そもそも
糖が体の中で、どんな働きをしているのか
 
 
 
 
ここを、生化学の世界から見ていくと…
 
あれ、糖、悪くないねお辞儀
カンジダさんも、悪い方じゃないねお辞儀
 
 
むしろ、私の体を守る為妊婦
他のパワフル細菌たちからね。
 
今、カンジダさん、頑張ってくれているじゃん涙ハート
 
 
 
糖を摂取して
その体の働きを
応援していかなくっちゃ!!!
 
 
ってなるんですよ…
奥様…
 
 
 
 
 
スライドの中の、この一言笑
 
 
もう、まさに、自分で体感中。
ということで、糖断ちとか全くしていません。
 
むしろ、症状強く出ているときこそ
蜂蜜なめたり、黒糖食べたりしていますayaハート
(これは、皮膚疾患がある方とか、すべての慢性炎症を抱えている方も、方にこそ、ぜひ…)
 
 
 
 
 
 
 
確かに、真菌のエサは糖。
 
だから、それが増えてしまったら
糖はよくない、というのは
わかりやすい。
 
でも、どうして、そもそも
増えてしまったのか。
 
そして、糖は私たち体にとって
どんな役割があるのか。
 
 
 
この機序が明確になってくると…
 
それに対する対処も
自ずと見えてくる…YOハート
 
 

ということで。
今の私の状態を、考えてみますと…
 
・妊娠後期はコルチゾールが上昇する=免疫低下
・看護師時代、陰部トラブルでお薬使いすぎていた私
・講座とか、愛知への移動とかでちょっと疲れている
・食事がいつもより乱れている苦笑い
・お水もいつもと違う(お風呂とか)
 
この辺りが、今、症状強くでている要因かな、と…
 
カンジダさんが体を守ってくれているといっても。
 
やっぱり、症状が強く出ている=炎症起こしているとね。
 
生活に支障がでる〜
心にも〜
 
 
 
え、そこまでして
お薬使いたくない?
 
うん、できればねぇ。
本当の意味で、解決じゃないからねぇ。
妊婦だしねぇ。
 
 
これは、私の価値観、ということでハート
 
 
お薬に頼らずに
今、カンジダさんと
どう向き合っているかっていいますと。
 
■蜂蜜や黒糖、果物、ちょこちょこ、こまめに摂取 って妊娠中、ずっとこんな感じ
■陰部は清潔にハート でも、洗いすぎない。洗う前にココナッツオイル塗っています。石けんはつかっていません。。
■ココナッツオイルにティートゥリーを混ぜて塗布
 
他にもちょこちょこ
やっていますが
これは、メルマガで書けたらかきます。
 
 
あと、このカンジダ膣炎と妊婦のホルモンあれこれと
もっと考察深めたい〜!
この辺り、GBSのあたりと関係してくるんじゃないかって思って…
→陽性が出ると、抗生剤投与しながらお産になる菌。
 
 
 
 
 
そうはいっても。
あまりに症状強いと
辛いっすね涙
 
つらいよ〜って
悠馬さんに訴えると
あれこれ提案してくれるので
ありがたや。。
 
自然療法やっているんでしょ?自分で考えなよ、って
怒られそうですが…お辞儀ゆるして
 
 
つらいよ〜って言える環境も
ありがたいですよね〜
 
寄り添ってもらえると嬉しい。
 
気持ちの面も、大きいっすねハート
 
 
 
 
4月の糖質クラス@岡崎、名古屋は終了しましたが、また、定期的に愛知で開催の予定なので、よかったら^^(東京は5月、大阪は7月の予定です。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お母さん愛知のお母さんたち、繋がりましょ♡ ▶︎詳細はこちら