【2018,9,25 予定】体の仕組みから考える、予防接種講座 | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。

お薬に頼らない子育てを応援赤ハート
honoiroですキラキラ

 

………
2018年5月末、出産のため、次回開催は未定です。
リクエスト受付中ですお辞儀ハート
場所、時期などはご相談の上^^
………
 
 
今でこそ、色々な講座をやらせていただいていますが…
 
 
西洋医学にどっぷりだった私が
「お薬に頼らない子育て」を考え始めたきっかけが
予防接種でした。
 
 
 
初めての講座は、予防接種の講座でした。
約5年前かな…
 
 
image
これくらいから始まりますよね。今ね。ワクチン。
生後2ヶ月。
 
 
 
当時、長女が産まれた頃。
生後2ヶ月になった彼女を
もちろん、当たり前に
予防接種のために病院へ。
 
そこで、注射針からお薬が彼女の体内に注入されていく姿を見てね、なんとも言えない違和感を感じて…
 
 
そこから、予防接種のことを
3時間毎の授乳の合間に調べる日々に^^;
(暇人…笑  いや、次に進めなくて。)
 
image
 
そこで私が感じたことは
 
■予防接種にはメリットもデメリットもある
■デメリットは知る機会が少ない
■打たない、という選択をした場合、健診とかで色々大変、孤独を感じやすい
 
で、いつの間にか、講座を開催していました^^;
 
 
 
ただ、予防接種に関しては
当初より、私も色々な考えや視点が増えました。
 
 
講座を開催したときは
ただただ、こんなデメリットがある〜!
母ちゃんたち、知って欲しい〜!
 
そんな想いだけでした^^;
 
 
image
 
 
 
現代は予防接種に限らず。。
カラダに不自然なものって溢れている。
 
 
予防接種をしたから、みんな副作用が出ているわけではない。
 
予防接種をしても元気な子もいる。
 
 
 
ただね、
予防接種については
「みんなが打っているから」
そんな理由で打つものなのかな、とは思っています。
 
 
 
 
打つ、打たない、
そこに、親としての想いがあってほしい。
子どもは自分で選べないから。
 
 
 
 
予防接種に限らずだけど…
みんながそうしているから、という理由じゃなくって。
 
 
自分とは違う考えの人もいる、
そんなことを知るだけで
世界が広がり
とっても生きやすくなるんじゃないかって^^
 
 
 
予防接種について
考えれば考えるほど
そんなところに
行き着いてきました^^
 
 
 
 
講座内容は、以下は今までの内容ですが、もっとカラダの仕組みに視点を置いていきたいなぁと思っています。
 
■予防接種について考え出したお母さんへ、お伝えしたいこと
■予防接種(以後、ワクチンと表記)の、メリット、デメリット?
■ワクチンの歴史
■ワクチンってなあに?
■ワクチンの種類
■アジュバンドについて
■ワクチンって何が入っているの?
■お薬の中身を知ろう!
■添付文書について(検索方法、見て欲しい箇所、等)
■ワクチンの生物由来製品って?
■ワクチンの添加物について(重金属、グルタミン酸ナトリウム、等9
■副反応ってなあに?
■定期接種と任意接種、法律とか何がちがうのかな?
■ワクチンがないと、病原体から体を守ることはできないの?
■免疫ってなあに?免疫の仕組みについて
■免疫の問題から考える、ワクチンの問題点
■子どもの体の仕組みから考える予防接種の問題点
■病気や症状、どうして起こるの?怖いの?
■ワクチンに指定されている病気を知ろう!
(ヒブ、肺炎球菌、4種混合、BCG、麻疹風疹、日本脳炎、B型肝炎、水疱瘡、ロタ、おたふく、インフルエンザ、子宮頸癌ワクチン)
■同時接種について
■打つ打たない、心構え
■行政、家族などの対応について
■感染予防のために
■よくある質問に対する見解
(ワクチンの普及により病気は防がれてきた?打たないことは加害者?受けないことは親の怠慢?予防接種をすでに受けてきた場合はどうしたら?等)
■参考文献、参考HP 
など
 
予防接種に関してはね。
疑問を持ち始めるとね。
 
周りにそんな方がいなくて
孤独になってしまうお母さんって多くて…
世界が敵に見えてきちゃったり…笑
 
当時の私がそうでした^^;
 
 
 
でも、そこから
新しい出会いにどんどん恵まれて
 
それは、決して
ワクチンを打たない人たちだけじゃなくって。。
 
そこについて色々な考えがあるよね、みたいな^^
 
 
image
 
 
色々な考えがあって、当たり前だよね。
どの考えも、受け入れることのできる
そんな世の中になったら。
 
 
打たない派、打つ派、みたいなの
善悪二元論は
なんだかつまらない^^
 
あり得ないしね。
 
まずは自分から…
そうありたいなぁと思っています^^
 
 
一緒に、あれこれ
悩みを出し合いながら
考えたいです♡
 
 
 
 
今後の予定です。
 

 

次回、2018年9月25日予定です。

大阪枚方市くずはにて

 

ご招致いただいています【穂の時間】大西さんのブログです。

https://ameblo.jp/shohei04210914/entry-12367318281.html

 

点点点

お子様とご一緒にご参加いただいて大丈夫です。(基本的に託児はございません。)

お子様の急な体調不良などあると思うので、キャンセル料は頂いておりません。

 

 
 
 
 
 

予防接種の講座をしていると

実際に、お熱とか出たらどうしたら!?

というご質問もとても多くいただくので…

 

どうしても、この中に盛り込むには

時間的に厳しくって

 

よかったら、こちらの講座もご一緒に^^

免疫力の高い子に育てる〜風邪熱お手当講座〜

 

 

 
 
予防接種がいいとか悪いとかではなく。
カラダの仕組みからの視点で考える…
 
そんな時間にしたいと思っています^^
 
お気軽にご参加、お待ちしておりますね〜^^
 
 
 
関連記事
 
 
 

 

メルマガ始めてみましたいえ
▶︎詳細はこちらです