いかに「子ども用アイテム」を持たずに、子育てするか、というどうでもいい持論。 | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。

お薬に頼らない子育てを応援きらきら

honoiro藤原悦子です。

初めましての方、自己紹介はこちらです

 
……………
 
 
特に2人目からは
私の中の、どうでもいいこだわり。
「いかにして、子ども用アイテムを持たないか」
 
え、どうでもいいですか?笑
 
 
持論を述べていきます。笑
 
 
 
 
私もお世話になっています、西◯屋さんとかの子ども用品店。
 
今や、それはそれは
いろーーーんな子どもアイテムが充実。
 
 
ありがたい時代ですaya
 
 
でも、なぜでしょう。
その子どもアイテム、本当に必要?
って変な反骨精神が生まれる。
(あ! 使っている方に対しては、何も思わないです。あくまで、自分自身へ、です。笑
 
 
 
 
例えば、ストロー付マグとか。
 
そもそも。
ストローで飲む必要あるのか?
コップで飲めばよくないか?
そうしたら、母と同じ水筒で問題ないじゃないか。
そうしたら、荷物が1つ減るではないか。
 
ストローを使えない大人なんて、いないし。
 
 
 
 
例えば、離乳食用のトレーとか。
 
なんだか、プラ系ばっかりだし(←違うかもですが。)
そもそも、私、キャラ苦手だし(これは昔から笑
 
家にある、お皿でいいじゃないか。
むしろ、陶器のが、私は色々と好きだぞ。
(重いとか、割れることとか、素材感とか。)
 
 
 
 
現在、妊娠9ヵ月。
 
「初めての出産、◯◯を準備しましょ〜妊婦ハート
 
って、しっかり、しっかりと
準備していた一人目だったなぁ。
それはそれで、初々しくて、いいよねハート
 
 
 
3人目の今回。
ま、どうにかなるだろう。笑
 
とりあえず、5月になったら
 
■おむつ(布でとりあえずいってみようかな。)
■爪切り(すでにあり。一人目の時購入)
■(どこかにあるはず。夏だし、なんとでもなるだろう。)
■お尻拭き用に綿花or布、お湯入れる水筒
 
 
これらを用意すれば、お産に向けた物質的な準備は終了。笑
 
 
 
 
 
おもちゃとかも、あんまりないのかも。我が家。
(他のご家庭と比較しようと思ったことがないので、よくわかりませんが。)
 
ないならば、ない中でも
遊んでいる子どもたち。
 
もちろん、素敵なおもちゃは、素敵な要素があると思うのですがハート
 
 
 
 
買うならば、私自身が
気に入ったものがいいハート
 
プラスチックで出来たおもちゃとかだとね。
なんだろうね。
私のテンションが上がらない。笑
 
そこに想いがないと、
私が、すぐに捨ててしまうという…笑
なんという理由だ。笑
 
 
 
あ、テレビもないなぁ。我が家。
DVDとかもないなぁ。
考えたこともなかったなぁ。
長距離移動とか、なんとでもなるよ笑
 
 
 
話がどんどんずれました。ayaハート
 
 
 
 
 
いちお、体的な目線もaya笑
 
子どもアイテムって
割れたら大変って理由なのかな。
プラスチックが多い気がする。
これは前に記事にしています。
 
 
 
という建前でayaハート
 
単に、「子ども用」ってものに
あれこれ、お金を使いたくないだけかも。笑
その分、食材とかに使いたい。笑
 
 
 
 
 
 
 
お母さん愛知のお母さんたち、繋がりましょ♡ ▶︎詳細はこちら