自分で決めたことしか、がんばれない。 | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。

 

お薬に頼らない子育てを応援
honoiro藤原悦子です。
 
 
 
大阪交野市の、産巣日さんで
皮膚の講座を開催中。
 
今週は、なんと2回も…
いずれも満席とのことです涙ハート
 
主催してくれました
ちさこちゃんの、レポです。
 
 
 
畳のお部屋で
みんな、くっついて…
 
皆様は大変だったと思いますが
私は畳、大好き
この密着感、近さも大好きですaya♡
 
 
 
 
じ、実は。
この講座の前。
産巣日さんの周辺、
昔ながらの道が多く
(その環境が、魅力なのですが♡)
 
なんと、溝に車のタイヤ、1つ、落としちゃいまして…チーン
やっちまった……
 
 
 
車の通り抜け出来ない道だったので
(迷って、その道に入ってしまったという…)
 
講座終了時間に、車の方に来ていただくよう手配しての、講座に向かいました。(開始時間には間に合いましたお辞儀
 
 
 
ただ、終了後、すぐに抜けてしまって…
ご質問とか、しっかりご対応できず、ごめんなさい涙涙涙
 
 
 
 
 
 
今回の講座のご感想で
 
心も身体も整理され、視界が明るくなりました。
 
 
心がふわっとしました。
 
 
目の前が明るく澄み渡るよう
 
良い悪いだけでなく、根本の考え方が学べました。
 
 
といったものが多く…
もちろん、どんなご感想も、ご意見も
全てありがたいです。
 
ただ、皮膚症状に向き合っている母の
心が楽になった、というご感想は
私にとって、とても嬉しい。
 
 
 
だからといって、私は
講座内で
「お母さんのストレスないのが一番〜!」
「だから、なんでも大丈夫〜!」
なんて言っているいつもりはありません。
 
 
お母さんの選択1つで
その子の人生が変わっていくと思っています。
 
 
だからこそ。
 
お母さんが決めたらいいと思っています。
 
 
 
自分で決めたことしか、がんばれない。
自分で決めたことなら、がんばれる。
 
 
そのときに、もしかしたら、知識という視点が加わると
母の、その直感の、何かの支えになるのかもしれない。
 
 
 
お薬はなんとなく避けたい…
それに替わる、自然療法や、色々なアイテムが
今はたくさんあります。
 
 
でも、それすらも。
もし、それを利用して、その症状が治まったとしても。
それは、本当の意味で、治していないとも思っていて…
 
 
特に、どんなアイテムであっても。
すぐに症状が消えるものは
むしろ、危険かなって思っていて…
 
もちろん、辛い症状を緩和してくれるアイテムは
心強い味方なんですが…
 
この辺りの表現は、とても難しいです。
特に文章だと…
 
 
 
 
結局は、身体自体を、少しずつ、かえていくしかないと思っています。本当の意味の根本治癒に向けていくためには…
 
 
 
 
その道は、正直、ゆっくりで
忍耐が必要で…
 
 
だからこそ。
症状の仕組みを考えたい。
 
そして、症状に向き合う、お母さんの気持ちが楽になったら本当に嬉しい。
 
 
皮膚の症状は
特に長いのでね…
付き合いが…
 
 
といいますか、繰り返しになりますが
パッと症状が改善するものは違うというか…
 
 
暖かくなってきましたね。
 
日焼け止めについてもご質問頂くようになりましたので、過去記事ですが、参考になりましたら…
 
 
 
 
産前の皮膚の講座
あとは今、住んでいます、京田辺市で開催です。
 
チェック4/9 皮膚の症状の仕組みを考える講座 @京都、京田辺
 
 
でも、産巣日さんの
あの、穏やか空間なら
産まれてからも、できそうな気も…笑
 
 
愛知での開催のリクエストも頂いています。
ありがとうございます。
 
ひとまず、5月末に、産みまして
様子を見ながら、また…お辞儀
 
 
 
 
本日9日(金)産巣日さんに、ご参加いただく皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 
車、気をつけていかなくっちゃ。
 
 
 
手紙メルマガしています ▶︎詳細・ご登録はこちらです
 
 
 
 
 
facebookfacebookしています友人申請いただきますとき、メッセージ頂けますと助かります^^
お母さん愛知のお母さんたち、繋がりましょ♡ ▶︎詳細はこちら